島みさ☆メッセージ

shimamana.exblog.jp
ブログトップ

言の葉の庭

よくビデオレンタル屋さんに行くのですが、ふと目に留まった作品を借りてみました。
なにも考えずに、なんとなく借りたくなったんですよね。

劇場アニメーション『言の葉の庭』 DVD

入野自由,花澤香菜/東宝

undefined


借りてみると、とっても素晴らしい作品で☆
監督は誰なんだろうかと見てみたら、新海誠さんとのこと。
どんな作品を作られた方なんだろうかと検索すると、ビックリ\(◎o◎)/!

「ほしのこえ」「秒速5センチメートル」の監督さんでした。
これら2作品もビデオレンタル屋さんで、ふと目に留まって借りた作品です。
波長が合うんでしょうね。



万葉集の歌が出てくるんですが、
「鳴神(ナルカミ)の光りとよみてさし曇り、雨さへ降れや。君は留らむ」
(訳 雷が鳴って雨が降れば、あなたを留めておけるのに)
の返しに
「鳴神の光りとよみて降らずとも、我は止らむ。妹し止めてば」
(訳 雷が鳴って雨が降らなくとも、あなたが言えば留まるのに)

以前、「鳴神」という漫画を描いて投稿したっけと…。
「言の葉」という言葉も好きだし…。

最後は号泣もんですね。この作品。
日本人の趣きある映像美と深淵。
美しすぎる~~~☆
ただただ感動です☆

新宿御苑に行ってみたくなりました。


人気ブログランキングへ






トラックバックURL : http://shimamana.exblog.jp/tb/25032342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shima-mana | 2016-03-10 11:03 | 日記 | Trackback | Comments(0)

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana