島みさ☆メッセージ shimamana.exblog.jp

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:イメージアート( 146 )

てんとう虫とお天道様☆

てんとう虫の名前を3月のライオンを見て知りました。
「てんとう虫は木など棒状のものに止まると、そのままその先端部分まで昇っていき、太陽(お天道様)に向かって飛び立っていく習性があります。この習性から、天道虫、という名前がつきました。」
てんとう虫って、天道虫だったんですね☆
どんな時だってお天道様に向かって飛ぶ虫☆
お天道様への道を知っている虫☆
なんだか凄いな~☆感動だな~☆

ж・。(・▽・*)・。+


なんだか幸せな気持ちになって、てんとう虫とお天道様を描いてみました。

f0183846_11455751.jpg
お天道様への道がいつもわかるてんとう虫になりたいな(^^)




人気ブログランキング


by shima-mana | 2017-11-13 11:48 | イメージアート | Trackback | Comments(0)
この前の交通整理後から疲れがとれませぬ。
紅葉狩りで山登りをしようかなとも思ったのですが、どうも体が重い…。
今日はひきこもる…
で、お地蔵さまが描きたくなりまして、紅葉とお地蔵さまを描いてみました。

f0183846_10570827.jpg
私も紅葉に埋もれてみたい(^^)
もみじを踏み分けてみたいな。





人気ブログランキング

by shima-mana | 2017-11-13 11:00 | イメージアート | Trackback | Comments(0)

希望の虹色の羽☆

今日の午前中は父のお彼岸で神主さんが祝詞を唱えにきてくださるため、実家に行ってきました。

午後からは娘の参観日に行ってきました。
ゴミ拾いを小中みんなでして、その後の数学の授業を見学しました。
一次関数…懐かしいな♪

で、自分時間。
以前描いた娘の絵をとても父が気に入ってくれたので、娘の絵を描くことにしました。
今回の個展のテーマは「羽」☆
なので、イメージがこんな感じになりました。

f0183846_17072448.jpg
虹色の羽。
とにかく光が描きたくって☆

f0183846_17123246.jpg
完全に下書きなしの思いつきの絵。

2日後、個展をします。
詳細なこちらからどうぞ。→http://shimamana.exblog.jp/28157425/



by shima-mana | 2017-09-25 17:17 | イメージアート | Trackback | Comments(0)

娘という花

何か描きたい…
という気持ちになって、
パステルで激しく塗りたくってみたり、
手になじませてみたり、
色々色で遊んだ後、
やっぱり…
描くなら…
娘かなと思いまして…
描いた…絵。

f0183846_23285823.jpg
たくましく咲く外来種の花と一緒に描いてみました。
私にとっての娘は
美しく、
可愛く、
たくましい花。
光り輝く存在。



by shima-mana | 2017-09-24 23:33 | イメージアート | Trackback | Comments(0)

浮かび上がる龍☆

勢いに乗って、もう一枚。
形がはっきりしないし、クリアなのもな〜〜って。
暗闇からぼや〜っと浮かび上がる感じかな〜〜と。

f0183846_16341697.jpg
やっぱ黄緑色(*´ー`)ゞ
ツノが可愛い系になっちゃった。



by shima-mana | 2017-09-12 16:35 | イメージアート | Trackback | Comments(0)

黄緑色の龍☆

超久々に絵を描いてみました。
父が亡くなってから、絵を描く気になれなくって。
でも、最近、龍に興味が湧き始めたので、
思い切って龍を描いてみました。

龍…

いざ描こうとしたら、こんな感じかな〜って。

f0183846_16245215.jpg

どうしても黄緑色にしたかったし、木や葉っぱをイメージしたらこんな感じになりました。
龍…奥が深いわ〜〜(*´ー`)ゞ




by shima-mana | 2017-09-12 16:31 | イメージアート | Trackback | Comments(0)

あなたがいるから

琴石山の宝物の気づきから、今度はこんなイメージが。

f0183846_10024766.jpg

家の中の宝物。
あなたがいるから、この家も愛おしく思う。

シンプルな豊かさ🍀
またまた、ありがたい☆︎。゚+.(人-ω__)゚+.゚




人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2017-06-07 10:26 | イメージアート | Comments(0)

山の宝物☆

琴石山でキンランとギンランに出会ってから、琴石山が愛おしくてなりません。
今までは「あれが校歌に出ていた琴石山か〜〜。」くらいにしか思っていなかったんですが。
琴石山に茜さす〜〜♪

まるで宝物が眠っているかのように。
その宝物はお金ではなく、人知れず咲いていた絶滅危惧種の花。
健気というか、
強さというか、
凛としているというか…

で、
シンプルに頭の中に浮かんで来たイメージを描きました。

f0183846_10010047.jpg

たった数分で描けるシンプルさですが、
この絵を描いている時に浮かんできた言葉。

「和して同ぜず」

検索してみたら、孔子の言葉。
本で読んだかして忘れていて、絵を描く際、浮上してきたんでしょうね。

山の宝物。
内なる宝物。
内包している宝物。
目では見えないけれど、確実にある大切なもの。

シンプルな気づき🍀
ありがたい☆︎。゚+.(人-ω__)゚+.゚



人気ブログランキングへ

by shima-mana | 2017-06-07 10:19 | イメージアート | Trackback | Comments(0)

狐の嫁入り(^。^)♪

今日は休み。
娘はるるんのストレス発散のために、柳井に行ってきました。
とってもいい天気で、洗濯物を干していっていたのですが〜〜、
帰りにお天気雨に遭遇!
「狐の嫁入りだな〜。」って、つい呟きました。

f0183846_15322295.jpg

あいにく虹を見ることはできませんでしたが、
狐の嫁入りと虹のイメージで描いてみました♪
本当の狐の嫁入りに遭遇してみたいな。
昔は不思議なことがあったんですね〜〜。
火の玉は一回だけ見たことがありますけどね。
とても綺麗で尾が長かったです。



人気ブログランキング

by shima-mana | 2017-04-29 15:40 | イメージアート | Comments(0)

雨と新月

今日も描いてみました。
昨日の雨のイメージ。
昨日は新月だったとか。
朔。

f0183846_21165896.jpg

いいね。
雨も。




人気ブログランキング

by shima-mana | 2017-04-27 21:26 | イメージアート | Comments(0)