島みさ☆メッセージ

shimamana.exblog.jp
ブログトップ

いぶり暮らし&ごはんのおとも

最近、食べ物やお酒の漫画をよく見かけます。
子どものお供で行った先の本屋さんで以前こんなマンガ本と出合いました。

いぶり暮らし 1 (ゼノンコミックス)

大島千春 / 徳間書店


いぶり暮らし 2 (ゼノンコミックス)

大島千春 / 徳間書店


この本を読んでいると無性に作りたくなりまして、燻製に挑戦しています。
ひき肉を燻製にして、レトルトカレーと混ぜてみました。
すると、燻製の香りが鼻に抜けて、確かに美味しかったです。
パパさんやはるるんに好評でした♪

ソーセージはまだ・・・「コレ☆」って感じに到達していません。
「さくらのウッド」では私達の口には合わないのかな~と。
今度は「ヒッコリー」でやってみようかなとか考え中です。

で、東京の本屋さんでたまたま見つけたのがこのマンガ本☆
この本を読んでいたら、ほのぼのして幸せな気分になります~☆
最後のお話は毎回うるるっとしちゃいます。
細部にまで心遣いを感じる漫画☆☆☆

ごはんのおとも

たな / 実業之日本社


冷凍たまごで黄身の醤油漬けを作ってみました。
今朝、おむすびに入れたら、はるるんに好評でした。

紫蘇みその焼きおむすびを作るために、昨日、仕込みました♪
これもまた作るのがとっても楽しみです♪♪♪

日本食の庶民の味がいっぱい詰まった本☆
ちいさな幸せですが、毎日3食を大切にするって、なんだかいいですよね~☆

もともと私は食べることに興味はなく、「ランチを楽しむ」と言うのもして来ず・・・
お酒を飲むのは好きだけど、食べることに無頓着でした。
でも、結婚すると、食事のことを考えなくてはいけなくて・・・
子どもが生まれると、もっと食事のことを考えなくてはいけなくて・・・
そんな時、こんな本があると、とっても助かります☆

3食を大切にして、家族3人一緒に幸せに食事ができるって、ありがたいことだなと思います。


人気ブログランキングへ




トラックバックURL : http://shimamana.exblog.jp/tb/24502245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shima-mana | 2015-09-24 11:20 | 日記 | Trackback | Comments(0)

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana