島みさ☆メッセージ shimamana.exblog.jp

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:4コマ漫画・絵日記( 188 )

獺(かわうそ)祭り☆

獺祭、獺祭というけれど、そもそも獺祭とは、なんぞな?(ちょっと松山弁?秋山兄弟ファンなもので)
調べてみたら、獺(かわうそ)が自分の獲った魚・獲物をお祭りのように並べるところから来ているらしい。
ふ~ん・・・・
野生のカワウソは見たことがない。
「こんな感じかな~~~~・・・?」と想像。
f0183846_1631416.gif

ちなみに、正岡子規は別名「獺祭書屋主人」だそうだ。
本を周りに祭りのように並べていたのかな~・・・?
またまた、うっとり☆

NHKスペシャルドラマ 坂の上の雲 第1部 DVD BOX

ポニーキャニオン





絵やポストカードの販売についてはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/shimamanahair/10368014.html
携帯からのアクセスはこちら→http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/content?bid=shimamanahair&id=10368014&type=folderlist&ySiD=SyHjTJenu0yuXtLeTf1_&guid=ON
お問い合わせは、shimamanahair@yahoo.co.jp 又は shima-mana@excite.co.jp  まで
f0183846_183595.gif LOVE & LIGHT☆



人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2012-01-05 16:04 | 4コマ漫画・絵日記 | Trackback | Comments(2)

ケツメイシ・ファン☆

デオデオに突然寄りたくなって、寄ってみたら、ケツメイシのCDが4つも同時発売になっててビックリ!!!
悩んだ末にご購入~☆

ケツの嵐~春BEST~【応募券付】(初回プレス盤)

ケツメイシ / トイズファクトリー


ケツの嵐~夏BEST~【応募券付】(初回プレス盤)

ケツメイシ / トイズファクトリー


ケツの嵐~秋BEST~【応募券付】(初回プレス盤)

ケツメイシ / トイズファクトリー


ケツの嵐~冬BEST~【応募券付】(初回プレス盤)

ケツメイシ / トイズファクトリー


ケツの極~MV集~ [DVD]

トイズファクトリー



ケツメイシのファンになったのは、この歌がきっかけ☆

出会いのかけら

ケツメイシ / トイズファクトリー



この出会いのかけらを聴いた時、あまりの素晴らしさに感動し号泣。゚(*´□`)゚。ウワェェェン!!

それから、CDを買い進め・・・

ケツノポリス6

ケツメイシ / TOY'S FACTORY Inc.(VAP)(M)

『出会いのかけら』と『心の声』が大好きです☆

スコア:


ケツノポリス7(おまけ無し)(通常盤)

ケツメイシ / TOY'S FACTORY

スコア:


ケツノポリス5

ケツメイシ / トイズファクトリー


ケツノポリス4

ケツメイシ / トイズファクトリー


ケツノポリス3

ケツメイシ / トイズファクトリー


アルバム3を買って、「ん?」と思い、もう、自分に合うのはここまでかなと思って、CDを買い進めるのを中断。

全巻持ってなかったので、一ファンとして、なにか後ろめたいものがあったわけです。
そんな中、4CD購入で、なんかやっとケツメイシのファンになれた気分に☆

f0183846_1550050.gif


浮かれていた私にパパさんが一言!

f0183846_15504151.gif


なんて鋭い指摘だ・・・
私も実は・・・そう思っていたのさ・・・

f0183846_15512337.gif


私・・・コンサートで立って、踊ったり、歌ったりするのが、ちょっと苦手で・・・。
おばちゃんなので、もう、体力がね、続かないのですよ。
仕事で体力を使い果たしているから。

だからさ、野外でさ、ゆったりのんびり気軽に聴けるコンサートがね、いいな。
小さい子供がいるファンだってさ、いるわけですよ~。
是非とも、お願いしたいものです。


実は・・・浜省のファンでもあります・・・。ぼそり。





人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2011-12-29 15:57 | 4コマ漫画・絵日記 | Trackback | Comments(2)
私の子供は一人。
はるるんは一人っ子なわけです。
実は私も一人っ子。

この前のまるかじりの日、ビックリすることが起きました。
フラの子供たちを伴って、まるかじりに行ったのですが~、子供たちは計4人なんですよ。
4人集まると、子供たち同士で勝手に遊びますから、案外、楽ちんなんですよ。
で、楽しく食べたり飲んだり遊んだりしたわけです。

docomoのブースで、お兄さんの販売員さんとお話したんですが、
子供を4人伴っていたら、お兄さんがですね~・・・
「子供、いったい何人いるんですか?」って、驚きの表情!

で、
「この子達、全部が全部、私の子供ってわけじゃないんですよ。私の子供はこの子一人だけ☆」
って言うのが楽しいんですよ♪

f0183846_11181871.gif




絵やポストカードの販売についてはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/shimamanahair/10368014.html
携帯からのアクセスはこちら→http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/content?bid=shimamanahair&id=10368014&type=folderlist&ySiD=SyHjTJenu0yuXtLeTf1_&guid=ON
お問い合わせは、shimamanahair@yahoo.co.jp 又は shima-mana@excite.co.jp  まで
f0183846_183595.gif LOVE & LIGHT☆



人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2011-12-18 11:20 | 4コマ漫画・絵日記 | Trackback | Comments(2)

雨の日の朝☆

雨の日の今日の朝の出来事☆

平日が仕事の日は、私は朝ごはんを準備して、子どもの髪を整えて、制服を用意して、
それから出勤します。
まず、一緒にご飯を食べてあげれることはありません。
子どもを見送るよりも、私が子どもに見送られる方。
だから、平日に私が休みの日は、一緒にご飯を食べて、子どもたちが集まる場所まで一緒に行きます。
今日は雨。
一緒に傘をさして、二人で歩いて、集合場所へ。
途中から、後姿を見送ります。
すると、必ず、はるるんは後ろを振り返ります。

f0183846_1012260.gif


何度も何度も振り返ります。
何かちょっとしたゲームのように☆
その姿を見ながら、思います。

f0183846_1022060.gif


幸せだな~って思うほんの小さな出来事☆
その積み重ね。


人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2011-12-08 10:04 | 4コマ漫画・絵日記 | Trackback | Comments(2)
最近、お休みの朝、ZIPのMOCO'sキッチンを見るのが一つの楽しみになっています♪
MOCOちゃんのお料理が凄くって☆
見るきっかけになったのは、ゴチバトルにMOCOちゃんが出演してたから。
MOCOちゃんが作っていたスペアリブの大根煮しめ、最近の我が家の定番になってます。
皆、大根一本ぺろり☆
美味しいよ~☆ありがと~☆
f0183846_20121360.gif


MOCO'Sキッチン

速水 もこみち / 日本テレビ放送網


『MOCO飯 きみを笑顔にする料理』

速水 もこみち / マガジンハウス


速水もこみちが作る50のレシピ きみと食べたら、きっと美味しい。

速水 もこみち / マガジンハウス



本だけじゃなく、動画、DVDで発売してくんないかな~・・・。

人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2011-12-05 20:18 | 4コマ漫画・絵日記 | Trackback | Comments(2)

マナみかん、再来☆

旧パソコンの調子が悪くって、なかなかマナみかんの漫画を描くことができませんでした(T_T)
ストレスが溜まると描いていたマンガ・・・。
描けないストレス・・・。
でも、新しい馴染みのないペンタブとソフトの使い勝手の悪さのストレス・・・。
ううう・・・もどかしい・・・。
一応、描ける状態に持って行けて、で、試し描き。

f0183846_1638096.gif


意味不明な言葉でスンマセン・・・。
クリスマス、今年は二連休で、ちょっと嬉しくって☆
ちゃんとクリスマス風なお料理をしてみようかな~なんてウキウキ、ちょっとしています♪



Adobe Photoshop Elements 10 日本語版 Windows/Macintosh版

アドビシステムズ


WACOM Bamboo Comic (Small) CTH-461/S1

ワコム




人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2011-12-05 16:39 | 4コマ漫画・絵日記 | Trackback | Comments(0)

晩酌ビール事件(^^;

お中元の季節です。
最近、ビールをいただきました♪
そのビールはまんま私のもの☆
f0183846_2138748.gif

なぜかって?
パパさんは下戸。
お酒がいっさい飲めません。

晩酌では私はビールを一缶だけ飲みます。
毎日ではありませんよ~。
で、いっぱい冷やしません。
一缶だけ冷やします。
いっぱい冷やすと、いっぱい飲みたくなっちゃうので(*^_^*)

で、この前、こんなことがありました。
ビールを一缶冷やすのを忘れていたことに、仕事が終わって車に乗り込んだ時に気づきました。
で、自宅へ電話しました。
f0183846_2141672.gif

はるるんは、家の子どもの名前としときましょう。
はるるんにビールを冷やしてと頼んだのです。

「廊下にビールの箱があるので、
 一缶冷やしておいてね。」
と。

すると、はるるんは・・・
f0183846_21454845.gif

f0183846_21484412.gif

私・・・「一缶」ってちゃんと言ったのに・・・。
f0183846_21494829.gif

ちょっとショッキングな笑える話・・・。



人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2011-08-08 21:51 | 4コマ漫画・絵日記 | Trackback | Comments(2)

久々にマンガでアップ☆

最近、マナみかんを描いてないな~って思って、久々に描いてみました♪

この前の子供との海水浴ネタ☆
f0183846_21534918.gif

f0183846_21531554.gif

そう、思っていたのに・・・。私が浅はかでした。
毎年、同じような失敗をしている気がするな~・・・。
何度も何度も日焼け止めを塗ったのにな~・・・。
なんとか、顔の日焼けだけは阻止しました♪

も、ひとつショックな出来事が!!!
f0183846_2156747.gif

一応、入ったんですよ(^_^;)
f0183846_21572272.gif

でも、私、立ち直りは早いほう☆
f0183846_2158343.gif

ただ単に新しい水着が欲しいだけなんですけどね。
大義名分が欲しいだけなんスよ。






7月29日(金)〜9月4日(日)まで、オレンジランド周防大島で、個展をしています。

周防大島ではサタフラも開催中です。
観光でお越しの際など、お立ち寄りくださいませね☆

オレンジランド周防大島の地図 






絵やポストカードの販売についてはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/shimamanahair/10368014.html
携帯からのアクセスはこちら→http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/content?bid=shimamanahair&id=10368014&type=folderlist&ySiD=SyHjTJenu0yuXtLeTf1_&guid=ON
お問い合わせは、shimamanahair@yahoo.co.jp 又は shima-mana@excite.co.jp  まで
f0183846_183595.gif LOVE & LIGHT☆



人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2011-08-05 22:00 | 4コマ漫画・絵日記 | Trackback | Comments(4)

空飛ぶランタン☆

今日、家族三人で映画を観に行ってきました。
だいたいこの時期は・・・ドラえもんですよね?
でも・・・子供のリクエストは塔の上のラプンツェル
f0183846_20154787.jpg

空飛ぶランタンのシーンがとても幻想的でした。
レッド・クリフでも空飛ぶランタンが出てきました。
もう、空飛ぶランタンが作ってみたくって♪
f0183846_20174782.gif

パパさんに止められました。
漫画の世界にだけ、とどめておきましょうね。



人気ブログランキングへ
by shima-mana | 2011-04-03 20:18 | 4コマ漫画・絵日記 | Trackback | Comments(0)

黒糖しょうが紅茶

f0183846_20575983.gif

以前、なでしこさんに教えてもらって、無性に黒糖を入れて紅茶を飲みたくなって、
即、黒糖を購入!
生姜を毎回すって入れるのは・・・無精者の私には無理(^_^;)エヘッ
これを使えばすぐに生姜紅茶が作れるな~と思って購入!
毎日のように黒糖入り生姜紅茶を入れて飲んでます☆
風邪がなかなか治らないので、これで免疫力アップしようと思って☆




人気ブログランキングへ
by shima-mana | 2011-03-06 21:07 | 4コマ漫画・絵日記 | Trackback | Comments(2)