島みさ☆メッセージ

shimamana.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:熊野三山巡りの旅( 18 )

熊野の白蛇さん☆

去年の10月に熊野古道へ一人旅した際、大斎原で見たイメージを描いてみようという気持ちになって、描いてみました。
本当は透けた人影を描くつもりでしたが、描いて行くうちに、
「なんか違うぞ!」って気になって、
白蛇になっちゃいました。
なぜに?

f0183846_14322792.jpg

蛇さんの顔がちと納得いきませんが、こんな感じ。
顔は描かずに、蛇体だけにしようかなとも思ったのですが、描いてみました。
またチャレンジしたいな(^∇^)




人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2014-11-15 14:35 | 熊野三山巡りの旅 | Trackback | Comments(0)


まだまだ画像処理がへたくそでスンマセン(^^;



人気ブログランキングへ




島マナの「今週のピックアップブロガー」の記事→http://blog.excite.co.jp/pickup/20692637/
by shima-mana | 2013-11-28 10:20 | 熊野三山巡りの旅 | Trackback | Comments(0)

おみくじLOVE☆

熊野三山巡りで各神社でおみくじを引きました。
熊野速玉神社ではひきませんでしたが。

だいたい有名な神社でおみくじを引くと、あまりいいのが出たためしがない(−_−;)
宮島では2回、大凶がでたし、鶴岡八幡宮でも大凶を引いた始末…
今回は大神神社で凶…
ついつい引いてしまうのは、一種のM的要素によるものか?なんちって(≧∇≦)♪

熊野那智大社でひいたおみくじ。
「忠、孝、崇祖、敬神の念しばらくも忘るべからず」
f0183846_8332129.jpg

なんて、辛口なおみくじなんだ(ー ー;)

飛瀧神社でひいたおみくじ。
「白雲のたなひく山の高根より おちくるたきや あめの行水」
f0183846_842081.jpg


熊野本宮でひいたおみくじ☆
大吉*\(^o^)/*

「朝日かげ たださす庭の 松が枝に 千代よぶ鶏の こえののどけさ」
f0183846_845162.jpg

お酒、控えようっと(´Д` )

ああ、また行きたいな。熊野。
違う熊野古道も歩きたいな。




人気ブログランキングへ




島マナの「今週のピックアップブロガー」の記事→http://blog.excite.co.jp/pickup/20692637/
by shima-mana | 2013-10-21 08:48 | 熊野三山巡りの旅 | Trackback | Comments(0)
熊野といえばやっぱ橿原☆
神武東征で熊野に上陸し、最後には橿原の地で即位したから。
で、2度目の参拝。
f0183846_21431348.jpg

f0183846_21445361.jpg

f0183846_21452678.jpg

f0183846_21474754.jpg

立派な神社だなぁ。
f0183846_21481897.jpg

f0183846_2149231.jpg

巫女さんが御朱印を書いてくださいました。
f0183846_22444286.jpg

たぶん、これが最後。
ありがとう☆ありがとう☆今までありがとう☆
20年分のありがとう旅☆終了☆
ここから、また新しい旅が始まる…たぶん( ̄▽ ̄)

常若〜☆☆☆



人気ブログランキングへ




島マナの「今週のピックアップブロガー」の記事→http://blog.excite.co.jp/pickup/20692637/
by shima-mana | 2013-10-20 22:08 | 熊野三山巡りの旅 | Trackback | Comments(0)
むか〜しに行った大神神社☆
前回は電車で行きました。
御神体の三輪山を見て、感動したっけ(^^)
今回は大鳥居の方から参拝しました。

めちゃでかい鳥居Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
f0183846_20424326.jpg

f0183846_2046885.jpg

その前に三輪そうめん☆
f0183846_20465759.jpg

で、いざ参拝!
f0183846_2049290.jpg

f0183846_20503580.jpg

以前ほどの感動が…ない。なぜに?
f0183846_20511068.jpg

お礼参りを終え、おみくじをひく…
見事!凶Σ(゚д゚lll)
f0183846_20525188.jpg

f0183846_20532059.jpg

御朱印をいただく。
f0183846_2054275.jpg

で、神倉神社へ。迷う…。なぜか、迷う…。
なんとか辿り着きまして…ただならぬ空間に、ドキドキ☆
御神体の御山に登る山道がありました。
やっぱ…怖いよね。
f0183846_20575214.jpg

f0183846_20593346.jpg

御神水、いただきました☆
たぶん、もう行くことはないと思います。




人気ブログランキングへ




島マナの「今週のピックアップブロガー」の記事→http://blog.excite.co.jp/pickup/20692637/
by shima-mana | 2013-10-20 21:02 | 熊野三山巡りの旅 | Trackback | Comments(0)
実は私、熊野三山巡りだけでなく、奈良も旅しちゃいました。
独身時代、旅した地へ☆
古代史好き、古典好き、神話好きにはたまらない奈良☆
前回行った時は中に入ることができなかった石上神宮へ、リベンジ!
f0183846_161125100.jpg

今回はすんなり入ることができましたΣ(・□・;)
車で行ったからかな?
あ、でも、あのレンタカーのナビ、全然違う山の中へ連れてったんだよな。
縁のない神社なんだろうなと。
f0183846_16125521.jpg

ドキドキ☆
f0183846_16151594.jpg

ドキドキ☆
f0183846_1616356.jpg

ドキドキ☆
f0183846_16165346.jpg

参拝☆
拒否られてる感じは全然ない!
で、一安心☆

でも、約15年前のあの怖さは何だったんだろうかと、おみくじをひいてみました。
f0183846_16183769.jpg

だいたい私、今まで有名な神社で大吉をひいたためしがございません!
いっつも、悪い内容(^_^;)で、だいたい書いてあることは同じ。
でも、ここのおみくじ、ちょいと違ってて、横を読んでみて、ハッとしました。
f0183846_162139.jpg

ああ、自分が敬う神社を一箇所に絞りなさいってことだったんだなと☆
神社好きだから、ふらふら色んな神社を参拝して、浮気してたからな〜と反省。

今回の旅で、自分が敬う神様を決定いたしました☆☆☆
そりゃ〜、熊野の神様です☆
そんなに参拝できない場所だけど、決定☆
20年分のありがとう旅☆☆☆

石上神宮にいる鶏でござる。
f0183846_1627498.jpg

f0183846_16273859.jpg

でも、これからも色んな神社巡りはしちゃいますけどね。
日本の神話ファンなので(≧∇≦)☆


人気ブログランキングへ




島マナの「今週のピックアップブロガー」の記事→http://blog.excite.co.jp/pickup/20692637/
by shima-mana | 2013-10-19 16:28 | 熊野三山巡りの旅 | Trackback | Comments(0)
奈良から京都に抜け、哲学の道へ。
f0183846_15352356.jpg

5年前にも行きました。
5年前、ちょうど私は精神的に一番いけなかった時期でして…7年前のことが原因なんですけど。
「今週のピックアップブロガー」でも書いています。

同じ道を歩きました。
あの日とは違って、三連休初日でたくさんの観光客でした。
f0183846_1621893.jpg

ちょっと、休憩♪
f0183846_1540255.jpg

よーじやカフェで♪
f0183846_15415192.jpg

f0183846_163617.jpg

f0183846_1543636.jpg

また、てくてくと。
f0183846_1635454.jpg

静かで、いい場所だなぁ。
f0183846_15451036.jpg

f0183846_15455466.jpg

紅葉の時期、素晴らしい場所になるんでしょうねぇ。
f0183846_15464351.jpg

哲学の道の行き着く先にある神社、熊野若王子神社。
f0183846_15481545.jpg

f0183846_15485522.jpg

f0183846_15493355.jpg

昔の人は熊野詣での前にこの神社にお参りしたそうです。
この神社の裏手にある滝にうたれて、熊野に旅立ったそうです。
そんな神社に5年前に出逢い、それから、私は熊野に行きたくて行きたくてならなくなったんです。
そして、今回、やっと熊野詣でができました☆
f0183846_15521358.jpg

お礼参りができて、本当によかった☆☆☆
今回の旅の執着地。


人気ブログランキングへ




島マナの「今週のピックアップブロガー」の記事→http://blog.excite.co.jp/pickup/20692637/
by shima-mana | 2013-10-13 15:53 | 熊野三山巡りの旅 | Trackback | Comments(0)
昔の人は歩いて熊野まで行ってたんだよね。
凄いよね。
天皇様はどうやって行ってたんだろ?
牛車?
道は狭いし、ガタガタだし、歩き?なわけないか(^◇^;)
で、せっかくなので、熊野から奈良へ抜ける道を経験してみることにしました。
歩きではなく、バスでね!
f0183846_14455513.jpg

朝、7:01のバス!
f0183846_14462621.jpg

f0183846_14465734.jpg

朝早かったので、宿の人がお弁当を作って持たせてくださいました♪
f0183846_13573511.jpg

奈良交通、新宮⇔大和八木駅、50周年の記念の年☆
なんか、記念が重なって、嬉しいな*\(^o^)/*

約5時間半のバスの旅!
気になるのはトイレ休憩(^_^;)
f0183846_140090.jpg

吊り橋があったので、渡ってみました。
f0183846_1413883.jpg

ひやひやドキドキ☆
f0183846_142464.jpg

河の水がですね〜、こんな感じの色をしてるんですよ〜。
硫黄の化学変化ですかね〜?
f0183846_1441512.jpg

なんでですかね〜?
綺麗な色なんですよ☆
f0183846_145266.jpg

ここでの休憩が一番ながかったです。
f0183846_1461221.jpg

台風12号の被害で、崖崩れした場所をたくさん見ました。
早く復興できるといいなと思います。

長いなが〜い道。
こんなに長い距離を昔の人はよく歩いたもんだなと感心☆
なんのために?
信仰心?
幸せを願って?
かなりの決意で歩いたんだろうな〜。
凄いな〜と☆
f0183846_1544040.jpg

途中、1時間くらい寝ちゃってました。
f0183846_14111221.jpg

奈良そら✨
f0183846_14114614.jpg

記念にいただきました✨
f0183846_14122362.jpg

なが〜いバスの旅をありがとうございました*\(^o^)/*
f0183846_1413965.jpg

で、京都へ続く。
今度は電車ね!


人気ブログランキングへ




島マナの「今週のピックアップブロガー」の記事→http://blog.excite.co.jp/pickup/20692637/
by shima-mana | 2013-10-13 14:13 | 熊野三山巡りの旅 | Trackback | Comments(0)
熊野古道を歩き、熊野本宮大社&大斎原参拝した後、ちょうど昼ごはんどき☆
バス停近くのお店に入りました。
「めはりずし」というものが気になり注文。
f0183846_9294031.jpg

めはりずし、最高\(^o^)/

バスがいい具合にあり、湯の峰温泉で下車。
汗だくになったので、温泉でゆったりしようかなと。
つぼ湯に入ったら、公衆温泉の二つの内のどちらかに、無料で入れるとのことだったので、くすり湯の方に入りました。
f0183846_9342247.jpg

湯の峰温泉郷☆
f0183846_9352151.jpg

宿泊している宿にてくてくと歩いて帰り、まったりゆったり♪
f0183846_9363632.jpg

すっかり晴れて、やっぱり私は晴れ女と再認識*\(^o^)/*
f0183846_9381313.jpg

宿の湯にも入り、まったりゆったり♪
贅沢な時間をありがとう☆☆☆


人気ブログランキングへ




島マナの「今週のピックアップブロガー」の記事→http://blog.excite.co.jp/pickup/20692637/
by shima-mana | 2013-10-13 09:39 | 熊野三山巡りの旅 | Trackback | Comments(0)

大斎原☆

もともと熊野本宮大社があった場所、大斎原。
f0183846_2343791.jpg

なんて大きな鳥居!
f0183846_23432580.jpg

すっごい素晴らしい場所☆
さすが世界遺産☆☆☆
椅子に座って、しばらく居座りました( ̄▽ ̄)♪
f0183846_2346882.jpg




人気ブログランキングへ




島マナの「今週のピックアップブロガー」の記事→http://blog.excite.co.jp/pickup/20692637/
by shima-mana | 2013-10-12 23:46 | 熊野三山巡りの旅 | Trackback | Comments(0)

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana