島みさ☆メッセージ shimamana.exblog.jp

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

カテゴリ:子供の絵( 29 )

仕事で帰宅したの、19時。
帰るのが遅かったわけですけど。
帰るなり、はるるんが「お母さん!」と行って、翔りよってきました。
胸キュン━━(>∀<人)━━♪♪
嬉しいもんです☆
翔り寄ってきた理由は、絵を描いたので見てもらいたかった模様。
こんな絵。
妖怪ウォッチが流行ってるからかな?
妖怪もの・・・。

f0183846_22391538.jpg

これを線画抽出してあげて、絵に色をつけれるようにしてあげました(^^)
線画抽出方法はこちら→http://shimamana.exblog.jp/17752791

f0183846_22422481.gif

なかなか上手いと思います(人´3`*)フンフフ~ン♪



人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2014-11-30 22:45 | 子供の絵 | Trackback | Comments(0)
■線画抽出

1. スキャナーで絵を取り込む。
2. Elements起動
3. ファイル→開く→取り込んだ画像選択
4. フィルター→色調補正→2階調化→OK
5. レイヤー→レイヤーを複製→背景のコピー→OK
6. 背景のコピーで作業開始。
7. 選択範囲→全てを選択→編集→コピー
8. レイヤー→新規塗りつぶしレイヤー→べた塗り→OK→色を選択→OK
9. レイヤーパレットで、べた塗り1の右のレイヤーサムネールをaltキーを押しながらクリック。(ファイルは真っ白になる。)
10. 編集→ペースト
11. 右のレイヤーサムネールをctrlキー(Macの場合はリンゴマーク)を押しながらクリック。
12. 選択範囲→選択範囲を反転
13. べた塗りレイヤーを捨てる→新規レイヤーを作成(レイヤー1)
14. レイヤー→新規塗りつぶしレイヤー→べた塗り→OK→色を選択→OK
15. 元の線画レイヤーを捨てる。

で、好きなように塗り絵\(^▽^)/   なんて・・・長い道のりだったんだ・・・(-_-;)
もっと簡単にできないものか?

f0183846_20522146.jpg


ちょっと子どもの絵で遊びすぎました(^^ゞ


人気ブログランキングへ



 商品番号は  T2012B036_01   T2012B036_02  T2012B036_03  の、3デザインです☆
私のアートファイルはこちら→http://t-art.jmaa.info/artfile/t2012b036/

■巡回展
 日程:平成24年7月27日~8月23日
 場所:文化学院5階ホール

■巡回展
 日程:平成24年8月18日~8月19日
 場所:すみだパークギャラリーささや


■個展「私の中のちいさな宇宙」
 日程:平成25年3月20日(水)~4月1日(月)
 場所:やない西蔵。9時~17時まで(定休日:火曜日)



絵本「あおむしくんの宝もの」は絵本と物語のある街e-shopで購入できます。
絵本販売店情報はこちら→http://ameblo.jp/mirainewspaper/entry-10784850411.html


  Twitterボタン
by shima-mana | 2012-07-12 20:53 | 子供の絵 | Trackback | Comments(2)

はるるんの絵を加工☆

はるるんが可愛い絵を描いていたので、スキャナーで取り込んで、その後加工してみました♪
新しいソフトでチャンネル機能がないので、苦戦しましたが(^_^;)
はるるん:たのしかったよー^^(←ここ、はるるんが書いたトコ)
               ↓の絵わたしがかいた!(色:島マナ)

f0183846_22242721.gif


線画の抽出方法はこちら→http://shimamana.exblog.jp/17752791



人気ブログランキングへ



 商品番号は  T2012B036_01   T2012B036_02  T2012B036_03  の、3デザインです☆
私のアートファイルはこちら→http://t-art.jmaa.info/artfile/t2012b036/

■個展「私の中のちいさな宇宙」
 日程:平成25年3月20日(水)~4月1日(月)
 場所:やない西蔵。9時~17時まで(定休日:火曜日)



絵本「あおむしくんの宝もの」は絵本と物語のある街e-shopで購入できます。
絵本販売店情報はこちら→http://ameblo.jp/mirainewspaper/entry-10784850411.html


  Twitterボタン
by shima-mana | 2012-07-08 22:32 | 子供の絵 | Trackback | Comments(2)

白兎の砂絵☆

f0183846_7365085.jpg

鳥取砂丘こどもの国で砂絵を子供と一緒に描きました。
失敗した箇所もあるけど、可愛く描けました。
子供が描いた白兎。
白兎海岸・白兎神社に行った後だったので☆
因幡の白兎のお話をしてあげました。
やっぱ日本人なら、日本神話は知っておいた方がいいかなと思って(o^-')b
by shima-mana | 2011-05-11 07:36 | 子供の絵 | Comments(2)

課題図書

f0183846_132815.jpg

夏休み中、なかなかちゃんと子供の宿題を見てあげられませんでした。

私が子供の頃には読書感想文や感想画があったな〜と思い、課題図書をニ冊買いました。
本が好きなので、ついつい買ってしまいます。

「やってもやらなくてもいい宿題」のようです。
「それなら、やった方が楽しいじゃん!」と言って子供にもちかけました。
最初はしぶっていた子供も、途中からは「楽しい」と言って描きました。
子供らしくていい絵です(^^)☆

いじわるなないしょオバケ

ティエリー ロブレヒト / 文溪堂


むねとんとん (おはなしだいすき)

さえぐさ ひろこ / 小峰書店


この「むねとんとん」は、認知症のお婆ちゃんのことが書いてありました。
よく職場の認知症の患者さんに言ってあげてる言葉が最後に書かれてあり、「共感!」って感じ☆
いい本です。
こういった主題の本が子供の課題本にあるって、素晴らしいな~と思ったのでした。


人気ブログランキングへ
by shima-mana | 2010-08-22 13:28 | 子供の絵 | Comments(0)
今日は子供の絵を観にいってきました。山口県立美術館へ。
今週中しか絵を展示していないので・・・。
土日は仕事なので、休みの今日、家族皆で山口市まで行ってきました。
f0183846_17383089.jpg

どんな絵が展示されてるのかな~って行って観るまでドキドキ☆
f0183846_1740038.jpg

消防車ですか~。
蟹のように伸びたホース!子供の発想だね(^^)

お友達の絵も展示されてましたよ~♪
芋ほりの楽しい感じが伝わってきますね~♪
f0183846_17412141.jpg

い~っぱい展示されていましたよ~☆
f0183846_17415182.jpg

やっぱり子供の発想力は素晴らしいですね~☆
f0183846_174392.jpg

美術館の展示・・・なんて羨ましい☆
私よりも先に美術館に展示ですよ~☆ いいな~☆

発見☆ここのサイト、好き→http://www.yma-heart.jp/top.html


絵やポストカードの販売についてはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/shimamanahair/10368014.html
f0183846_183595.gif LOVE & LIGHT☆

f0183846_1030878.gif


by shima-mana | 2010-01-29 17:45 | 子供の絵 | Trackback | Comments(2)
三日くらい前から風邪っぽいのに、この土日、子供と遊びまくった島マナです(^_^;)
PLを早めに飲んだのにな・・・しゃんとせんです。

手仕事、まあ、内職のようなことをしていたらですね、子供が真似をしたがります。
だから、まあ、仕方ないので、一緒に同じような事をします。
ククイの絵付け。
f0183846_19404462.jpg

自分で描きたいと言い出しまして・・・描かせてみました・・・。
で、今度は天然石を使いたいと・・・。
で、テグスに通す順番とかを教えました・・・。
で、完成☆
f0183846_19415090.jpg

「ALOHA」は・・・「あろは」と書いてありました(^_^;)
笑っちゃうね。




絵やポストカードの販売についてはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/shimamanahair/10368014.html
f0183846_183595.gif LOVE & LIGHT☆

f0183846_1030878.gif


by shima-mana | 2009-12-13 19:44 | 子供の絵 | Trackback | Comments(0)
パステル和アートの基本の絵「円」
その円を描いていると・・・無心になっていけます。
くるくるくるくる円を描いていく過程・・・好きです♪

大人は上手に描こうとします。
でも、子供は好きなように描きます。
パステル和アートには「上手」「下手」の判断基準はありません。
「描いて癒される」のがテーマです。
とても簡単な基本を覚えれば誰でも描けるアートなんです。

この絵、初めて子供達が描いたものです。
素敵でしょ?初めてとは思えないでしょ?
f0183846_21364046.jpg

これは子供達の中の可能性の光です☆
この絵から感じるのは・・・
右の絵は、内にいろんな形をした色んな可能性を秘めている感じが伝わってきます。
左の絵は、太陽のように輝く光・・・それを外に外に表現していこうとしている感じが伝わってきます。

究極の円、完全な円を描こうとする過程で何かに気づく・・・そんなワーク☆
イメージすることの大切さを感じるワーク☆
自分の内に色んな可能性を感じるワーク☆
自分の中の光に気づくワーク☆
自分の中の光に繋がることのできるワーク☆


f0183846_1030878.gif


by shima-mana | 2009-08-07 21:56 | 子供の絵 | Trackback | Comments(0)

家の子画伯作☆

いつものCGはAdobe Photoshop Elementsで描いています。
昔はMacだったのですが、職場ではWinなのでWinにしました。
仕方なくMacのソフトはそのまま・・・(T_T)
ペイントソフトを揃えていたのにね~・・・もったいなかったな。
いつかはMacに戻りたい・・・などと考えていますが・・・なかなか・・・。

で、当然私がパソコンで気分転換に絵を描いていたら、子供が描きたがるわけです。
時々教えています。
で、「みかんちゃんを描いて」と言うので、描いて、後は塗らせてみました。
f0183846_216327.gif

色んなフィルターやエフェクトを使って遊んでました。

ローマ字入力も・・・まだ辛抱に練習しています。
好きだな~・・・。



f0183846_183595.gif LOVE & LIGHT☆

最近、パステル画をアップしていないのは、投稿に向けて頑張っているからです。
マンガと写真ばかりで、ご免あそばせ。

5感の宝島+、無事終了しました。ありがとうございました。
アロハモナーク2009 RKB ハワイまつりは大盛況でした。ありがとうございました☆
もっと詳しい日記はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kikukauai
YAHOO!ブログ「島マナ☆メッセージ別室」(主に、画像置き場として活用中。フラ交流も☆)
f0183846_1030878.gif


by shima-mana | 2009-06-25 21:08 | 子供の絵 | Trackback | Comments(0)

子供が描いた年賀状

f0183846_14535666.jpg


子供も描きたいといったので、年賀状の絵を教えました。

この後、同じように年賀はがきふうにプリントしてあげました。

パステル和アート展示のご案内
個展のご案内
ホスピタルアート
f0183846_1030878.gifにほんブログ村 美術ブログ パステル画へ
by shima-mana | 2008-12-30 14:56 | 子供の絵 | Trackback | Comments(2)