島みさ☆メッセージ

shimamana.exblog.jp
ブログトップ

いどばたで

いどばたで

 お母さまは、おせんたく
 たらいの中をみていたら
 しゃぼんのあわにたくさんの
 ちいさなお空が光ってて
 ちいさなわたしがのぞいてる

 こんなに小さくなれるのよ
 こんなにたくさんになれるのよ
 わたしはまほうつかいなの

 何かいいことして遊ぼ
 つるべのなわにはちがいる
 わたしもはちになってあすぼ

 ふっと、みえなくなったって
 母さま、心配しないでね
 ここの、この空とぶだけよ

 こんなに青い、青ぞらが
 わたしのはねにさわるのは
 どんなに、どんなに、いい気持ち

 つかれりゃ、そこの石竹の
 花にとまってみつすって
 花のおはなしきいてるの

 ちいさいはちにならなけりゃ
 とても聞こえぬおはなしを
 日ぐれまででも、きいてるの

 なんだかはちになったよう
 なんだかお空をとんだよう
 とてもうれしくなりました

(明るいほうへ:金子みすゞ童謡集:p134/p137:JULA出版局)より引用


この詩を読んだ時、「ああ、人は考え方しだいで飛べるんだな~。」と思いました。
読んでなぜか涙が出ました。
5感を使って感じていく・・・。
詩は素晴らしいですね~。

余談・・・金子みすゞさんの写真を見たら、いつも思うこと・・・それは・・・
若い頃の家の母に似ているな~って(^^)
それを実父に話したら、「母さんの方がもっと美人だよ。」と言ってた・・・私は両方とも美人だと思うけどな。
母に似ていたら、私も美人だったのかな~・・・なんて思う時がありますが、
子供がなぜかいつも私のことを「可愛い~。美人~。」って言ってくれます。
なぜなんだろ~な~っていつも不思議に感じます。
それは、子供が母を見るその見方なのかなと。
子供にとって母親は綺麗なのでしょうね。
ありがとうって感じです☆

f0183846_183595.gif LOVE & LIGHT☆

5感の宝島+、無事終了しました。ありがとうございました。
パステル和アート展示のご案内
ホスピタルアート

YAHOO!ブログ「島マナ☆メッセージ別室」(主に、画像置き場として活用中)

f0183846_1030878.gif
トラックバックURL : http://shimamana.exblog.jp/tb/10996115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shima-mana | 2009-05-06 20:22 | 日記 | Trackback | Comments(0)

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana