島みさ☆メッセージ shimamana.exblog.jp

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドクダミ茶作り&緑のカーテン作り

午前中頑張ったついでに、久々にドクダミを干してみました。
ドクダミ茶を作るために♪
毒素排出してくれるし、血管にもお肌にもいいし♪

f0183846_14562167.jpg

午後からは夫婦で緑のカーテン作り♪
2人とも「失敗するから止めちょき〜。」って言ったけど( *´艸`)
私が押し切った‼︎

f0183846_14562187.jpg

朝顔とゴーヤ♪
ちゃんと緑のカーテンになるかな〜〜?
いつも大きく育たないんだよね〜(; ̄д ̄)ハァ↓↓




人気ブログランキング

Commented by ドクダミ茶 at 2017-05-22 08:42 x
私もドクダミ茶派です。安芸高田辺りの病院看護師ひよ子です。広島にいましたが祖母の看護を兼ねて山奥に、猿鹿狸雉。周防大島は大好きです。
こちらは背丈が1 mくらいあるんですよ。乾燥させて飲むものとばかりと思っていました。生を飲んでいますか?茶粥の説明で民間治療とドクダミ草の利用とかいう質問をボランティアガイドにしました。奥井さんという方から、毒出しとか地獄ソバとか呼ばれてい。生をすり鉢で摺ったドクダミ草を患部に塗る、飲む!びっくりしました。
民間治療の例としてライ罹患者が地家室の石風呂を携え来たそうです。温熱治療でしょう。14日日曜日に再現させていただきました。
ソフトボール大の石を焼く、焼いた石をサラシに巻く、トンザを聴いて焼いた石を腹に抱いて石風呂の中に入る。患部に摺ったドクダミ草を塗る生を飲む!トンザが無いので柔道着を着て入る
汗が出る出る!これが民間治療か?
杉田玄白の弟子が梅毒治療のため石風呂からヒントを得て作った治療器具が現存しているそうです。祖母のために今度、周防大島地家室の石風呂に連れて行きます。ユキノシタの仲間は虫刺されかゆみ止めに、石風呂で蚊に刺され、この草を、ボキ塗りました。メントールみたいですかスーと
長靴なりましたが体に(・∀・)イイ教えてください。今から祖母とドクダミ茶を飲んで頑張ってきます。
Commented by アンパンマン at 2017-05-22 11:36 x
私は四国の看護師ひよ子です。特養で勤務しています。温熱治療ハイパーサミアでしょうか?ガン治療に良いと聞いておりますが、今治市の櫻井に石風呂療法がありました。今はありません。汗だくで血行障害改善利尿作用ラシックス剤と同じかなあ?石風呂療法があるなんて凄いことではありませんか?柔道着の発想はなかなか面白い。私の特養の患者さんに石風呂体験者がいまして、櫻井の石風呂に行けばすぐ治ると自慢話をしています。ドクダミさん梅毒治療の話しもっと教えてください。
周防大島は温熱治療はされておられますか?石風呂療法を教えてください。
Commented by チビ at 2017-05-22 12:00 x
私の祖父は周防大島です。ドクダミさんアンパンマンさんと同じ看護師ニワトリです。今年は墓参りで〇 〇ぶりに盆に来島します。
温熱治療ハイパーサミアすごい聞きたい話でしょう。ガン治療に良いと聞いておりますから。ラシックス剤トイレが近くなり大変ではありませんか?周防大島は温熱治療をされておられますか?
by shima-mana | 2017-05-21 14:58 | 日記 | Comments(3)