島みさ☆メッセージ

shimamana.exblog.jp
ブログトップ

平清盛(24)「清盛の大一番」に感動して☆

連続ドラマを毎回リアルタイムで見れることはまず無い職業・・・。
で、最近、やっと録画なるものを覚えました(^^ゞ
なんと便利なもの☆
なぜ、録画を覚えなかったか・・・ただ単に、面倒くさかったから(^^ゞ

で、崇徳上皇が讃岐に流される時に、西行法師が詠んだ歌に感動☆

 「瀬をはやみ 岩にせかるる滝川の 割れても末に 逢はむとぞ思ふ」

で、検索!
すると、崇徳上皇ゆかりの地に行ったことがあることを発見\(゜ロ\)(/ロ゜)/

直島に行った時のあの鳥居のあった場所。→http://shimamana.exblog.jp/15534674/

f0183846_10104326.jpg


ここのサイトで知りました。→http://www.my-kagawa.jp/kiyomori/course/naoshima/index.html

崇徳上皇がここで琴を爪弾きながら歌を詠んだんだって☆
 「松山や 松のうら風吹きこして しのびて拾う 恋忘れ貝」

この砂浜で貝はこの時、拾わなかったな~。
ちなみに、直島という名前の由来は、崇徳上皇が言ったことに由来するんだって。
政権争いに敗れた崇徳上皇。
もう、心はへとへとだったのでしょう。
素直な心の島民に、感動したのでしょう。
で、「直島」になったらしい。

西行が崇徳上皇の死後に詠んだ歌。
 「よしや君 昔の玉の床とても かからむ後は 何にかはせん」

あの時代に、「あの世では平等」っていう思想があったんだな~。意外だった!

今後のNHK大河ドラマ「平清盛」が楽しみ♪





人気ブログランキングへ



 商品番号は  T2012B036_01   T2012B036_02  T2012B036_03  の、3デザインです☆
私のアートファイルはこちら→http://t-art.jmaa.info/artfile/t2012b036/

■本展
 日程:平成24年6月24日(日)~6月28日(木)
 場所:日本財団ビル1階(赤坂) http://www.nippon-foundation.or.jp/org/profile/address.html

■個展「私の中のちいさな宇宙」
 日程:平成25年3月20日(水)~4月1日(月)
 場所:やない西蔵。9時~17時まで(定休日:火曜日)



絵本「あおむしくんの宝もの」は絵本と物語のある街e-shopで購入できます。
絵本販売店情報はこちら→http://ameblo.jp/mirainewspaper/entry-10784850411.html


  Twitterボタン
トラックバックURL : http://shimamana.exblog.jp/tb/17671300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shima-mana | 2012-06-19 10:31 | 日記 | Trackback | Comments(0)

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana