島みさ☆メッセージ shimamana.exblog.jp

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

カテゴリ:お伊勢参り( 17 )

2日続けて伊勢神宮参拝した際、と~っても清々しいというか、なんとも言えない空間がありまして・・・
写真に撮ったのがこれら2つ☆
【1日目】

f0183846_754917.jpg

【2日目】

f0183846_7544724.jpg

五十鈴川の御手洗場をちょっと過ぎた第一鳥居と第二鳥居の間です。
な~んで御正宮ではなく、この空間なんだろ~って不思議に思って、ググったんですよ。
すると、「とりつぎさん」という「滝祭宮」が川べりにあったんですよ☆

そのことについて書いてあるブログはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/t20_in_ise/63366472.html
おお~☆ 勉強になります☆

【今回の伊勢神宮参拝で学んだこと】


①外宮(豊受大神宮)を参ってから、内宮(伊勢神宮)を参る。

②豊受大神宮御正宮(和御魂)&多賀宮(荒御魂)と伊勢神宮御正宮(和御魂)&荒祭宮(荒御魂)は必ずセットでお参りする。

③伊勢神宮御正宮参拝の前に滝祭宮にお参りし、取り次いでいただく。

④できるだけ正装でお参りする。

⑤写真を撮り過ぎない。

⑥伊勢神宮御正宮ではお願い事をしない。
(人様の幸せを願うような感じはいいかも?)

⑦荒御魂をお祭りしている多賀宮や荒祭宮でお願い事をする。
(人間の魂に近いから?決意表明など、そんな感じ。)

⑧パワーを感じる石とか樹とかに踊らされないように!鳥居をくぐったら、そこは聖地。
(たくさんの人達が樹に手をあて、根を踏んだら、樹が可哀相です!)

⑨鳥居をくぐる時の礼儀・手洗いの礼儀・拝礼など正しい作法と礼儀でスマートに☆



人気ブログランキングへ




 商品番号は  T2012B036_01   T2012B036_02  T2012B036_03  の、3デザインです☆
私のアートファイルはこちら→http://t-art.jmaa.info/artfile/t2012b036/

絵本「あおむしくんの宝もの」
   「ぼくの雲のぼうし」
   「ほしぞら」は絵本と物語のある街e-shopで購入できます。
絵本販売店情報はこちら→http://ameblo.jp/mirainewspaper/entry-10784850411.html



by shima-mana | 2013-04-15 08:39 | お伊勢参り | Trackback | Comments(0)

外宮&内宮の御守り☆

20年前に伊勢神宮に行った時、あろうことか!御守りをなくしてしまったんですよ( ;´Д`)
めちゃショックで。
今回はなくしませんでした。
大切な大切な御守り☆
f0183846_16241829.jpg




人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2013-04-14 16:25 | お伊勢参り | Trackback | Comments(0)
おはらい町では色々美味しいものを堪能☆
f0183846_1735563.jpg

岡田屋の伊勢うどん、赤福のぜんざい、白鷹、松坂牛の入った肉まん♪ 美し国、日本☆三重県☆
f0183846_16591368.jpg

お土産☆
f0183846_176845.jpg

お酒ばっかりの写真ですが、他にもちゃんとしたのを買いましたよ。パパさんには伊勢醤油(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ☆
f0183846_1763953.jpg

ここまで読んでくださってありがとうございます☆でも、とうぶんの間、伊勢関連の日記かも。


人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2013-04-11 17:09 | お伊勢参り | Trackback | Comments(0)
もう一度、ゆ~っくり巡るぞ~と思い、朝早くに伊勢神宮へ。

f0183846_16391783.jpg

f0183846_1640376.jpg

ゆっくり宇治橋を渡る♪
20年前に来た時は五十鈴川には興味なかったな~・・・
でも、今回はしみじみと眺めました。
f0183846_16404663.jpg

とっても綺麗で冷たい水でした。
f0183846_1642211.jpg

やっぱり第一鳥居と第二鳥居の途中で無性に写真が撮りたくなり・・・こ~んな感じに☆
f0183846_1643114.jpg

f0183846_16432768.jpg

御正殿前の御贄調舎?
豊受大御神が天照大御神に食べ物を準備しに来るって場所。
その台に・・・カラス☆
豊受大神宮の参道でもカラスに遇いました。
またまた自分にいいように解釈♪
熊野が呼んでる・・・な~んて♪ヾ(o≧∀≦o)ノ゙
f0183846_1649111.jpg


f0183846_1649266.jpg

前日に行けなかった荒祭宮へ。
f0183846_16502312.jpg

帰りの宇治橋からの眺め☆ 最高☆
なんかこれで満足しました☆
f0183846_16522100.jpg

ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ



人気ブログランキングへ




 商品番号は  T2012B036_01   T2012B036_02  T2012B036_03  の、3デザインです☆
私のアートファイルはこちら→http://t-art.jmaa.info/artfile/t2012b036/

絵本「あおむしくんの宝もの」
   「ぼくの雲のぼうし」
   「ほしぞら」は絵本と物語のある街e-shopで購入できます。
絵本販売店情報はこちら→http://ameblo.jp/mirainewspaper/entry-10784850411.html



by shima-mana | 2013-04-11 16:55 | お伊勢参り | Trackback | Comments(0)

猿田彦神社☆

月読宮参拝の後は猿田彦神社へ。
めちゃくちゃ豪華な神社でした☆
f0183846_16225280.jpg

阿形の獅子。
f0183846_16232340.jpg

吽形の狛犬。角が無い。
f0183846_1624103.jpg

f0183846_16251575.jpg

この神社で可愛い色の御朱印帳を発見━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!
f0183846_16281286.jpg

御朱印帳デビュー(人∀≦+))「有難う御座いました♪」





人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2013-04-11 16:29 | お伊勢参り | Trackback | Comments(0)

月読宮

伊勢から帰る日・・・やっぱりなんか納得いかないな~と思い、午前中、もう一度伊勢神宮に行きました。
その前に月読宮に参拝。
f0183846_1616794.jpg

やっぱりここも森が素敵☆

四つのお宮。玉砂利が真っ白☆
f0183846_16175991.jpg

本当に大きな樹だな~と☆
f0183846_1619968.jpg




人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2013-04-11 16:20 | お伊勢参り | Trackback | Comments(0)

風宮&風日祈宮

豊受大神宮の風宮と伊勢神宮の風日祈宮
元寇の時、神風(台風)を吹かせて、日本を守った神様をお祭りしています。
この時に格が上がった神様だそうです。
級長津彦命(しなつひこのみこと)と級長戸辺命(しなとべのみこと)☆
古事記のどこで出てきた神様かな~・・・と検索!
イザナミが朝霧を吹き払った息から生まれた神様なのか~。だから、風の神様。ふ──(・ε・`o)──ん。

311以降、この宮にお参りする人が増えたそうです。「またこの国災をお救い下さい」と。

数々の神社にこの旅行でお参りしましたが、自分のお願いは一切していません。
なんか・・・無心だったっていうか・・・。
敢えてお願いしたことは、「この国を(特に東日本)災難から救ってください。」ってこと。
で、この風宮のお話を聞いて、またまた感銘☆

「神風」なんてこの時代で言った日には、
「そんな夢物語のようなことを!」とか、「あれはただの台風だよ。」とか、「また日本は軍国主義に逆戻りするのでは?」なんて心配をするかもしれませんが、
私はただ純粋に感動したんです☆

写真には撮ってませんけど。
なんだか、その話を聞いて、厳粛すぎて・・・写真には撮れませんでした。





人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2013-04-11 16:11 | お伊勢参り | Trackback | Comments(0)

倭姫宮

「正装でハイヒールで、もう疲れた~!」って心の中で叫び声(ノ`Д´)ノ キィィィ

バスに乗り込み、「もう、倭姫宮には行けないし、行かない~!」って思っていたら、そのバス、徴古館前へ。

そして、「倭姫宮に行くなら、ここで降りたら便利です~」ってアナウンスするもんだから、飛び降りました!
倭姫宮は徴古館前だったのか・・・と今更ながらに知った・・・の図。
せっかくなので、徴古館も巡る。
で、倭姫宮へ。
f0183846_11294353.jpg

なんとも不思議な空間。不思議な出来事☆

倭姫命は日本武尊のオバサンで、日本武尊の東征の際に天叢雲剣を与えた人です。
天叢雲剣は別名 草薙剣といって、須佐之男命が出雲国で倒した八岐大蛇の尾から出てきた太刀で、現在、名古屋の熱田神宮に祭られています。





人気ブログランキングへ




 商品番号は  T2012B036_01   T2012B036_02  T2012B036_03  の、3デザインです☆
私のアートファイルはこちら→http://t-art.jmaa.info/artfile/t2012b036/

絵本「あおむしくんの宝もの」
   「ぼくの雲のぼうし」
   「ほしぞら」は絵本と物語のある街e-shopで購入できます。
絵本販売店情報はこちら→http://ameblo.jp/mirainewspaper/entry-10784850411.html



by shima-mana | 2013-04-11 11:31 | お伊勢参り | Trackback | Comments(0)
駆け足の2日間・・・
雨ってこともあって、体は冷えまくり・・・となったら、コレでしょ?
伊勢神宮の横にある「おはらい町」白鷹☆
白鷹は灘のお酒で、伊勢神宮御料酒です☆
f0183846_1049519.jpg

なみなみと注いでくれました♪お塩までついてきました。
1合は自信なくって、5勺。
でも、あまりの美味しさにもう5勺☆今度は極上で☆
「ああ、幸せだ~♪」と思っていたら、お祭りの集団がΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~!
f0183846_1143279.jpg

後から知ったこと・・・お白石持行事・浜参宮出発式を猿田彦神社で行って、伊勢神宮に向かう宇治奉献団だったみたいです☆
f0183846_1145413.jpg

いいもの見せていただきました♪

人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2013-04-11 11:11 | お伊勢参り | Trackback | Comments(0)
御神楽の後は饗膳(きょうぜん)拝戴☆
「饗膳(きょうぜん)って何?」って思っていたのですが、説明書きで理解できました☆
f0183846_1040436.jpg

あり*:・(*-ω人)・:*がたや~☆


人気ブログランキングへ




 商品番号は  T2012B036_01   T2012B036_02  T2012B036_03  の、3デザインです☆
私のアートファイルはこちら→http://t-art.jmaa.info/artfile/t2012b036/

絵本「あおむしくんの宝もの」
   「ぼくの雲のぼうし」
   「ほしぞら」は絵本と物語のある街e-shopで購入できます。
絵本販売店情報はこちら→http://ameblo.jp/mirainewspaper/entry-10784850411.html



by shima-mana | 2013-04-11 10:43 | お伊勢参り | Trackback | Comments(0)