島みさ☆メッセージ shimamana.exblog.jp

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

時間が過ぎるのを遅くするためには…

去年の12月1日に父が亡くなってから、怒涛のような日々が続き、でも、まだ2月なのかってくらいに時間が経つのが遅く感じる…
いつもなら、「1月は行く。2月は逃げる。3月は去る。」ってくらいに、あっと言う間に過ぎて行く時期なのに。
色々、不慣れなことが起きているから、時間が経つのが遅いみたいだ。

父の残した畑仕事をしてみたり、色んな手続きをしたり、日頃やらないであろうことをしているからだろう。
あまりにも野菜があり過ぎて、日頃やらないであろう漬け物を漬けてみたり、野菜を使い切るために、日頃作らないであろう郷土料理のけんちょうを作ってみたり。
私、けんちょう、好きじゃなくて今まで作らないできたのに。

f0183846_20453737.jpg

作ってみたら、はるるんもパパさんも好きだってことがわかったし✨

ジャネの法則というらしい。
簡単に言えば生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)。

25歳過ぎたあたりから、時間が早く過ぎて行くようになった。
30歳になったら、過ぎるのがめちゃ早くなった。
40歳すぎたら、もっと早くなった💧

つまり…
時間を遅くするためには…
慣れないことをしたらいいわけだ╰(*´︶`*)╯

実体験で立証されたわけだ。

私にとって不慣れなことと言ったら…
畑仕事( ̄▽ ̄;)

やってみようかなと思い立ち、こんな本を買ってしまった💧

f0183846_21084315.jpg

ずっと避けてきた家庭菜園…してみようかな?

新しいことをどんどんしていったら、時間が過ぎるのが遅くなるなら、今までもしてきたしな〜〜o(゚◇゚o)
とことん不慣れなことをしたらいいなら、やっぱ家庭菜園‼️



人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2017-02-08 21:27 | 日記 | Comments(0)