島みさ☆メッセージ shimamana.exblog.jp

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

カテゴリ:ニホンアワサンゴ関連( 45 )

今日は周防大島のエコツアーでした。
佐連山の戦争遺構・銅山跡を訪ねる山歩き☆
佐連港集合。
で、出発\(^o^)/

f0183846_20235895.jpg

参加者は結構多かったです。
あの山を縦走しました。
f0183846_20235868.jpg

新緑が綺麗でした。

f0183846_20235942.jpg

マムシ草。

f0183846_20235925.jpg

アケビの花。
可愛い♪( ´▽`)

f0183846_20235905.jpg

兵舎跡へ。

f0183846_20240033.jpg

煉瓦造り。
よくこんな山奥に煉瓦とコンクリートを運んだもんだなぁ。

f0183846_20240001.jpg

サーチライト跡にも。

f0183846_20240043.jpg

銅山跡にも。
小さいのと大きいのがありました。
中にはコウモリがたくさん( ̄O ̄;)‼︎
で、下山。

f0183846_20240191.jpg

桜がまだ満開で綺麗でした\(^o^)/✨

f0183846_20240126.jpg

ああ、いい1日☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2016-04-10 20:07 | ニホンアワサンゴ関連 | Trackback | Comments(5)
昨日は地家室のエコツアーに参加してきました。
このツアー☆
集合時間を勘違いして、ちょいと遅れてしまいました(^^ゞ

f0183846_8224224.jpg

10日の内、6回も深夜勤務があった後の参加だったので、ちと体力に自信がなかったのですが、
大丈夫でした☆
自分の体力に正直感心しました☆☆☆

このポーズ、してみたかったんだよね~\(^o^)/

f0183846_8304621.jpg

9時から16時まで歩いたエコツアー。
よく歩いたもんだなぁ。
4つの神様山を巡るエコツアー、最後の若山で衝撃の出遇いが♡
ここの神社は再建した方がいいなと思いました☆
再建イベントがあったら是非参加したいです☆

写真はあんまり載せません。
実際に歩いた方がいいかなと思います。



人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-12-07 08:36 | ニホンアワサンゴ関連 | Trackback | Comments(0)
ニホンアワサンゴを性懲りもなく撮ってみる・・・
でも、長時間そこに留まる技術もないので、やっぱこんな感じの写真に。
ま、しかたないか・・・(^^;

f0183846_2115529.jpg

はるるん、余裕で泳げてるし♪

f0183846_2124880.jpg


ユウレイクラゲ。
DASH島でもやってたよね~♪

f0183846_2155859.jpg

f0183846_2162819.jpg

f0183846_217138.jpg

クラゲって見ていて癒されますよね~☆
潮の流れにプカプカと漂って~☆
身を任せてる~って感じがそう思わせるのかな~?

f0183846_2183969.jpg

f0183846_2191814.jpg

シュノーケリングが終わった後も、クラゲで話が盛り上がりました♪

f0183846_21105242.jpg

f0183846_2112324.jpg

f0183846_21123336.jpg

まるで花のようだ☆

f0183846_211367.jpg

またね。白髪磯。
夏の楽しい思い出をありがとう☆

f0183846_2114143.jpg


f0183846_2119771.jpg





人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-08-02 21:14 | ニホンアワサンゴ関連 | Trackback | Comments(0)
シュノーケリングの練習の後、お昼を食べて休憩してから、いざニホンアワサンゴ群生地へ☆

f0183846_2019262.jpg

ドッボ~ン☆

f0183846_20204765.jpg

潮の流れが速い・・・
16時前頃に潮が止まりました。

f0183846_20215831.jpg

潮の流れが速いのに、3mの所を潜っちゃいました。
私の潜水技術と撮影技術ではこの程度(^^;

f0183846_20241332.jpg

3mなら難なく潜れました。
でも、6mは耳抜きが上手くできずに・・・1回目は無理でした。
最後に再チャレンジしたら、5mくらいまでは潜れたかな~♪

で、潮の流れがゆるくなるまで、白髪磯で待機。

f0183846_20343362.jpg

その間、生岩牡蠣をいただきました♪
生岩牡蠣を食べるのは何十年ぶりかしら?

ぷかぷか浮いてみたり♪

f0183846_20305085.jpg

そこで、コケギンポを見ました♪
可愛い♪

f0183846_20355441.jpg

f0183846_20365182.jpg

f0183846_2037374.jpg

結構、これはよく撮れたんじゃないかなと(^^)♪





人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-08-02 20:40 | ニホンアワサンゴ関連 | Trackback | Comments(0)
ニホンアワサンゴを今年も観に行ってきました。
今日の日をどんなに楽しみにしていたことか☆

f0183846_17574879.jpg

ちょっと夏バテぎみに陥っていましたが、海の癒しパワーでなんとか潜ることができました☆
感謝☆感謝☆

f0183846_17452198.jpg

最初はシュノーケリングの練習☆
はるるんも3回目ともなると、上手くなっていました。
運痴のはるるんでも出来るようになるんだな~☆
この前の水泳記録会の時も1等になってたし。快挙!青天の霹靂でした!

今回は調子に乗って写真をたくさん撮りましたよ♪

f0183846_17524699.jpg

f0183846_17314127.jpg

f0183846_17321550.jpg

難なく潜れてたし♪

f0183846_17351349.jpg

f0183846_17473053.jpg


安心して本番のシュノーケリングに行くことができました。

平たい石を探しているはるるん☆

f0183846_17441622.jpg




人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-08-02 17:46 | ニホンアワサンゴ関連 | Trackback | Comments(0)
今朝、ニホンアワサンゴ群生地の海岸清掃があるとのことで行ってきました(*´∇︎`)ノ 
早く着きすぎたみたいで、3人。
女は私一人だけ…
で、福田さんといっぱいお話をしました☆︎*:.。. o(≧︎▽︎≦︎)o .。.:*☆︎
石風呂の福田さん☆
シュノーケリングの時に泳ぎの下手なうちの子はるるんを何度も舟に乗せてくださった福田さん☆
写真アップOKな福田さん☆
f0183846_13372575.jpg

今朝は小雨。
暑くないだろうと思ってたのですが、私は忘れていました…
自分が晴れ女だってことをΣ( ̄ロ ̄lll)

見事に快晴(;^△︎^)ア、ァハハハハハハ
暑かった…
汗だく…
帽子を忘れる…
f0183846_13411213.jpg

あんまりゴミは無いかなぁと思ってたのですが、大きい袋3つ分拾いました(๑•̀ㅂ•́)و✧︎
朝の健康的なボランティア☆☆☆





人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-07-20 13:44 | ニホンアワサンゴ関連 | Trackback | Comments(0)
今年も潜っちゃいますよん♪
家族で♪
今から楽しみ~♪
1回だけだけど・・・。もっと潜りたいけど。
f0183846_17263425.jpg

体調管理をがんばるぞ!



人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-07-07 17:28 | ニホンアワサンゴ関連 | Trackback | Comments(0)

地家室の中原神社

地家室の2つの若山を巡る山歩きの時の写真アップし忘れ。

中原神社☆
f0183846_20483796.jpg

大きなイチョウの木がありました。
このイチョウの木の銀杏がハート型だとか?
そこは聞き逃したので、よくはわかりません。
f0183846_20502766.jpg

長州大工の作かな?
調べてみないとわかりません。
f0183846_20514954.jpg





人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-05-01 20:53 | ニホンアワサンゴ関連 | Trackback | Comments(0)
ニホンアワサンゴ特別展を観に、なぎさ水族館へ行ってきました。
めちゃ久しぶり!
なぎさパーク→ target="_blank">http://nagisapark.jimdo.com/
f0183846_145220100.jpg

どんだけ行ってないのかブログ内を検索!
なぎさ水族館の記事発見☆→ target="_blank">http://shimamana.exblog.jp/16412294/
4年も行ってない・・・。
はるるんがチビの時はよく行ってたんですけどね~。
f0183846_15322435.jpg

赤ちゃんのニホンアワサンゴ。
f0183846_14513745.jpg

タケノコメバル✨
子どもの頃、父に連れられて船釣りに行った時に釣ったことがある♪
f0183846_14542175.jpg

海月✨
綺麗✨
電気みたいにキラキラと光る✨
f0183846_1533350.jpg

f0183846_1457747.jpg

前はコブダイがいたような〜〜…

で、アカメがいました。
私の記憶が確かなら、「釣りキチ三平」でアカメと戦ったお話があったような〜〜…
今では絶滅の危機にあるんですねぇ(−_−;)

このアカメ、人の方に寄ってきたんですよ??
飼われていたみたいで、飼えなくなったので保護したそうです。(説明文からの情報)
f0183846_1515550.jpg

写真では可愛くないですけど、真正面まで寄ってくるので、可愛い??
f0183846_1531024.jpg

宮島水族館のスナメリのニコちゃんにもあいたくなっちゃったな??




人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-05-01 15:04 | ニホンアワサンゴ関連 | Trackback | Comments(0)
なぎさ水族館で特別展があるみたいですよ。
4月26日(日)〜5月10日(日)☆
f0183846_8283353.jpg

0〜2歳のニホンアワサンゴが見れるみたいですね(^^)
赤ちゃんのアワサンゴの絵が可愛い??
行ってみよっと♪




人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-04-23 08:33 | ニホンアワサンゴ関連 | Trackback | Comments(0)