島みさ☆メッセージ

shimamana.exblog.jp
ブログトップ

命をふるわせて咲く花たち

世界最大の口コミサイト「トリップアドバイザー」の【おすすめブログ】に選ばれたきっかけは、実母の癒し旅という日記。
掲載場所は→http://www.tripadvisor.jp/Tourism-g1121402-Suooshima_cho_Oshima_gun_Yamaguchi_Prefecture_Chugoku-Vacations.html
右下の【周防大島町の旅行情報】お役立ちリンク集”実母の癒し旅③”です。

嬉しいですが、まだまだ実母の癒し計画は水面下で進行中。
実姉の死はかなりショックだったみたいで、まだ元気がないな~・・・と感じています。
が、なかなか電話もままならず・・・期間があくと、寂しがっていると実父から電話。
「親の心 子知らず」と言われてしまいました(^_^;)アハハ

で、今日がはるるん(我が子)の学校の自由参観の日で、
しかも、母の休みの日と重なったので、参観日に来たら~と誘ったわけです。
最初は二人とも嫌がっていましたが、結局、大島にやってきました。
私の父は私の参観日に一回も来たことがない人で・・・
あの頃の家の状況を考えたら・・・父の心も大変だったのだろうなと、大人になった私は冷静に振り返れるかな。
孫の参観日にはちゃんと参加。父ははるるんを遠くで眺めていました。
授業は総合と体育を参観。
外に出たら、メダカの池に白い花が☆
水草の白い花☆

f0183846_20371752.jpg


ちいさいけど、とても目を引く白い花☆
なんだろ~・・・
命って素晴らしいね☆って思ったんですよ。

はるるんが踊るフラで、福島のフラダンサーさん達が最後に踊る曲の・・・
「命を~♪ ふる~わせ~て咲いている~♪」ってとこがね、流れましたね。頭に。

亡くなった伯母もね、大変苦労した人でね、
でも、命をふるわせてしっかりと生きたんだと、そう思うんですよね。
母もね、もちろん、父も、苦労人。
なんとか実母には元気になってもらいたいなと思うんですよね。

参観後、どこに食べに行きたいかと母に尋ねたら、「アイキャンで見たジョイナスに行ってみたい。」と。
ジョイナスにランチしに行きました。
私のできる範囲内で母の気持ちを尊重しながら、上向きにしてあげたいなと思っています。

そうそう!
実父が玉ねぎを持ってきてくれました。
新たま☆
今年はうまく育てられなかったと嘆いていましたが、新たま大好き☆
スライスして食べたら、美味しいですよね♪
ありがたいね~(^人^)♡

f0183846_20565651.jpg





Sincerely for you

照屋実穂 / ジェネオン エンタテインメント






人気ブログランキングへ






絵本「あおむしくんの宝もの」は絵本と物語のある街e-shopで購入できます。
絵本販売店情報はこちら→http://ameblo.jp/mirainewspaper/entry-10784850411.html


  Twitterボタン
トラックバックURL : http://shimamana.exblog.jp/tb/17574818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shima-mana | 2012-05-23 20:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana