島みさ☆メッセージ

shimamana.exblog.jp
ブログトップ

第一回神社検定

今日は神社検定の日でした。
毎日忙しくって、勉強する時間なんてありゃしませんでしたよ(´;ω;`)ウゥゥ
おまけに、最後の追い込みで勉強しようって思っていたこの土曜日・・・子ども発熱・・・
ま、こんなもんかなと思って、傾向を見に、今日、山口市まで。
案の定、迷いました(ノ´∀`*)エヘヘ
陸上自衛隊山口駐屯地の辺りをぐるぐる。
もう、自衛隊さんに道を尋ねましたよ。
「山口県神社庁はどこですか?」って。
で、野田神社内にあることが判明!
野田神社、初めて行きましたよ。

f0183846_17513419.jpg


試験時間は1時間半。
40分で100問を解き、20分再確認・・・で、途中退室 εεεεεヾ(●´∀`)ノ スタタタ...
ろくに勉強もしてないのに、ちょっと生意気でしょ?

ちょい神社を拝見。
お参りはせず・・・。

f0183846_1755894.jpg


f0183846_17553634.jpg


帰ってから、どれだけ間違ったか確認しましたよ・・・。
「ぎゃーーーーー!」とか、
「間違えた!チクショーーー!」とか、
言いながら(。´>д<)っ彡☆ '`゙ヵ'`゙ヵ'`゙ヵ


で、さっき、やっとこさ100問確認終了しました。
21問、間違えてました。
21問なら、合格圏内☆
でも、答え合わせって・・・案外・・・違ってたりする・・・
どうなることやら(*-ω-)ドキドキ 


神社検定公式テキスト①『神社のいろは』

日本文化興隆財団 / 扶桑社


神社検定公式テキスト②『神話のおへそ』

日本文化興隆財団 / 扶桑社






人気ブログランキングへ



 商品番号は  T2012B036_01   T2012B036_02  T2012B036_03  の、3デザインです☆
トラックバックURL : http://shimamana.exblog.jp/tb/17614352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なでしこ at 2012-06-04 13:53 x
島マナさん♪素敵~(*^_^*)
島マナさんは勉強しなくてもデキル人だったでしょ。学生時代!(^^)!
憧れるナァ。。(*^_^*)
Commented by shima-mana at 2012-06-04 21:22
なでしこさんへ
いえいえ、そうでもないです。そこそこでした。

もともと神社仏閣が好きだったので。
この前、浜松に行ったときに見た観光案内の内容がそのまま問題で出ていたり☆
倭健命が詠んだ「あづまやは」とか、なぜそう詠んだのかとか。
松江の神社のお祭りの名前とか。
たまたま聞いたり、読んだりしたところが運良く出てました。
ラッキーでした☆
マークシートの書き間違えがない限り、合格のようです。
早速、解答速報が出て、答え合わせをしたら、77点だったので☆
なんか、嬉しいです(^^)
Commented by なでしこ at 2012-06-07 13:44 x
おめでとうございます。!(^^)!☆☆☆

運も実力のうち!!です。!(^^)!
素晴らしい~♪♪
Commented by shima-mana at 2012-06-07 15:53
なでしこさんへ
運で、なんとか合格できること、私、多いんです♪
by shima-mana | 2012-06-03 18:01 | 日記 | Trackback | Comments(4)

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana