島みさ☆メッセージ shimamana.exblog.jp

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:アサギマダラ( 28 )

昨日の午前中、アサギマダラを見に行ってきました。
久々に福田さん夫婦に会いましたヽ(´▽`)/
娘はるるんも一緒♪

f0183846_21294646.jpg

f0183846_21295749.jpg

f0183846_21232063.jpg
フジバカマ、来年こそは群生させたいo(^▽^)o

f0183846_21242041.jpg

f0183846_21242333.jpg

f0183846_21242674.jpg

f0183846_21243512.jpg

f0183846_21243944.jpg
ザクロ、久々に食べた〜〜☆
子どもの頃から好きだったんだよね〜♪

f0183846_21263790.jpg
秋の味覚、栗もいただきました☆
栗ご飯にしたいな。

f0183846_21264076.jpg
次は佐連へ。

f0183846_21320577.jpg
アサギマダラの後を追ってうろちょろ♪

f0183846_21325720.jpg
はるるん、2人の足を撮ってた。

f0183846_21330153.jpg
挿し木のお手伝いはしたよな〜〜。
後の水やりは福田さん達ががんばってらっしゃったよな〜。

f0183846_21330436.jpg
f0183846_21370878.jpg

f0183846_21371238.jpg

f0183846_21371801.jpg

f0183846_21372693.jpg
お次は夕日の見える丘へ。

f0183846_21304382.jpg

f0183846_21310818.jpg

f0183846_21311188.jpg
アサギマダラ☆
毎年、元気をもらってます☆

ありがとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

by shima-mana | 2017-10-10 19:40 | アサギマダラ | Trackback | Comments(0)
昨夜、フジバカマの挿し木のイベントがあることを知りましたo(゚◇゚o)

f0183846_12592726.jpg

アサギマダラにも会いたいので、今朝、行ってきました。
沖家室の手前まで。

f0183846_12592827.jpg

挿し木をするのは初めて(*´ー`)ゞ

f0183846_12592951.jpg

もっと土をかけても良かったみたい。
後からのはちゃんとかけました。
私、こいいうの本当に苦手で💧
鍬ではなく、手で直接土をかけていきました。

秋に咲いてくれたらいいな〜〜(*´︶`*)❤
アサギマダラに会いたいな〜〜💕

はるるんも頑張りました☆
母に付き合ってくれて、ありがとう〜(人'▽`)♡

f0183846_12592991.jpg

アサギマダラ、元気過ぎて写真になかなかおさまらず💧

f0183846_13010954.jpg

どこにいるかわかります〜?

f0183846_13035772.jpg

f0183846_13035781.jpg

f0183846_13035812.jpg

大きく撮れたのはこれだけ。

f0183846_13035967.jpg

春のアサギマダラに会えて良かったな(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*




人気ブログランキング

by shima-mana | 2017-06-03 13:05 | アサギマダラ
今日は深夜深夜明け。
はるるんと一緒にアサギマダラに合いに行ってきました\(^o^)/🎵
夕日の丘展望台へ。

f0183846_19470403.jpg

心眼で見る❗️

f0183846_19470510.jpg

f0183846_19484960.jpg

やつれた顔になっているので、顔隠し〜〜(*´ー`)ゞ

f0183846_19484939.jpg


f0183846_19524153.jpg

今日もありがとう💕
アサギマダラちゃん💕

f0183846_19524291.jpg

f0183846_19524353.jpg

f0183846_19524479.jpg

上昇気流に乗って、今度はどこに行くんだろうな?
マーキングされたアサギマダラを見つけました。
岡山県の芥子山から来たんですね。
テルコYさんがマーキングしたアサギマダラちゃん💕

f0183846_19550128.jpg

繋がってるね。なにもかも💕

今日もいい一日🍀

f0183846_19571703.jpg





人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2016-11-05 19:55 | アサギマダラ | Comments(2)
今日もアサギマダラに合いに行きました。
周防大島には白山から飛来するアサギマダラが多いとのことで、またまたまた、アサギマダラLOVEになりました( *´艸`)💕
以前は蔵王からのマーキングが多いように思いましたが。

f0183846_19511341.jpg


f0183846_19511593.jpg


f0183846_19511587.jpg


f0183846_19511671.jpg


f0183846_19511743.jpg


途中、福田夫妻の車とすれ違い、わざわざ引き返してきてくださって、アケビをいただきました。

はるるんとアケビ☆

f0183846_19512433.jpg


近くに咲いていた花?実?
ゴンズイっていうみたいです。
魚の名前みたい。

f0183846_19512455.jpg

花言葉は「一芸に秀でる」らしいです。

津波到達地点の所のフジバカマ畑にも行ってみました。

f0183846_20042350.jpg


f0183846_20042442.jpg


f0183846_20042512.jpg


f0183846_20042619.jpg


たくさん居ました。
f0183846_20042771.jpg

まだまだまだ、楽しめそう✨
またまたまた、癒されに行きたいです🍀




人気ブログランキングへ


絵の展示、10月10日に終了しました(^^)
ありがとうございました♡
詳しくはこちら→http://shimamana.exblog.jp/25805018/
宜しくお願いします\(^o^)/




by shima-mana | 2016-10-18 20:10 | アサギマダラ | Comments(0)
待ちに待ったアサギマダラ飛来✨
たくさんアサギマダラが来ていると情報をいただき、合いに行ってきました💕
超いい天気だし(^◇^)🎵

f0183846_16133463.jpg

周防大島の地家室(ぢかむろ)のフジバカマ畑へ。

f0183846_16155252.jpg

久々に福田さんご夫婦に会えました〜〜🎵
福田さんのいつもの笑い声に元気をいただきました✨

めちゃアサギマダラが来ていました✨

f0183846_16155388.jpg


f0183846_16211603.jpg

神々しい✨

f0183846_16211725.jpg

はるるんも楽しそう🎵
勧められて、マーキングをさせていただきました。

f0183846_16211826.jpg


長居した後、佐連にも行ってみたらと言われ、車でブーン🎵
その前に地蔵ヶ浦へ。
世界一のニホンアワサンゴ群生地。

f0183846_16222687.jpg

佐連へ。
ヤッホー🎵

f0183846_19315706.jpg

福田さんの許可をもらって、敷地内に入っております。

f0183846_19315841.jpg


f0183846_19315946.jpg


f0183846_19320195.jpg


優しく持ってますよ(^_^;)
なんて書いてあるんだろう?
OGU…長野県御飯岳の直ぐ近くの小串鉱山の峠…らしい。
長野から来たんだねぇ✨

f0183846_19320101.jpg

で、外入の夕日の丘展望台にもブーン🎵

f0183846_19492089.jpg


f0183846_19492204.jpg


f0183846_19492377.jpg


そこで、運命の出逢いが‼︎
おじさんが突然話しかけて来て、「白山から来たアサギマダラだよ。」と言って、マーキングを見せてくださいました。

f0183846_19492349.jpg


先月、白山に登ったばかりだったので、めちゃ感動✨感謝✨

他にもフジバカマ畑がありますが、今回は3箇所のみで、終わりにしました。
午後から用事があったので。

ああ、アサギマダラLOVE💕




人気ブログランキングへ


絵の展示、本日で終了です(^^)
ありがとうございました。
詳しくはこちら→http://shimamana.exblog.jp/25805018/
宜しくお願いします\(^o^)/




by shima-mana | 2016-10-10 19:55 | アサギマダラ | Comments(0)
運動会の振休は今日まで。
だから、長期休暇の一部をこの3日間にあててました。
で、最後の休日をはるるんと過ごしました♪( ´▽`)
ぶらぶら買い物に行ったり♪

私はまたまた山登り雑誌を買ってしまいました。
こんな雑誌を読んでいる時がめちゃ楽しい♪

f0183846_19030455.jpg

で、周防大島のフジバカマのことが気になり、午後から夕日の丘展望台へ。

f0183846_19030625.jpg

綺麗な花♪

f0183846_19030708.jpg

f0183846_19030732.jpg

フジバカマはまだ開花していませんでした。
そりゃそうだ(^_^;)

f0183846_19030892.jpg

f0183846_19031005.jpg

なんていい景色*\(^o^)/*

f0183846_19031129.jpg

黄昏てみる〜〜💕

f0183846_19031361.jpg

はるるんも?

f0183846_21253580.jpg


f0183846_21253814.jpg


のんびりゆったりないい1日だったなぁ☆




人気ブログランキングへ


10月に絵の展示をします(^^)
詳しくはこちら→http://shimamana.exblog.jp/25805018/
宜しくお願いします\(^o^)/




by shima-mana | 2016-09-13 21:24 | アサギマダラ | Trackback | Comments(0)
アサギマダラがまだ島内に居ると知り、またまた佐連に行ってきました。
4羽いました✨
f0183846_16083524.jpg

私の前にわざわざ飛んできてくれました💕
f0183846_16083584.jpg

可愛い💕
f0183846_16083674.jpg

f0183846_16083609.jpg

まだいるんだぁ💕11月半ばなのに。
f0183846_16083682.jpg

羽がぼろぼろなのも居る😵
頑張ってるなぁ✨
f0183846_16083785.jpg

今日もいい一日だったなぁ🍀



人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-11-20 15:58 | アサギマダラ | Trackback | Comments(0)

まだまだアサギマダラ☆

まだアサギマダラは居るのかな~と思いながら、佐連のテニスコート跡地に行ってみました。
勝手に開けて入っていいよ~って言われていましたが、小心者の私は入ることができませんでした(^^;
網の外からアサギマダラを眺めました。
咲くのが遅かったので、今、フジバカマが咲いていて、遅くやってきたアサギマダラがたくさん飛んでいました。

で、その後、峠の茶屋のアサギマダラを見に行ってみようかな~と思って行ってみたら、
偶然にも私の癒しの福田さん夫妻に遇いました゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

アサギマダラの卵や幼虫を見せてもらいました。

f0183846_16194697.jpg

f0183846_1620952.jpg

f0183846_16202963.jpg

佐連のテニスコート跡地に入ればよかったのに~と言われました。
今度は思い切って入ってみようか。

アサギマダラ、やっぱ可愛いわ~☆

f0183846_16215437.jpg

自分の影も撮ってみる~☆

f0183846_1625123.jpg

f0183846_1626195.jpg

ムベをいただきました。
懐かしい味がしました。
父がよく山で採ってきて、食べさせてくれたっけ。

f0183846_16264142.jpg

f0183846_1627417.jpg

とうぶん、福田さん夫妻とお話をしました。
ゆったりのんびり~☆
のどかなひととき~☆

で、次はまたまた夕日の丘展望台へ。
まだたくさんアサギマダラが舞っていました。

羽が欠けたアサギマダラ。
たくましさの中に美しさを感じるな~☆

f0183846_16303990.jpg

f0183846_16315883.jpg

11月中旬頃まで周防大島でアサギマダラを見ることができるみたいですよ♪




人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-10-31 16:32 | アサギマダラ | Trackback | Comments(2)
今日はアサギマダラのイベントに行ってきました。

f0183846_1301967.jpg

まだ蕾が多く、アサギマダラは少なかったです。

f0183846_1361348.jpg

が、まだアサギマダラは大阪の辺りに居るらしく、今年は南下するのが遅れているそうです。
なら~、私のフジバカマにももしかしたらアサギマダラちゃんが来てくれるかも♪
11月辺りまでアサギマダラに合えるかも♪

夢人さんが歌って、イベントを盛り上げていました。
初めて、じっくりと歌を聴きました。
安下庄海の市の時に通りがけで聞いたことはあります。
「ありがとう」っていう歌だったと思います。

f0183846_1352075.jpg

f0183846_13193349.jpg

f0183846_1320658.jpg

f0183846_138169.jpg

向こうに沖家室が見える~♪
いい天気だな~☆

f0183846_1384461.jpg

やっぱり私は晴れ女☆
またまた帽子を忘れてしまい、暑い思いをしてしまいました。
そろそろ学習しなくては・・・(^^;

海を見て、癒される~☆
ゆったりのんびり~~~☆☆☆

f0183846_13102814.jpg

f0183846_1311272.jpg

私の癒しの福田さん&奥さんとお話ができて、とっても嬉しかったです♪♪♪

まだまだアサギマダラを見ることが出来るので、
これからも楽しみヾ(o≧∀≦o)ノ゙♪




人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-10-18 13:14 | アサギマダラ | Trackback | Comments(0)
参観日の後、またまたアサギマダラを観に行ってきました♪
どんだけ観たいんだか・・・。

f0183846_16293167.jpg

f0183846_16304361.jpg

f0183846_16311452.jpg

f0183846_16315134.jpg

f0183846_16323232.jpg

f0183846_16325625.jpg

今夜の深夜もがんばるぞ。゚+.*(+・`ω・)9



人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-10-15 16:34 | アサギマダラ | Trackback | Comments(0)