島みさ☆メッセージ shimamana.exblog.jp

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

凌霄花

ノウゼンカヅラの花があちらこちらで見ることができます。
ノウゼンカヅラの花が好きです。

f0183846_952496.jpg


オレンジ色と黄色がとってもマッチしてて好き☆
絵で描きたいな、と思って写真にパチリ☆

f0183846_9541320.jpg


ノウゼンカヅラについて検索してみたら、
とても寿命の長い木らしく、豊臣秀吉が朝鮮半島から持ち帰ったといわれるものが、金沢市でまだ健在らしい。(樹齢400年以上とか・・・)
スゴイ\(◎o◎)/!

検索ついでに発見したこと☆
ジギタリスは英名でフォックスグローブだそうで、キツネの手袋☆
狐の手袋と言われたら、コレを思い出しちゃいますよね。

手ぶくろを買いに (日本の童話名作選)

新美 南吉 / 偕成社



で、まだまだありました!
狐の名前のついた花が!

狐の剃刀(かみそり)→学名:リコリス
狐の茶袋→権萃(ごんずい)
狐の蝋燭(きつねのろうそく)、蛇の枕(へびのまくら)→烏柄杓 (からすびしゃく)
狐の牡丹 (きつねのぼたん)
狐百合(きつねゆり)→グロリオサ


面白いね(*≧ω≦)♪

個人的には、「狐のろうそく」と「狐の茶袋」「狐の牡丹」から、想像がふくらみます♪
狐のろうそくから、なんとなくストーリーを想像☆ 想像するって楽しいね♪



人気ブログランキングへ



 商品番号は  T2012B036_01   T2012B036_02  T2012B036_03  の、3デザインです☆
私のアートファイルはこちら→http://t-art.jmaa.info/artfile/t2012b036/

■巡回展
 日程:平成24年7月27日~8月23日
 場所:文化学院5階ホール

■巡回展
 日程:平成24年8月18日~8月19日
 場所:すみだパークギャラリーささや


■個展「私の中のちいさな宇宙」
 日程:平成25年3月20日(水)~4月1日(月)
 場所:やない西蔵。9時~17時まで(定休日:火曜日)



絵本「あおむしくんの宝もの」は絵本と物語のある街e-shopで購入できます。
絵本販売店情報はこちら→http://ameblo.jp/mirainewspaper/entry-10784850411.html


  Twitterボタン
トラックバックURL : http://shimamana.exblog.jp/tb/17752598
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shima-mana | 2012-07-12 10:09 | 日記 | Trackback | Comments(0)