島みさ☆メッセージ shimamana.exblog.jp

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana
プロフィールを見る
画像一覧

認知症ケア学会報告

第11回認知症ケア学会大会in神戸。
10月23日(土)は、開会のご挨拶。大会長(白澤政和)講演→特別講演Ⅰ(高見国生)→企業共催セミナー(繁田雅弘)→シンポジウムⅡ:認知症ケアにおけるチームアプローチ→ポスター閲覧→意見交換広場:認知症の人の作品展示・・・と梯子しました。
初日でかなり疲れました(^^;)
10月24日(日)は、特別講演Ⅱ(奈良道隆)→日本認知症ケア学会・読売認知症ケア賞授賞式→受賞式特別講演:足立昭一、足立由美子→特別講演Ⅲ(小阪憲司)・・・ここで力尽きました(×_×;)

ポスター展示会場 
f0183846_8345264.jpg

気になる報告が数点ありました。
どうしても、グループホームや施設の方々の報告が多く、急性期病院の報告は数点しかありませんでした。
急性期病院では命を救う・治療する方が優先して、なかなか認知症に対しては・・・いまいち・・・
未だにBPSD(behagical and psychological symptoms of dementia=「認知症に伴う行動障害と精神症状」の事を問題行動と表現しますから(T_T)

受賞された足立夫妻とは帰りの新幹線で偶然にも同じ車両になりました。
講演を聴いて、感動したことを伝えたかったけど、ちょっとご迷惑かな・・・と思い、お話ししに行きませんでした。
10月31日NHK総合21時から「認知症を治せ!」で足立夫妻がご出演されるそうです。
どうぞ興味のある方は是非ともご覧くださいませ。

足立昭一さんの「生きる!」と力強く言われたことがとても印象的でした。




人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://shimamana.exblog.jp/tb/14854429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shima-mana | 2010-10-25 09:01 | 日記 | Trackback | Comments(0)