島みさ☆メッセージ shimamana.exblog.jp

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ホスピタル・アート( 27 )

f0183846_21213639.jpg

今日は日勤でした。
日勤の終わりにチャリティー絵画教室をしました。
以前から、病棟癒し作戦がしたくって・・・
でも、勇気が無くて…忙しくて…
あっという間に時間が過ぎて…
でも、ホスピタルアートがしたくって☆
病棟全体を癒しの空間にしたくって、やっと始めました。

「基本の円」ばかりを描いてもらい、病棟全体に展示して、無機質な白い空間を温かみのある癒し空間にする予定です。

その教室料は東北関東大震災の義援金として寄付します。
寄付もでき、病棟も癒し空間にできる…だからこそ行動に移せたのかもしれません('-^*)




人気ブログランキングへ
by shima-mana | 2011-03-22 21:21 | ホスピタル・アート | Comments(2)
午前中は子供を病院へ連れて行きました。
インフルエンザではありませんが、ちょっと風邪気味だったので。
休みに入るので、早め早めの対応で。
と、言っても・・・インフルエンザの予防接種・・・
時間が無くて連れて行ってあげれてなかった不甲斐ない母ですが(^^;)

明日は子供はアロハ音楽祭です。

午後、地域の看護研究発表会でした。
研修の後、絵を周東総合病院にもう8点追加展示してきました。
周東総合病院の南館6階病棟622号室の前の展示スペースに。
f0183846_1931168.jpg
f0183846_19312717.jpg

展示して良かったな~☆
白い殺風景な壁に絵を展示したら、なんだか感じが変わったから☆
なんだか、気持ち良かったです☆



絵やポストカードの販売についてはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/shimamanahair/10368014.html
携帯からのアクセスはこちら→http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/content?bid=shimamanahair&id=10368014&type=folderlist&ySiD=SyHjTJenu0yuXtLeTf1_&guid=ON
お問い合わせは、shimamanahair@yahoo.co.jp 又は shima-mana@excite.co.jp  まで
f0183846_183595.gif LOVE & LIGHT☆



人気ブログランキングへ
by shima-mana | 2011-02-05 19:32 | ホスピタル・アート | Trackback | Comments(2)
今日の夕方、周東総合病院に絵を展示してきました。
8点のパステル画をです(^^)♪
f0183846_20324643.jpg

f0183846_2033862.jpg

偶数月に絵を交換していく予定です。
興味のある方は見に来てくださいね。
整形外科外来の真向かいの壁に展示しています。
(やや暗めな所ですが)





絵やポストカードの販売についてはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/shimamanahair/10368014.html
携帯からのアクセスはこちら→http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/content?bid=shimamanahair&id=10368014&type=folderlist&ySiD=SyHjTJenu0yuXtLeTf1_&guid=ON
お問い合わせは、shimamanahair@yahoo.co.jp 又は shima-mana@excite.co.jp  まで
f0183846_183595.gif LOVE & LIGHT☆



人気ブログランキングへ
by shima-mana | 2011-02-02 20:39 | ホスピタル・アート | Trackback | Comments(4)

癒しの産婦人科病棟☆

今日は深夜明けです。
朝の私は深夜の忙しさのため、心がささくれ立ってました(-_-メ)イライラ!
でも、連絡くださったのになかなか行けないでいた周東総合病院の産婦人科病棟(東館3階病棟)に行ってみることにしました。
私のそれまでのイライラは無くなりました。
病棟が癒し空間になってるな~って思いました゚+。*・感。゚(゚ノД`゚)゚。動・*。+゚
私が働いている職場とは明らかに空気が違いました。
f0183846_20551942.jpg

授乳室。
いい感じになかなか撮れてない・・・(^^;)難しい・・・。
f0183846_20564767.jpg

色々な指導を妊婦さんや褥婦さんに行う部屋かな?
f0183846_20595340.jpg

出産するお部屋。
もうこのベッドに寝ることはないだろうな~と雑談(*ノз`)b゚.:。+゚
f0183846_216021.jpg

f0183846_2164984.jpg

なんの部屋だっけ?
産婦人科はずっと避けて働いてきたから、わからない・・・
学生の頃から産婦人科が苦手だった私・・・ヽ(´ω゚lll)ノム~リッ
産まれたばかりの赤ちゃんを保温しながら、鼻腔や口腔の吸引をしたりする部屋かな?
小児科の経験はあるんだけどね~・・・(^_^;)
f0183846_213346.jpg

f0183846_21332171.jpg

病室色々。
f0183846_21283180.jpg

f0183846_21373368.jpg

洗面所。ちょっと私の姿も入れてみました(*ノω`*)ゞェヘヘ
f0183846_21375464.jpg

f0183846_21413567.jpg

入院される方々にも好評なんだそうです☆
素敵なお手伝いができて最高に嬉しかったです☆
産婦人科がちょっと好きになりました☆☆☆ これは大収穫!

。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・ し・あ・わ・せ♪

幸せの種蒔きができたかな。
(松江のパステル作家さんの口癖のパクリです☆)





パステル和アートのワークショップ(大人1人の料金)3,000円/2時間/回(パステル和アート標準規約)
中・高校生:2,000円/2時間/回
小学生:1,500円/回
幼児:500円/回
依頼がありましたら、主に、グリーンステイながうらビジターセンター内の研修室で行います。
本職が看護師であるため、また、子供の行事などの関係上色々と忙しく、
私の休みと合いましたら、ワークショップを承ります。
ご縁がありましたら、お会いできるといいですね(^^)☆
3,000円のワークには白い額が1つ付いてきます。15×15cmの額です。
ワークで描いた絵を自宅ですぐに飾ることができます。

絵やポストカードの販売についてはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/shimamanahair/10368014.html
お問い合わせは、shimamanahair@yahoo.co.jp 又は shima-mana@excite.co.jp  まで
f0183846_183595.gif LOVE & LIGHT☆



人気ブログランキングへ
by shima-mana | 2010-09-10 21:56 | ホスピタル・アート | Trackback | Comments(4)

OP待合室の癒し空間☆

OPの待合室の空間に、新しくパステル画を展示したと受講者さんから連絡がありました。
早速、観に行ってみました。
f0183846_19532184.jpg

f0183846_19563378.jpg

素敵な空間になってますね~(^^)♪
嬉しかったです☆




夏は周防大島ではサタフラがあります。
今年で3年目です。
子供も参加するため、忙しくなります。
パステル和アートのワークの依頼は夏の期間はお受けできませんm(_ _)m
(サタフラ開催期間:2010年7月17日~2010年8月28日)

絵やポストカードの販売についてはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/shimamanahair/10368014.html
お問い合わせは、shimamanahair@yahoo.co.jp 又は shima-mana@excite.co.jp  まで
f0183846_183595.gif LOVE & LIGHT☆

人気ブログランキングへ
by shima-mana | 2010-07-01 19:58 | ホスピタル・アート | Trackback | Comments(0)
ホスピタル・アートとは、
療養環境が明るく健康的で文化的なものになるよう、
患者やその家族、医療従事者らに働きかける芸術活動
のことです。

私はそんな活動がしたくってたまりませんでした。
そんな中、産婦人科病棟がそんな活動をすると名乗りをあげました☆
周東総合病院の産婦人科病棟です。
ブログにどうぞ書いてくださいとのことで、病院名を書きます。
(写真のサインもそのままでOKとのことで修正していません。)

今、周東総合病院の産婦人科病棟が
熱いです☆。*゚+.*.。(´∀`)゚+..。*゚+☆
変革の時のようです。
そんな活動に少しでも参加できて、嬉しいです。

この絵は今日、受講者さん達が描かれた絵です。
やっぱりいい感じですね~♪
f0183846_184734100.jpg

後、もう1回☆
今度の土曜日です。
6人の予定。
どんな病棟の空間ができあがるか、楽しみですねヽ(゚∀゚)/ワーィ



夏は周防大島ではサタフラがあります。
今年で3年目です。
子供も参加するため、忙しくなります。
パステル和アートのワークの依頼は夏の期間はお受けできませんm(_ _)m
(サタフラ開催期間:2010年7月17日~2010年8月28日)

絵やポストカードの販売についてはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/shimamanahair/10368014.html
お問い合わせは、shimamanahair@yahoo.co.jp 又は shima-mana@excite.co.jp  まで
f0183846_183595.gif LOVE & LIGHT☆

人気ブログランキングへ
by shima-mana | 2010-06-26 19:08 | ホスピタル・アート | Trackback | Comments(2)
f0183846_1724406.jpg

山口県厚生農業協同組合連合会周東総合病院からの依頼で、
看護職員募集のパンフレットの表紙の絵を描きました。
可愛いパンフレットに仕上がっていました。
なんだか嬉しいですね(^^)♪



絵やポストカードの販売についてはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/shimamanahair/10368014.html
お問い合わせは、shimamanahair@yahoo.co.jp 又は shima-mana@excite.co.jp  まで
f0183846_183595.gif LOVE & LIGHT☆

人気ブログランキングへ
by shima-mana | 2010-06-11 17:24 | ホスピタル・アート | Comments(0)

ホスピタルアート☆

他部署から嬉しい依頼がありました。
産婦人科からです。
看護師さん達がパステルアートを習いたいとのこと。
その人数は15人☆
来月、2グループに分かれてワークをすることになりました。
産婦人科で新たな動きがあるようです。
その活動の一環としてのワークの依頼でした。

地道に、辛抱に、そして、楽しみながら活動してきたことが、やっと動き出した・・・そんな感じかな(^^)☆
この嬉しい変化を見守りながら、楽しみたいと思います。




絵やポストカードの販売についてはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/shimamanahair/10368014.html
お問い合わせは、shimamanahair@yahoo.co.jp 又は shima-mana@excite.co.jp  まで
f0183846_183595.gif LOVE & LIGHT☆

人気ブログランキングへ
by shima-mana | 2010-05-12 23:09 | ホスピタル・アート | Trackback | Comments(0)

ひとひらの桜の花びら

病室にひとひらの桜の花びらが舞い込んできました。
そのたったひとひらの花びらは患者さんを癒しました。
そんな桜の力に感動しました。
たったひとひらの花びらなのに、人を癒せる・・・凄いことだよな~と。
f0183846_15561226.jpg

幸せにする力を表現するのに、どうしたらいいかな~と思ったら、ビールの泡が浮かびました。
ビールの泡って、次から次へと出てきて、幸せがどんどん溢れてくる感じで、見ていて幸せになりますよね。
私だけですか~?
そんなイメージが湧いて、泡、水の泡を描いてみました。

今日、引率下校のお迎えで、道で待っていたら、桜の花びらが舞っていました。
桜、やっぱり凄いですよね。


絵やポストカードの販売についてはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/shimamanahair/10368014.html
f0183846_183595.gif LOVE & LIGHT☆

人気ブログランキングへ
by shima-mana | 2010-04-15 16:03 | ホスピタル・アート | Trackback | Comments(0)
今日、病院祭でパステル教室をしました。
10時から15時まで。
f0183846_17514282.jpg

最初は2人ずつにしようと思っていたのですが、結構お客さんがいらっしゃったので、
途中から5人教える形にしました。
午前中は6人教え、午後からまた5人教えました。
キッズがほとんどでした。
前回の病院での教室に来てくださった方がまた参加してくださいました。
パステル画の魅力にハマッたんですね~☆
嬉しいです。
自分で描くことで心が癒される・・・そんな方々が増えてくださると、とっても嬉しいです♪
ポストカードは5枚売れました。

インフルエンザの影響でしょうか?
お客さんは前回よりも少なかったです。
第1回目はごった返していたですけどね~。
f0183846_175606.jpg

絵は5点のみ展示しました。
ボランティアスタッフさんに展示を依頼していましたが、
バーダーMドクターが展示位置を考えてくださったようです。
ありがたや~☆
f0183846_1842235.jpg

ピンク色の金魚ちょうちんが可愛い☆
f0183846_185275.jpg

f0183846_1852773.jpg

豚汁とフランクフルトは栄養科の方々が作ってくださったものです。
安価で食べることができました♪
f0183846_1883599.jpg

フラダンスもありました。
f0183846_1895893.jpg

今日、病院祭に参加して・・・嬉しかったことがありました。
化学療法の外来があるのですが、そこにパステル画を展示してもらえないかという依頼です。
殺風景なので、柔らかい癒し系の絵があったら嬉しいとのこと☆
外科や内科を経験してきたので、
やっぱり、癌の治療をされている方々の幸せと治癒を願って絵を描けることはこの上ない幸福☆
それを願っていました。
テーマはイメージとして、やっぱ「水」かな。

展示した絵で好評だったのは、オーロラでした。
この絵には特に思い入れがあったので、嬉しかったです。
f0183846_18152871.jpg




第2回来てみんさい病院祭開催のお知らせはこちら→http://www.hsp-shuto.jp/
今回のこのポスターの下の絵を担当させてもらいました♪

絵やポストカードの販売についてはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/shimamanahair/10368014.html
f0183846_183595.gif LOVE & LIGHT☆

f0183846_1030878.gif


by shima-mana | 2009-11-14 18:17 | ホスピタル・アート | Trackback | Comments(2)