島みさ☆メッセージ shimamana.exblog.jp

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana
プロフィールを見る
画像一覧

深夜明けの楽しみ♪

深夜明けの帰り、また、大畠観光センターに寄ってみました。
すると、生きくらげが\(^o^)/
はるるんが好きなので、即購入☆
f0183846_1134224.jpg

はるるんの好きなきくらげ丼にしよう☆☆☆
寄ってみるたびに、なんか目新しいものがあるなぁ♪
夕飯のおかずを考えるのに役に立つなぁ♪




人気ブログランキングへ




トラックバックURL : http://shimamana.exblog.jp/tb/24232436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by elua at 2015-07-14 09:09 x
こんにちは!私も最近よく生きくらげを見かけます。
ただ食べ方がわからず、手には取るものの購入までいたらず・・・。いつもどんな食べ方をされてますか?料理の幅をひろげてみたいです♪
Commented by shima-mana at 2015-07-15 06:59
eluaさん
初めまして。
コメントありがとうございます(^^)

生きくらげ、使い方、悩んじゃいますよね。
体にはいい食材☆でも、使い方が…って。
私もそうです。
中華料理の炒め物に入れてもいいと思いますが、
うちの子は野菜が大嫌い。
なんとか食べさせたいなと思って考えたのが「きくらげ丼」(^^)♪
実はきくらげがメインではないんです。

ごはんの上にせん切りキャベツを乗せ、30秒湯通しした生きくらげをせん切りにして敷き詰め、その上に焼肉のタレで焼いた牛肉を乗せて出来上がり☆
これがうちの子に好評で、よく「作って。」と言われます。

湯通しして、手頃な大きさに切って、ポン酢でいただくのもこれからの季節、食べやすいかもしれませんね。
Commented by elua at 2015-07-15 11:12 x
お返事ありがとうございます♪
なるほど!!なるほど!!!
思っていた以上にきくらげの下処理って簡単なんですね!
今まで敬遠してて損した気分です!笑
今度見かけたら作ってみます!
きくらげ丼、説明の文字だけでよだれでそうです!
今からの季節BBQで焼いてもよさそうですね♪
わー楽しみになってきちゃった☆
ありがとうございました!
Commented by shima-mana at 2015-07-15 15:29
きくらげを食べて、この夏を健康的に乗り切りましょう\(^o^)/
by shima-mana | 2015-07-10 11:42 | 日記 | Trackback | Comments(4)