島みさ☆メッセージ shimamana.exblog.jp

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年の漢字は「働」

今日も家にこもってぬくぬく編み物。
風邪薬を飲んでおとなしくしちょります。

今、ハマってるのがコーヒーに蜂蜜☆

f0183846_14582871.jpg
早く良くなりたいな。

今年の漢字は「北」でしたが、
私の漢字は何かな〜と診断メーカーで遊んでみました♪

f0183846_15001711.jpg
何があってもお仕事を休まず、たんたんと日々を過ごしてきたもんな。
色々あったけど、とにかく仕事は休まず働いたもんな〜。
毎年の事だけど…

なら、来年は…

f0183846_15014209.jpg
無理無理!
来年は娘はるるんの高校受験の年。
おちゃらけてなんていられないわ。

やりたい事はまだまだいっぱいあるので、健康に気をつけて、
やりきっちゃるぜι(˙◁˙ )/
いつか…

# by shima-mana | 2017-12-13 15:05 | 日記 | Trackback | Comments(0)
チャングムのドラマもあと少しで終わり(T_T)
宮廷女官チャングムの誓いの第48話「チェ一族の崩壊」でのセリフ。
この回は名台詞が多かった〜☆
今までの悪業がバレて逃げ出した女官長とチャングムの掛け合い。
女官長「お前が勝てば私の名も命も汚れるが、私が勝てば誉れ高く残る。それが権力。手にすればわかる。だから、手の力を抜かないのだ。」
チャングム「握り締めた手を開いてさしあげたい。握り締めたその手を一度開いてみてください。あるのは富や権力ではなく、罪もない人達の血と涙です。血まみれの手なのです。」

地位を剥奪され宮中を去る女官長の姪のクミョン。
去る前に恋敵のチャングムに会う。
クミョン「それが私よ。一族の一員としては迷いがあり、だからといって、自分の意志も貫けない。心から自分を信じられず、心から自戒することもない。曇りのない才能もなく、曇りのない真心もない。ひたむきに思われることもなく、ひたむきに恋に生きることもない。」

f0183846_11533405.jpg
それがどんなに辛いことだとしても、人間万事塞翁が馬なんだろうね。


スカパー!
冬の5大テーマ祭り「韓流・華流」をもっと見る

# by shima-mana | 2017-12-12 12:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今朝、ポケ森をしたら、雪景色になっていましたヽ(´▽`)/
可愛い♡

f0183846_20372495.jpg
今朝はマヨネーズ&卵&チーズのトーストにしてみました。
娘はるるん、食べてくれたみたい♡

f0183846_20414527.jpg

今日はリーダーだったので、早めの出勤。
ちょいと風邪ぎみ。
2深夜明けの雨の中で行動してしまったので、それがいけなかったのかなと反省。
でも、まあ、2連休で体調を戻しますよ٩( ᐛ )و
来たる忘年会幹事業務が待っているので。



# by shima-mana | 2017-12-11 20:46 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今日は2深夜明け。
忘年会のビンゴゲームの景品を買いに行きました。
もう、今日しか行く日が無かったので(*´ー`)ゞ
パパさん、はるるん、付き合ってくれてありがとう。

で、その後、ふらふらとゲーセンへ。
夫婦2人でハマってるクレーンゲーム。
今日の戦利品☆

f0183846_20215087.jpg

f0183846_20220410.jpg
なんだか途中からゾクゾク(;´д`)
風邪っぽい。
早めの風邪薬内服。
なんとかなるかしら?

深夜明けで行動するのはもう年齢的に無理なお年頃となったのかしら?


# by shima-mana | 2017-12-10 21:11 | 日記 | Trackback | Comments(0)

お鍋ダイエット&L-92☆

昨日、テレビでお鍋ダイエットなるものをやってました。
で、セブンでこのレシピ本を見つけました♪

f0183846_18570147.jpg
お鍋なら簡単だし、楽ちん♪( ´▽`)
早速、今晩から開始♪
湯豆腐豆苗鍋☆
コスパも素晴らしい☆

最近、深夜勤務が身体に堪えるお年頃になりました。
娘はるるんが高校を卒業するまでの残り4年間はこのままで頑張るぞι(˙◁˙ )/☆
でも、定年までの残り5年間は…どう生きていくか見据えないとなぁ。

2年前から夏のみ原因不明の皮膚疾患に悩まされております。
それが秋からまたぶり返し、また鎮静に向かってますが…なんのアレルギー症状か不明。
今年はちょいとコレを試してみることにしました。

f0183846_19100799.jpg
アレルギーに良さげなことが書いてあったので☆
さあ、今日から自分の体で実験だι(˙◁˙ )/☆

# by shima-mana | 2017-12-09 19:12 | 日記 | Trackback | Comments(2)

秋は竹の春

今日はお休みでしたが、2深夜入り前のお休みなので、家でゆっくりしてました。
こたつでぬくぬく。
日記に書く事も特にはありませんな〜〜。
この一年、毎日日記をつけてみようと、頑張って毎日更新してきましたが、案外続くもので、なんとか目標達成できそうです。
昨年の12月1日に父が亡くなってから、毎日が目まぐるしく、日々の心境の変化などを記録してみようかなという気になって立てた目標でした。
絵を描く気力も湧かず、数枚くらいしか今年は描けなかったなぁ。

ある日の山道ドライブの時に出会った樹。

f0183846_21364964.jpg
写真よりももっと美しい紅葉でした。

f0183846_21380468.jpg
秋の紅葉。
人生で言えば、今、私は秋の始まりくらいになるのかな?
そう考えると、美しい時期真っ盛りじゃん☆
なんちって(*´ー`)ゞ

竹は普通とは真逆で、秋の今が春。
しなやかな竹は今の時期が春。
人生の秋の時期を竹の春の心でしなやかに過ごしていきたいな。





# by shima-mana | 2017-12-08 21:47 | 日記 | Trackback | Comments(0)
朝も早よから研修。
いつもより早く出て、待ち合わせして研修場所へ車でGO!
同乗させてもらった人と山登りの話題で盛り上がり楽しかったです♪

f0183846_19423993.jpg
朝日を浴びるって、気持ちいい☆

f0183846_19425372.jpg
セカンドキャリア研修なるものを受けてきました。
レジリエンスという言葉を初めて知りました。
私達の世代はちょうど幸福感が低い世代なんだそうです。
ミッドライフ・クライシス。
それすらも知らなかったわ〜。

一緒の班になった向かい側の女性は朗らかな方で、話して終始笑い合い、楽しかったな(*´∇`*)♪

グループワークをして、自分のレジリエンス・ストーリーを話し、自分の強みをグループの人達に探してもらって提示してもらったりしました。

今年起きた職場でのゴタゴタ騒動解決について簡単にまとめて話しました。

私の強み☆…らしい。

f0183846_19430648.jpg
この歳で褒めてもらうことってあんまりないから嬉しかったですねж・。(・▽・*)・。+
一日中笑いあったので、お腹が痛いわ〜〜。
お腹が筋肉痛になったかな?
9時半から16時までの長い研修でしたが、案外、良い一日でしたとさっ♪
これからどう生きて行くか考える良いきっかけとなりました。
ありがたやж・。(・▽・*)・。+




# by shima-mana | 2017-12-07 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今朝の甘々な出来事☆

今朝、出勤しようと思ったら、フロントガラスが凍っていました。

f0183846_21012999.jpg
気温は0度Σ(´⊙ω⊙`)‼︎
ああ、寒かった。

f0183846_21033956.jpg
朝ごはん、娘はるるんが食べてくれそうなものをアレヤコレヤと考える日々♡

今朝はコレ☆

f0183846_21074700.jpg

f0183846_21075026.jpg
初めてマシュマロを焼いてみました。

甘いΣ( ̄◇ ̄;)‼︎

あまりの甘さに半分で2人とも断念…
さあ、明日は何を作りましょうか?





# by shima-mana | 2017-12-06 21:18 | 日記 | Trackback | Comments(0)
ついついランドネを買っちゃうな。
今回のは古都ハイキング。
京都一周トレイルしたいな〜〜。

f0183846_22290280.jpg
やっとこさ、反射キャラクターをゲット☆

f0183846_00310360.jpg
ザックにつけました♪
なかなか山登りに行けないので、キャラを山登りふうに着せ替えてみたり♪

f0183846_00323972.jpg
ポケ森、可愛い♡





# by shima-mana | 2017-12-05 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2深夜明け…
最近、深夜勤務が体にこたえてきました。(ノД`)ネムイ〜。
なのに、深夜明けで、録画してあるのを色々観てから、睡眠。
その間、洗濯。
オクニョを観て、チャングムを観て、客主を観て、ボールルームへようこそを観ました。
もう、ボールルームへようこそは凄すぎます‼︎
競技ダンスのお話で、かなり奥が深い。
DVDを揃えたいくらいです(*´︶`*)♡

ついつい、娘はるるんに置き手紙。

f0183846_22524631.jpg
そろそろ最終回かな〜〜?
ボールルームロスになっちゃいそうですよ。゚(゚´ω`゚)゚。



# by shima-mana | 2017-12-04 22:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)