島みさ☆メッセージ

shimamana.exblog.jp
ブログトップ

元旦に思い出のカケラ集め

父が亡くなって、初めてのお正月。
一人暮らしになった母がお正月に一人ぼっちでは淋しいかなと思い、泊まりに行ってきました。
家族3人で。

紅白歌合戦をみんなでワイワイ観ました🎵
ビールを飲みながら(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
こんな日常も貴重に感じる✨

f0183846_23322360.jpg

いっぱい食べたのに、定番の年越しそばも食べました。

ネギは欠かせない‼︎

私、ネギラーなので( *´艸`)🎵
ネギは「ねぐ」に通じて、「ねぐ」は「労う」「祈る」って意味らしい。
しかも、神職の禰宜にも通ずるらしい✨

f0183846_23322468.jpg

元旦の朝はお雑煮を母と一緒に作りました。
雑煮を見ると、父のことを思い出すなぁ。
雑煮が大好きだったから。
お雑煮は各家庭で違いますよね。

f0183846_23322538.jpg

亡くなったとしても、色んな場所や食べ物や出来事などに、思い出として、父は生きているんだなぁと思いました。
そこかしこに生きている✨
思い出のカケラ集め♡

母の実家にお正月に帰っていたあの頃…
13年前に亡くなった祖父の思い出話。

f0183846_23322587.jpg

母の夢に祖父と父が出てきて、一緒に楽しそうに酒を酌み交わしていたとか✨
私も同じ日に父がご先祖様の名前がたくさん船体に書いてある白い船に、父が無事に乗り込んだ夢を見ていました✨

夕飯も4人で食べ、帰ってきました。

f0183846_23322639.jpg

食べて飲んでばっかり(; ̄д ̄)
太るな…こりゃあ…💧




人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2017-01-01 23:51 | 日記 | Comments(0)

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana