島みさ☆メッセージ shimamana.exblog.jp

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

カテゴリ:教室( 74 )

お詫びとお知らせ

アクセス解析でHPからのアクセスが結構あることを知りました。
とうぶんHPを触っていませんでした。
現在、グリーンステイながうらでの販売も教室も行っていません。
アトリエもまだ無いので、教室は出張教室のみとなっています。
看護師が本業ですので、休みも不規則となっています。
教室やWSのご希望の方はメールにてご一報くださいませ。
お互いの都合のいい日を話し合いましょう(^^)

shimamanahair☆yahoo.co.jp(☆の部分を@に変えてください。)

ご縁があるといいですね。

f0183846_23020928.jpg
反省して、近々HPを更新します…





人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2016-07-25 22:56 | 教室 | Trackback | Comments(0)
今日は周南市で曼荼羅アート体験教室でした。
T's cafeでの体験教室(^^)
や〜っぱり最初は恥ずかしくて、少し緊張する。いつものこと。
で、慣れてくる(o˘◡︎˘o)♪︎

f0183846_2050962.jpg

今回も皆さん、素晴らしい作品ばかり☆

f0183846_20504333.jpg

皆さんに喜んでいただけて、こちらも嬉しくなっちゃいます☆︎*:.。. o(≧︎▽︎≦︎)o .。.:*☆︎
色と曼荼羅の癒しパワー??
本当に幸せな気分になっちゃいます✨

2時間ぶっ通しなのに、集中しているからか、あっという間☆
体験教室の後はスィーツ??
女子トーク??

f0183846_20552299.jpg

新たなご縁にも感謝です✨

T's cafeさんの雑貨を購入♪
この子と目があったので(人´_`)♡︎

f0183846_20572712.jpg

今日も良い1日に感謝です゚+。(o・ω-人)・.。



人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-11-08 20:59 | 教室 | Trackback | Comments(0)
11月8日(日)に曼荼羅アートのWS(ワークショップ)をします。
れー。夢式曼荼羅アートの体験WS。
コラボイベントです。
詳しくはこちらから。
お申込み画面があります。
http://ameblo.jp/44-32-34/entry-12080627911.html
残席3名とのことです。
よろしくお願いいたします(^^)

今回はこの曼荼羅を描く予定です。
初めての方もちゃんと描くことができます。

f0183846_18433572.jpg

れー。夢式曼荼羅アートとは→http://re-dream.biz/

◆場所:T's cafe(周南市花畠町4-20)



人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-10-27 18:46 | 教室 | Trackback | Comments(0)
曼荼羅アートを描き始めた頃は一生懸命に「綺麗さ」「美しさ」を求めていました。
色が混ざり合って、黒に近い色が出てくると、それを私は「濁った色」と捉えていました。
でも、描いていく内に「なんだかそれってどうなのよ。」って思うようになったんです。
自分が「これだ!」と思って選んで、色を混ぜて、そして、色が濁っても、それって・・・
「正解なんじゃないかって☆」

初めての体験教室で、7人の内の1人の方がその「濁り」を出しました。
本来なら、「赤と青と黄が混ざったので濁りが出た]」と捉えます。
でも、その色を見た瞬間☆
「日本人だ~☆」「和だ~☆」って思ったんですよね。

そして、この前、周防大島で開催した曼荼羅アート体験教室。
そこでも、そんな色を出した人が、なんと!6人の内4人も☆

f0183846_10323052.jpg

f0183846_1033011.jpg

f0183846_10324565.jpg

「しっかりと消さないといけない。」と思っていましたが、消し方が薄くても、
なんていうんでしょうか・・・
じわ~っと浮かび上がってくる神秘性?

青丹(あおに)色、
檜皮(ひわだ)色、
麹塵(きくじん)色、
琥珀(こはく)色・・・などなど
色んな日本の伝統色が織りなしている・・・。
日本人のDNAに刻まれてるんでしょうね・・・。

15×15cmの紙の上で織りなすアート・・・。

もっと大きめの紙にもっと大き目の型紙を使ったら、消すのも簡単にできるでしょうね~。
色んな方々の絵を見ていると、こちらも気づきが多く、とても勉強になります。

(*´∀人)感謝感謝ですね♪




人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-09-29 10:53 | 教室 | Trackback | Comments(0)
今日は周防大島のおげんきハグニティ横の島スクエア2階での曼荼羅アート体験教室でした☆
ふれあい市場が開催される場所。

皆さん、和気あいあい♪♪♪
時には真剣に☆

f0183846_19453359.jpg

今日の教室に集まった方々のテーマは「自由」かな?
皆さん、何者にも縛られない自由な発想力☆

f0183846_19484837.jpg

f0183846_19491788.jpg

f0183846_19493762.jpg

f0183846_19495749.jpg

皆んなでお互いの絵を愛でる☆

f0183846_19505383.jpg

毎回、こちらも勉強になります。
皆さんそれぞれの発想力に。

今日もいい1日に感謝☆︎・゚:*(人´ω`*)



人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-09-25 19:53 | 教室 | Trackback | Comments(0)
パステル和アートのネガティブアート「怒り」&曼荼羅アート「怒り」のコラボ企画を考え中です(^^)☆
もともと曼荼羅アートはパステル和アートから派生したアート。

企画が考えられるのも、場所の確保ができたおかげ☆
これもブロ友Sさんのおかげ☆

パステル和アートのネガティブアート「怒り」はこんな感じの絵です。

f0183846_13325477.jpg

自分の「怒り」のイメージ色を何色か選んでもらって、自分の怒りを表現します。
これをすると結構スッキリします。

東洋医学では「怒り」は肝臓に溜まるとか。
アンガーコントロールのセミナーもあるくらい、人の怒りの処理はたいへん難しいもの・・・。
怒りを相手にぶつけるよりも、溜めこむよりも、紙の上で表現してみるのも面白いものです。

そして、「怒り」を紙の上に吐き出して表現した後、曼荼羅アート「怒り」で昇華させます。
曼荼羅アートの「怒り」はこんな感じです。

f0183846_13404686.jpg

曼荼羅アートはこの絵のようなだけではなく、自分の怒りを表現した型を使って描いてもらう予定です。
2枚描くので、2~2.5時間くらいになると思います。

12月初旬・・・新年を迎える前に、この1年のネガティブな感情を昇華してみませんか?

曼荼羅アート体験教室はこんな感じです☆→http://shimamana.exblog.jp/24354160
(体験教室は主に取っ掛かりの技術を教えるものです。)
私の教室は5人前後の教室です。
多人数になると目が行き届きにくくなるためです。
そのため、1人のお申込みでも開催いたします。

1月には新年を祝って、曼荼羅アート(仏教的)ではありますが、神社系のものも企画を考えています。
一応、私、神社検定3級です。
神社のお話、大歓迎です(^^)よろしくお願いいたします♪

(私の曼荼羅アートはれー。夢式を基本としています。)




人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-09-24 13:54 | 教室 | Trackback | Comments(0)
曼荼羅アート体験教室まで後3日☆
残席2名となりました♪

ああ、楽しみだな〜〜。・:*:・(*´ー`*人)


f0183846_22154669.jpg

東京に行ってる間、インスピレーションがビビビッと☆
曼荼羅は仏教ですけど、私は神道好き。
あ、結婚前は神道だったので。
神仏習合なインスピレーション☆




周防大島で曼荼羅アート体験教室をします☆
詳しくはこちら→http://shimamana.exblog.jp/24354160


人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-09-22 22:21 | 教室 | Trackback | Comments(0)
曼荼羅アート体験教室まで後11日☆︎・:*:・(*///∇︎///*)・:*:・☆︎

f0183846_216749.jpg

ああ、楽しみだなぁ。・:*:・(*´ー`*人)




周防大島で曼荼羅アート体験教室をします☆
詳しくはこちら→http://shimamana.exblog.jp/24354160


人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-09-14 21:08 | 教室 | Trackback | Comments(0)
島スクエアのブロ友さんから曼荼羅アートのWSのご依頼がありました(^^)☆
お二人の参加だそうです。
つきまして、田布施農業高校分校跡地の2階の教室で曼荼羅アートWSを開催いたします。



日時…9月25日(金)14:00~16:00

場所…田布施農業高校分校跡地の2階の教室内(周防大島町小松91-4)
※(お元気ハグニティの横)

参加費…¥3,000(初回の方には飾る額を特別にお付けします。)

定員…5~8名(もう2人参加が決定していますので、残席3~6名)

お申し込み先

下記予約フォームの備考欄にお電話番号と曼荼羅アート希望とご入力ください。

↓こちらをポチッとクリック!

https://ssl.form-mailer.jp/fms/c1f5f78b54789

定員になり次第締切になります。

こんな感じの絵を初心者の方でも描くことができます☆

f0183846_17391226.jpg

今回の曼荼羅アートはこの絵を描きます。
8月8日、周南市のT's cafeでのWSで描いたものと同じ曼荼羅です。

f0183846_17401418.jpg

WSの雰囲気はこんな感じです。(今回の場所は高校跡地なので、高校時代の雰囲気が味わえるかもしれません)

f0183846_1741949.jpg


私の曼荼羅アートはれー夢式のものです。
以下、れー夢先生のHPより抜粋。

 綺麗なパステルの色を見ながら描いていくこの曼荼羅アートはカラーヒーリング、
 癒しの効果が期待できる素敵なアートです。
 日々のストレスから解放され、あるべき自分を取り戻すことが可能になる、
 今を生きる私たちにとって必要なアート・・・それが曼荼羅アートです。
 曼荼羅アートは描くこと自体が瞑想につながるアートです。
 無心に模様を描く事によりこんな効果が期待できます。
 絵を描く喜び達成感を味わうことができます。
 無心に描いていくことで深いリラクゼーションが得られます。
 新しい気付きをもたらせてくれるセラピー効果が期待できます。
 グラウディングやセンタリング、自分軸がしっかりとしてきます。
 色や形から、潜在意識からのメッセージを受け取ることもできます。
 右脳左脳をバランスよく使うため脳が活性化されます。
 ストレスが軽減され、より生きやすい自分に出会えます。e.t.c、、、


曼荼羅アートを周防大島で一緒に描いてみませんか?




人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-08-11 17:51 | 教室 | Trackback | Comments(0)

8-8-8-8の曼荼羅アートWS☆

今日はれー夢式の曼荼羅アート体験WSでした☆︎・゚:*(人´ω`*)
8月8日☆
2015年を足すと8なんだとか。
2+1+5=8☆
だから、8-8-8の凄い日☆
で、集った人数が私を含め、8人☆
だから、8888のすっごい日゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪︎
そんなすっごい日に曼荼羅アート教室が開けて、嬉しかったです☆

f0183846_21272487.jpg

場所は周南市美術博物館の近くのT's cafe☆
T's cafe Dream studio→http://ameblo.jp/tscafe0510/

猛暑が続く中、行動してくださった、そのパワフルさに脱帽です。
山口県内でも遠くから来てくださった方もいらっしゃって、
スゴいなぁと驚くばかりです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

30分遅れの方もパワフルに追いつかれて、これもまた驚き‼︎
色々学ぶところもありました♪

皆さんの曼荼羅アートはこんな感じ☆

f0183846_21343238.jpg


初めてとは思えない程、すっごく綺麗☆☆︎・:*:・(*///∇︎///*)・:*:・☆︎

感謝感謝(人´_`)♡︎

今回のWSを企画してくださったyogaの先生のBlog→http://ameblo.jp/44-32-34/



人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-08-08 21:36 | 教室 | Trackback | Comments(0)