島みさ☆メッセージ shimamana.exblog.jp

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana
プロフィールを見る
画像一覧

イセヒカリ玄米を食す☆

今日は休みでした。で、深夜入り。
今日こそはイセヒカリ玄米を炊いてみようって思い立ちまして、
イセヒカリを2合ほどお水に浸しました。約3時間ほど。

土鍋で炊いてみようかなとも思いましたが、
私…玄米を炊くのも食べるのも初めてでしてΣ(ノ≧ڡ≦)

炊飯器に玄米モードなるものがあるのを知り、
安全策として、無難に炊飯器で炊くことにしました。

でも、我が家で玄米は初めて!
はるるんが食べてくれるかなぁと心配になり、白米も炊いておこうと思い立ち、
土鍋をせっかく出したのだからと、久々に土鍋で白米も炊きました。

玄米には炊き始めに、ひとつまみの塩を入れました。

おおっ!これが玄米の炊き上がりのすがたか〜(✽ ゚д゚ ✽)
f0183846_2115150.jpg


で、土鍋で炊いた白米。
f0183846_2125338.jpg

おこげ( *´艸`)♪
f0183846_213325.jpg

玄米って噛みごたえがあるんですね〜☆
「神答え」があるんですね〜と、変換してみたりして(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
よく噛むので満腹感がすぐに来る☆
f0183846_218580.jpg

パパさんが「白米と玄米を混ぜたのを食べたことがあるよ。」と言っていたので、
今夜の深夜の夜食はそれに決定(*>ω<)b
ああ、楽しみができた☆

今度は玄米を土鍋と圧力鍋で炊いてみたいな♪♪♪




人気ブログランキングへ





トラックバックURL : http://shimamana.exblog.jp/tb/23413216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shima-mana | 2014-12-09 21:12 | 日記 | Trackback | Comments(0)