島みさ☆メッセージ shimamana.exblog.jp

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana
プロフィールを見る
画像一覧

生きていく 救われていく

今、本を読みまくりな日々を過ごしています。
時間は無いといっても、本を読む時間はあるので、幸せ☆
本屋さんでこんな本を見つけました。

生きていく 救われていく

石上 智康 / 徳間書店



仏教の詩と、東日本大震災の被災地の子供たちが描いた絵が載っていたので、買いました。

この本の中で一番心に残ったのは、「自然」のことについて書かれた箇所です。
「自然」を「じねん」と読んでいます。
親鸞聖人が好んで使った言葉だそうです。
昔、日本人は「自然」のことを「じねん」と言ったそうです。
明治時代に西洋文化とともに入ってきた概念だそうで、
自然と人間との間に線を引く言葉になってしまったそうです。
人間も自然のうねりの中に居るというのに。

ふ~ん・・・そうだったのか~・・・
仏教って、奥が深いな~☆

なんとなく、心にじ~んと来た言葉、「自然(じねん)」☆


この本の中に、夢の中に出てきた絵が載っていました。
東日本大震災の一ヶ月をちょっと過ぎた頃、私は不思議な夢を見ました。
白い紐のような蜘蛛の糸のようなそんなロープのようなモノが、
空に何本も何本も上っていっていて、その上を幾人もの人々が昇っていっていました。
本の中の絵はそのロープが虹で描かれていましたが、
その夢と似ているな~と不思議に思いました。

東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福を心より祈っています。



人気ブログランキングへ


トラックバックURL : http://shimamana.exblog.jp/tb/16707547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shima-mana | 2011-10-19 11:26 | 日記 | Trackback | Comments(0)