島みさ☆メッセージ shimamana.exblog.jp

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana
プロフィールを見る
画像一覧

アカモクのお味噌汁☆

昨日いただいたアカモクを冷凍保存したんですが、それを今日、お味噌汁に使ってみたんですよ。
冷凍すると小さくちぎりやすいです。
f0183846_20103025.jpg

かなり出汁が出ますねぇ☆
なかなか美味しかったです(^◇^)
今度はどうやって活用しよっかな?




人気ブログランキングへ





トラックバックURL : http://shimamana.exblog.jp/tb/23789274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 九州の歴史ファン at 2017-05-21 08:05 x
違う検査結果地家室でヒットしたのでしょうか?アカモク、玄界灘ではおなじみです。実は島原の乱とアカモクをご存じですか。地家室の歴史研究家の奥井氏から話しを聞きました。島原城落城秘話のひとつにあるんですが、
江戸幕府の甲賀の忍の最後の奉公、とかいう話しを聞きました?問い合わせしてみてはいかがでしょうか?アカモクが更に美味しい食材になります。
Commented by shima-mana at 2017-05-21 09:14
> 九州の歴史ファンさん
そうなんですね。
全然知りませんでした(*´ー`)ゞ
Commented by 九州の歴史ファン at 2017-05-21 11:04 x
返信ありがとうございます。アカモク丼は江ノ島名物料理でシラス丼と同じく知られています。最近話題が長門仙崎のアカモクが市場にでています。また、能登や出羽でかなり昔から食べていたそうです。
奥井氏は甲賀忍荒川氏子孫と懇意にされているそうです。瀬戸内海に忍がいたそうです。周防大島にいませんでしたか?アカモクでついつい盛り上がってしまいました。申し訳ありません。奥井氏を訪ねてはいかがでしょうか?面白いネタがあるかもしれません。
Commented by shima-mana at 2017-05-21 13:38
> 九州の歴史ファンさん
瀬戸内海に忍びですか?
居たかもしれませんよね。
色んな歴史があるんですね。
歴史好きなので興味をそそられますね(^_^)
by shima-mana | 2015-03-16 20:16 | ニホンアワサンゴ関連 | Trackback | Comments(4)