「ほっ」と。キャンペーン

島みさ☆メッセージ

shimamana.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:周防大島「先人の旅」( 12 )

浄西寺の砲弾跡を見に☆

私にとって、今日のメイン浄西寺へ。
f0183846_15573634.jpg

f0183846_1625254.jpg

f0183846_1631487.jpg

見てみたかった文化財☆
f0183846_15585286.jpg

f0183846_15581276.jpg

幕府軍の砲弾の跡(・Д・)ノ
f0183846_15594386.jpg

海から2〜3kmはあるよね(・・;)
f0183846_1603689.jpg

四境の役の石碑。
f0183846_1643550.jpg

天井絵。
f0183846_16104273.jpg

f0183846_16101121.jpg

お接待もありました。
ありがたや☆

御神木。
f0183846_161951.jpg

今回、資料が充実していました☆
また、じっくり読んで、お勉強します( ´ ▽ ` )ノ



人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2015-03-22 16:13 | 周防大島「先人の旅」 | Trackback | Comments(0)

赤石様の石碑☆

ウインドパーク近くの赤石様。
f0183846_14592378.jpg

この近辺って赤石を祀っているとこ、多いですよね?
平郡島にも赤石神社があるし、その対岸の大島にもあるし、
久賀の明神様も赤石をお祀りしてるよね?
で、ここも。
f0183846_152018.jpg

御神体と思われる赤石近くに「四境ノ戦」と書いてある石碑がありました。
f0183846_1533756.jpg

ここの神社、気に入っちゃったな(^O^)♪

つづく☆


人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2015-03-22 15:04 | 周防大島「先人の旅」 | Trackback | Comments(0)
今日は四境の役〜大島口の戦跡地を巡る〜の日でした。
晴れて良かったな(⌒▽⌒)♪
f0183846_14244889.jpg

最初はウインドパークへ。
f0183846_14233593.jpg

f0183846_1450118.jpg

あの山が甲山だそうで、そこから松山藩(幕府軍)が上陸したらしい。
三ツ松という場所だそうです。
村上亀之助の手勢と激突!
ここの村、焼かれたらしい。
f0183846_14273312.jpg

で、快念寺を本営にしたらしい。
最後には焼かれたらしい。

源明の辺りから三ツ松の方を望む…
f0183846_14302034.jpg

で、次は帯石観音へ。
f0183846_14522092.jpg

久賀の幕府軍、安下庄の幕府軍との連絡所になったとこらしいです。
世良修造率いる第二奇兵隊が進撃して、長州軍が勝ったのかな?

この素晴らしい石垣、四国からも見えるそうで、当時、
「大島に大きな城を作ってるらしい。」と、噂になったとか…
f0183846_14443288.jpg


つづく☆



人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2015-03-22 14:47 | 周防大島「先人の旅」 | Trackback | Comments(0)
最近、少々太っちゃいまして・・・。
ウォーキングを2日続けてしてみました。
案外、40分~1時間歩くだけで、体重が落ちるもんですね。
良かった~♪
でも、まだ落とす必要があるので、また空いた時間に歩いてみようと思っています。

今日は先人の旅の復習で歩いてみました。
幕府軍と長州軍がにらみ合ったという熊本川。
f0183846_13455133.jpg

久賀のジュンテンドー近くにあります。
小さな川ですよね~・・・。
ここでにらみ合ったとは!
f0183846_13464872.jpg

ビー玉海岸寄りにはもう少し大きな川があるのにね。
なんて川かは知りません。
f0183846_134455100.jpg

またてくてくと歩いて行くと、鳥居がありました。
御神輿を置く場所かな?
f0183846_13474756.jpg

で、またてくてくと歩いてビー玉海岸へ。
幕府軍が上陸した海岸。
そこには明神様が。
f0183846_13494184.jpg

f0183846_13504350.jpg

ここの神社には昔話があって、「一(いち)」という大蛇のお話(本で読みました)。
赤石様もお祀りしてあるみたいですね。
平郡の蛇の池近くにも赤石様があります。
その対岸の大島にも赤石様が祀ってあります。
前島には蛇の神様がお祀りしてある神社があるとか。
赤石様は主に下半身の病の神様ですよね。
平郡の赤石様は宇佐?から勧請する際、嵐に遇って赤石の中に魂を移したという謂れがあったような~・・・。
違ったかな?

ここから向こうの八田八幡宮の鳥居辺りまで?焼け野原で、見えたらしいですよ。
幕府軍に焼かれて。
f0183846_13572094.jpg

気持ちいい早朝ウォーキングでした。



人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2015-02-08 13:57 | 周防大島「先人の旅」 | Trackback | Comments(0)

復習散策「七人畔」

先人の旅で最初に説明があった場所に行ってみました。
七人畔。

f0183846_1136292.jpg

歴史は戦国時代にまでさかのぼるのか~。
天正四年の大阪湾の戦いで功績のあった飯田越中守が久賀の一部を賜ったのか~。
飯田越中守の墓所なのか~。

先人の旅の本を読みながら、復習中(^^)

f0183846_11482661.jpg



人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2014-11-26 11:46 | 周防大島「先人の旅」 | Trackback | Comments(0)
最後は久賀の追原古戦場跡。

f0183846_9252784.jpg

ふむふむ。
そんなことがあったのか~。

f0183846_929831.jpg

f0183846_9345016.jpg

f0183846_945642.jpg

残念な人を戦いの前に失ったのか~・・・。

幕府軍は宗光から2000人が上陸。
今の明神様、ビー玉海岸の辺りから上陸したそうです。
で、熊本川で両軍がにらみ合ったそうです。
ほほ~って感じ♪

でも、長州軍は戦を三回経験していたので、戦が上手かったそうで、幕府軍の十分の一の戦死者で済んだそうです。
その代わり怪我人は多かったとか。

周防大島の島民に賜った位「正二位勲一等」☆
位はよくはわかりませんが、最高の位なんだそうです。
この上はもう「天皇」ってくらいの。
だから、天皇様の次の位☆
それだけの働きをしたんですね~☆
周防大島島民が☆

やっぱ幕末って面白いですね。
来年の大河ドラマ「花燃ゆ」、
めちゃ楽しみです━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

f0183846_9435372.jpg


さあ、今度は復習の意味も兼ねて、大島散策しちゃおうっと♪



人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2014-11-23 09:54 | 周防大島「先人の旅」 | Trackback | Comments(0)

先人の旅5「西蓮寺」

屋代ダムの後は、西蓮寺へ。
その後、大島庁舎で昼食&30分の金本さんのお話☆

桂小五郎のお母さんって、屋代の人だったんですね~!
猪口家の出なんだそうです。
なんか嬉しい♪

f0183846_22594887.jpg

f0183846_2303925.jpg

ここが四境の役の本陣だったんですね~☆
ここに世良修蔵がいたんですね~☆
めちゃ周囲を見渡せるので、本陣にするにはとってもいい場所だ☆

f0183846_2313979.jpg

このお寺も浄土宗のお寺かな?
寿源寺も浄土宗だったな~。

素晴らしい鐘だな~☆

f0183846_2383614.jpg

これを読むと最初は禅寺だったみたいですね。
お侍さんって、禅宗好きですよね。

f0183846_239932.jpg

実は私、このお寺に行ってみたかったのですが、道が狭くて、恐くて行けなかったんですよね。
だから、連れて行ってもらえて本当に良かったなと(嬉〃∀〃)ゞ♪

本当にいい場所でした~☆



人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2014-11-22 23:11 | 周防大島「先人の旅」 | Trackback | Comments(0)
トイレ休憩で、屋代ダムへ。
紅葉がめちゃ綺麗でした━━(>∀<人)━━♪♪

f0183846_22365891.jpg
f0183846_2237348.jpg

野外フェスon&onがあった場所。

ガチョウが一羽いました。
警戒した鳴き声・・・。
目を合わさず・・・遠くから・・・。

f0183846_2239874.jpg

とにかく景色が綺麗☆
神々しい☆
志度石神社がある地域だからかな?

f0183846_22411617.jpg

で、この反対側の道だったかな?
御鳥喰岩がありました。
今度、ちゃんと行って見てみようっと☆

f0183846_22424472.jpg

つづく。



人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2014-11-22 22:44 | 周防大島「先人の旅」 | Trackback | Comments(0)

先人の旅3「大歳神社」

途中、たぶん、予定にはなかった神社へ行きました。
大歳神社。
以前、この辺りをドライブした時に気になってた神社。

f0183846_2233949.jpg

狛犬が面白い。
ここで、参加者のおじさんと八田八幡宮の狛犬の話になる・・・。
やっぱり、あの子持ちの狛犬は珍しいんだな~。

f0183846_2213236.jpg

f0183846_221478.jpg

f0183846_22163054.jpg

彫り物もなかなか☆

f0183846_22151663.jpg

奥の方に御神木☆

f0183846_22174658.jpg

なんかいい感じの景色☆

f0183846_22185426.jpg

f0183846_22193336.jpg

五穀豊穣。
大歳神社でしたとさ。

あ、ここに来る途中に、志度石神社がありました。荒神様と一緒に。
以前、そこに行こうと長い石段を上ったのですが、途中で、「こりゃ無理だ。」と恐くなり、下りました(^^;)
志度石神社・・・「屋代島」の名前の由来になった神様が祀られている、謂れの古い神社です。
ここ・・・車で登れるとのこと☆
今度は車で行ってみよっと♪

つづく。



人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2014-11-22 22:25 | 周防大島「先人の旅」 | Trackback | Comments(0)
この写真、どの辺りだったっけ?
源明山入口の辺りだったっけ?
地理感が全然ないな~(`-д-;)ゞ

f0183846_21231876.jpg

で、下に見えるのが家房だっけ?

f0183846_2127232.jpg

笛吹峠がこっちの景色だったかな~?
で、下に見えるのがってとこだっけ?

f0183846_2133189.jpg

風が強い時に笛を吹いたような音がするから、笛吹峠っていうらしいですよ。

図による説明。

f0183846_21342958.jpg

なんかだんだんわかってきたぞ~!
頭の整理がついてきたぞ~☆
どんな戦いだったのかが、なんとな~くわかってきたぞ~!(v´∀`*) イエーイ♪

あ、ここに至るまでに、ちょいと気になる場所が!
「ほけの七不思議」?
七つの岩があって、岩に馬の足跡みたいなのがあるんだそうですよ。滝もあるとか。
気にはなりますが、女一人ではちょいと行きにくそうな場所・・・。
でも、気になる~!
七つの不思議な岩、見てみたいな~♪ヾ(o≧∀≦o)ノ゙

つづく。



あ!追加記入(・Д・)ノ
「ほけ」は「保慶」と書くらしいです。
詳しいサイト発見☆→http://www.geocities.jp/houshizaki/iwayakannonmeguri-suouoosimtyou.htm


人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2014-11-22 21:46 | 周防大島「先人の旅」 | Trackback | Comments(0)

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana