島みさ☆メッセージ

shimamana.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:マインドマップ( 4 )

久々マインドマップ☆

今日は実父のOPでした。
手術はこれで、計8回かな・・・?
実父もなかなか大変な人生を送ってるね。
もう、家族も慣れたもので、気丈に振る舞える・・・。
っていうか、実父のことを信じてるし、何よりも先生のことを信じているからだろうね。
今回のOPにしても、先生が見事に見つけ出してくださって、早期にOPができました☆
先生の執念だろうな~って思います。
本当にありがたい☆

OPは5時間。
待ち時間のことも考慮して、行きに寄ったコンビニで、たまたま見つけた読みやすい本を購入していました。

斎藤一人 人生も仕事も思いどおりにする魔法の法則

舛岡はなゑ / PHP研究所



読みやすい本でしたが、この通りに生きるのは、私は凡人なのでなかなか難しいな~って思いました。
あっという間に読めたので、手持無沙汰になり、マインドマップを書いてみようかなって気になりました。
f0183846_20401894.jpg

簡単に読めた本なのに、マインドマップにしてみると、案外、ぎっしり詰まった内容の本のようで、
1枚では書ききれませんでした。
また、気分が乗ったら、続きを書いてみようかなって思います。

実父の手術は無事に終わりました。
悪いものではなくて、ほっとしています。
OPから帰ってきてから、痛そうにしている実父を見たら、やっぱり可哀相で・・・うるるっと来ちゃいました。
気丈にしていた母から、
「あんたが居てくれたから、安心できたよ。」なんて言われ、
そんなふうに言うようになった母の弱さに気づきました。
若い頃は無理して強く振る舞っていたんだね・・・。

OP後、いろんな話をしました。
今までのいろんな出来事の折り合い・・・。

OPは不幸なんかじゃない。
家族の絆を確かめる神聖な儀式・・・そう感じました。





絵本「あおむしくんの宝もの」は絵本と物語のある街e-shopで購入できます。
絵本販売店情報はこちら→http://ameblo.jp/mirainewspaper/entry-10784850411.html


絵やポストカードの販売についてはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/shimamanahair/10368014.html
携帯からのアクセスはこちら→http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/content?bid=shimamanahair&id=10368014&type=folderlist&ySiD=SyHjTJenu0yuXtLeTf1_&guid=ON
お問い合わせは、shimamanahair@yahoo.co.jp 又は shima-mana@excite.co.jp  まで
f0183846_183595.gif LOVE & LIGHT☆




人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2012-01-12 20:53 | マインドマップ | Trackback | Comments(1)

職場でFiSH!が流行☆

以前、フィッシュ哲学マインドマップを紹介しました。
f0183846_21364388.jpg

今、これが流行っています。
結構、職場が明るくなりました。これだけのせいではないと思いますが。
皆で褒めあったり、なんだかいい感じです☆

エクステをして今日初めて出勤したのですが、皆が何かと褒めてくれるのです♪
今、流行のほめられサロンのように。

「もともと顔が整ってるのに、エクステしなくても~。」
「でも、いい感じだね~。」
「足も細いし、お尻も小さいし~、いいよね~。」

「どうしたんだ?皆~!」
w(@_@;)w

って感じでしたが、嬉しかったです。
f0183846_21434696.gif

日頃褒められることがないので、ちょっと良い気分☆
お洒落なんぞ、しちゃお~かな~と、調子にのっちゃいそうな勢い。



f0183846_183595.gif LOVE & LIGHT☆

最近、パステル画をアップしていないのは、投稿に向けて頑張っているからです。
マンガと写真ばかりで、ご免あそばせ。

5感の宝島+、無事終了しました。ありがとうございました。
アロハモナーク2009 RKB ハワイまつりは大盛況でした。ありがとうございました☆
もっと詳しい日記はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kikukauai
YAHOO!ブログ「島マナ☆メッセージ別室」(主に、画像置き場として活用中。フラ交流も☆)
f0183846_1030878.gif


by shima-mana | 2009-06-25 21:48 | マインドマップ | Trackback | Comments(2)
職場でフィッシュ哲学導入っていうことで、そんなもん知らないってんで、読みましたよ。本!

フィッシュ!―鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方

スティーブン・C. ランディン / 早川書房


夜勤の休憩時間に読んで、マインドマップにまとめてみました。初めての試み。
f0183846_1054441.jpg

書いてて結構面白い☆わかりやすい。まとめやすい。シェアしやすい。
そんな利点があるのかなと。
職場の掲示板に貼って帰りました。
夜勤の眠たい字なので読みにくいかも。乱筆すんませんm(_ _)mペコリ。


f0183846_183595.gif LOVE & LIGHT☆

5感の宝島+、無事終了しました。ありがとうございました。
パステル和アート展示のご案内
ホスピタルアート

YAHOO!ブログ「島マナ☆メッセージ別室」(主に、画像置き場として活用中)

f0183846_1030878.gifにほんブログ村 美術ブログ パステル画へ

by shima-mana | 2009-04-27 10:56 | マインドマップ | Trackback | Comments(6)

フィッシュ哲学

この春、初めて「フィッシュ哲学」って言葉を聞きました。
今、ビジネスで流行ってるそうですね。
そこで、検索。

フィッシュ!―鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方

スティーブン・C. ランディン / 早川書房


本を買って読みました。
「ほっほ~・・・」って感じ。
いい本ですね。本当にこんなふうに働くことができたなら最高だな~と思いました。

こんな本にも出合っていました。

マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座)

トニー・ブザン / ディスカヴァー・トゥエンティワン



Michiさんの「にこにこ読書倶楽部」でなんとなくマンドマップのことは知っていました。
(参加はしたことありません)
リンクを貼ってる日記の「夢力」のマインドマップが好きでトイレに貼って毎日見ています(^^)☆

「ああ、フィッシュをマインドマップでまとめたら面白いかもな~。」って思いました。



f0183846_183595.gif LOVE & LIGHT☆

5感の宝島+、無事終了しました。ありがとうございました。
パステル和アート展示のご案内
ホスピタルアート

YAHOO!ブログ「島マナ☆メッセージ別室」(主に、画像置き場として活用中)

f0183846_1030878.gifにほんブログ村 美術ブログ パステル画へ

by shima-mana | 2009-04-25 11:14 | マインドマップ | Trackback | Comments(0)

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana