島みさ☆メッセージ shimamana.exblog.jp

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana
プロフィールを見る
画像一覧

周防大島佐連山のエコツアーに参加しました\(^o^)/

今日は周防大島のエコツアーでした。
佐連山の戦争遺構・銅山跡を訪ねる山歩き☆
佐連港集合。
で、出発\(^o^)/

f0183846_20235895.jpg

参加者は結構多かったです。
あの山を縦走しました。
f0183846_20235868.jpg

新緑が綺麗でした。

f0183846_20235942.jpg

マムシ草。

f0183846_20235925.jpg

アケビの花。
可愛い♪( ´▽`)

f0183846_20235905.jpg

兵舎跡へ。

f0183846_20240033.jpg

煉瓦造り。
よくこんな山奥に煉瓦とコンクリートを運んだもんだなぁ。

f0183846_20240001.jpg

サーチライト跡にも。

f0183846_20240043.jpg

銅山跡にも。
小さいのと大きいのがありました。
中にはコウモリがたくさん( ̄O ̄;)‼︎
で、下山。

f0183846_20240191.jpg

桜がまだ満開で綺麗でした\(^o^)/✨

f0183846_20240126.jpg

ああ、いい1日☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



人気ブログランキングへ




トラックバックURL : http://shimamana.exblog.jp/tb/25121737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 戦争遺構男 at 2017-05-21 05:48 x
戦争遺構に地家室の奥井氏の説明はありましたか?宮本常一の本を読む会で少し話しを聞きました。55サンチ探照灯白木山の25ミリ高射機関砲
まずは、鹿児島の辺りからB29の編隊を発見、昼間は松山航空隊が、夜間は小月航空隊が迎撃したそうです。小月は月光、松山は紫電、松山航空隊のパイロットをモデルにした紫電改の鷹という漫画もあります。高射砲は15センチで射程が5500m
0の頂点のパイロットが実在していたそうです。
松山航空隊のパイロットはアメリカのパイロット証言では有名だったそうです。しかし、B29という空の要塞も狙われたら必ず撃墜されたのでサタンとも呼ばれていたそうです。そんな話しがあったのでしょうか?白木山はグラマンを撃墜したそうですが?
Commented by shima-mana at 2017-05-21 09:49
> 戦争遺構男さん
そこまで詳しい話はありませんでした。
奥井氏の話はありませんでしたが、地家室の最年長の方からの説明はありました。

最近、呉の大和ミュージアムに行ったせいか、零戦や艦隊など興味がわいてきました。
松山航空隊はそんなに凄かったんですね✨
Commented by 戦争遺構男 at 2017-05-21 10:26 x
残念残念!もったいない!大和ミュージアムに行かれていましたか。奥井氏のすごいことは証言を集めているそうです。氏自身が習った先生が九七式戦車を設計した方、戦車の話を聞かれます。同級生の祖父が真珠湾奇襲の空母赤城の零戦隊長で被弾して戦死したそうです。戦艦大和武蔵の元乗組員、沖縄戦の駆逐艦雪風の元乗組員らからの証言。山本五十六付の衛生兵の証言、戦艦陸奥爆発目撃証言。すごいすごい秘話はなんとイ号潜水艦がドイツに行き原爆の設計図面をもって帰ってきた乗組員らからの証言(仁科爆弾)731部隊と同じく隠さし真実亡くなる前東京裁判にかけられるほど、後は奥井氏に聴いて下さい。
Commented by shima-mana at 2017-05-21 12:01
> 戦争遺構男さん
凄いんですね〜。
大和ミュージアムに行った時に赤城の模型を見て、「うわ〜〜‼︎赤城凄い〜〜‼︎」と思い、ファンになったばかりです✨
勉強してみよ〜かな〜〜。
Commented by 戦争遺構男 at 2017-05-22 18:20 x
赤城に憧れます。奥井氏の説明だと艦載機91機同型艦加賀、カールビンソンかなあと。陽炎型駆逐艦雪風島風など、機関砲の説明です。氏の説明を聞かれて行けば、残念残念でした。私自身奥井氏は何者でしょうか?わかりません。周防大島の方ならご存じですか?
by shima-mana | 2016-04-10 20:07 | ニホンアワサンゴ関連 | Trackback | Comments(5)