島みさ☆メッセージ shimamana.exblog.jp

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日帰り弥山登山( 13 )

私、いつもソロなんですよ。
でも、今回はソロではなかったので、色々と撮ってもらえました。
ほとんど後ろ姿ですけどね。

f0183846_19025059.jpg

f0183846_19025179.jpg

このポーズ、撮りたかったんですよね〜〜*\(^o^)/*
顔遠くだから、いっか。

f0183846_19025200.jpg

皆んなともやってみたり♪

f0183846_19025388.jpg

通りすがりのオジサンもノリノリで同じポーズをしちゃったり♪( ´▽`)

f0183846_19091833.jpg

岩の上はとにかく、いい*\(^o^)/*

f0183846_19091983.jpg

楽しかったな〜〜、
登山女子会☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

下山後のスイーツ💕

f0183846_19140434.jpg


f0183846_19140582.jpg


と、焼きがき(^◇^)♪

f0183846_19140685.jpg

山登り、最高(^O^☆♪




人気ブログランキングへ


10月に絵の展示をします(^^)
詳しくはこちら→http://shimamana.exblog.jp/25805018/
宜しくお願いします\(^o^)/




by shima-mana | 2016-09-19 18:55 | 日帰り弥山登山 | Trackback | Comments(0)
今回の弥山登山…
周防大島を出発する時には雨がパラパラと降っていました。
嵩山には黒い雨雲が。
だから、弥山は雨になるかなと思いました。
半袖で、雨が降ったら、レインウェアを着て対応しようと思っていました。
だから、いつも着る黒の長袖は着ずに行きました。
矢印の服。

f0183846_12051922.jpg

こんな格好。

f0183846_12051911.jpg

これが間違いでした(^_^;)
私は晴れ女‼︎
やっぱり今回も晴れました‼︎
いつもこれで失敗するのに、またやってしまった。

f0183846_12052066.jpg

しかも、日焼け止めスプレーも忘れました(^_^;)

イェーイ‼︎
やっちまったぜーーーー(ー ー;)


f0183846_12204615.jpg


私、晴れ女なんですが、冬には雪には好かれるみたいで…。
旅先で何年かに一度の大雪にみまわれたり、旅に出かけようとすると大雪になったりすることが多々‼︎

f0183846_12182001.jpg

雪山を登ってみたい気もしますが、雪山用の登山靴は高いし、アイゼンもいるし、お金がかかる〜(´Д` )
雪の深入山に登ってみたいけどな。




人気ブログランキングへ


10月に絵の展示をします(^^)
詳しくはこちら→http://shimamana.exblog.jp/25805018/
宜しくお願いします\(^o^)/




by shima-mana | 2016-09-17 11:56 | 日帰り弥山登山 | Trackback | Comments(0)
弥山参拝は父の病平癒がきっかけ。
若い頃からずっと病気を繰り返してきたから、やっぱ最終的には神頼みしちゃいますよね〜(^_^;)
ざっと、10年は祈願してるでしょうか。
もう、長すぎて忘れました。

f0183846_19105558.jpg

ほんと、参拝客が多いわ〜〜。
今回はスルーです。

f0183846_19105692.jpg

いつも霊火堂のお茶が目的。

f0183846_19105788.jpg

f0183846_19105897.jpg


f0183846_19105955.jpg

病平癒祈願。

f0183846_19110024.jpg

三鬼堂にも参拝。
日本中の天狗が集結する場所。
本当なのかな?
鬼を祀るって、珍しいですよね。

f0183846_19110124.jpg

今回は奥の院には参拝しませんでした。

何度でも足を運びたくなる場所。
でも、階段は嫌いですね。
膝が痛くなるから(^_^;)




人気ブログランキングへ


10月に絵の展示をします(^^)
詳しくはこちら→http://shimamana.exblog.jp/25805018/
宜しくお願いします\(^o^)/




by shima-mana | 2016-09-16 19:15 | 日帰り弥山登山 | Trackback | Comments(0)
初めてSNSで知り合った登山女子と一緒に山登りしました♪( ´▽`)

f0183846_16535920.jpg

お話メインにしようということで、ロープウェイ登山(^^)♪
私が夜勤前だったので、ゆるゆるにしようということに。

f0183846_16540039.jpg

久々のロープウェイ♪
獅子岩駅から山頂まで、いつもより楽々に行けました。

f0183846_16540169.jpg

やってみたかった三角点皆んなでタッチ✨

f0183846_16540207.jpg


駒ヶ林に行ってから、多宝塔コースで下山とのことで、初めて駒ヶ林に行きました。

f0183846_16540356.jpg

今までは推奨コースの紅葉谷と大聖院と大元の3コースしか経験がなく、多宝塔コースは初めて!
行ってみたら、巨石がいっぱいあって、巨石好きにはたまらんコースでした✨
大元コースよりも巨石がたくさん♪

f0183846_16540437.jpg

f0183846_16540598.jpg

f0183846_16540764.jpg

f0183846_16583212.jpg

シダがスゴくて、道もやや荒れ気味。
最近知り合った山岳ガイドさんに後から聞いたところ、今年の3月から登山口に鎖があって、立入禁止になっていたとのこと。
いつ解禁になったかは不明。
ソロだと心が折れていたと思うのですが、3人だったので、味わえたコースかなと✨

多宝塔コースなので、多宝塔と一緒に多宝塔ポーズ*\(^o^)/*

f0183846_16583471.jpg


女子会登山、超楽しかったな(^O^☆♪





人気ブログランキングへ


10月に絵の展示をします(^^)
詳しくはこちら→http://shimamana.exblog.jp/25805018/
宜しくお願いします\(^o^)/





by shima-mana | 2016-09-16 17:17 | 日帰り弥山登山 | Trackback | Comments(0)
昨日の深夜明け・・・
目は覚めたが、体はだるい・・・
で、ちみちみと弥山のことを思い出しながら、アプリで作ってみました。横になったまま(^_^;)
写真を使った動画を☆
半年ぶりだな~・・・作るの。
音楽が増えてました♪


また登りたいな~☆


人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-04-14 14:11 | 日帰り弥山登山 | Trackback | Comments(0)
2月12日、弥山登山。紅葉谷コース→大元コースを歩く。日頃、歩かないからへとへと(^^;
2月13日、看護研究の発表を言い渡される。発表原稿作成&練習で残業(−_−#)
2月14日、看護研究発表会。
2月15日、周防大島まるかじりにちょいと行ってみる。筋肉痛ピーク‼︎
2月16日、深夜。
2月17日、深夜。

なんか目まぐるしいですが、そんな中でももう…
「また、弥山に登りたい‼︎」\(^o^)/
と、思っちゃってる私です。
f0183846_17154255.jpg

今度は桜の時期かな。
でも、またすぐ行きたいな(^^)♪
また、牡蠣が食べたい\(^o^)/




人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2015-02-16 17:21 | 日帰り弥山登山 | Trackback | Comments(0)
11時15分から登りだし、牡蠣にありついたのが15時24分!
4時間も歩いたのか♪───O(≧∇≦)O────♪

で、待望の牡蠣三昧☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
f0183846_15531644.jpg

よく歩いたもんだ☆☆☆
で、今日は筋肉痛(^^;;

いい誕生日旅でしたとさ☆☆☆




人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2015-02-14 15:55 | 日帰り弥山登山 | Trackback | Comments(0)
おじさんは登山が趣味で、弥山はもちろんのこと近隣の山々を数多く登っているみたいでした。
大島の山にも登りにきたことがあるとのこと。
おじさんからの情報も凄かったですが、私も色々情報を伝えました。
エコツアーのこととか(^_^)

仁王門。新しい。
台風で壊れたんだとか。
f0183846_15225112.jpg

で、大元コースへ。
途中、雲行きが怪しくなりましたが、また、晴れました♪

古戦場跡のある駒ヶ林のお話とか、色んな登山コースの話とか、情報をいっぱいもらいました。
Mさん、ボランティアの登山ガイドさんと化してました(^◇^)♪

大元コースはゆるやかなコースで、巨石も多かったです。
この岩は本当に素晴らしい☆☆☆
f0183846_1545641.jpg

風吹き岩かな?
この苔に感動(≧∇≦)
f0183846_15294298.jpg

話が弾み、あんまり写真を撮ってませんね。

大元公園に着き、その後、日頃歩かない「あせび歩道」を歩きました。
知らなかったお茶屋さん2件☆

多宝塔。
f0183846_15461567.jpg

f0183846_15362239.jpg

大聖院から下へ降り、また、小道へ行き、藤の棚公園へ。
で、四宮神社へお参りし、紅葉谷公園を下り、そこでMさんと別れました( ´ ▽ ` )ノ

山岳ガイドみたいなMさん、ありがとう〜\(^o^)/

つづく。


人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2015-02-14 15:40 | 日帰り弥山登山 | Trackback | Comments(0)
同じ道は歩きたくないなぁと思いながら、下山し始めました。
氷の張った干満岩。
f0183846_14283333.jpg

残雪の大日堂。
f0183846_14473555.jpg

大聖院コースから下りようかなと思っていたら、御山神社の鳥居が!
せっかくなので行ってみようと思い、そっちへ歩き出したら、
なんとも体が軽い*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

走って御山神社まで☆
f0183846_14332521.jpg

参拝していたら、ここでおじさんに出会うΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
たまげましたよ‼︎


世間話をして、お互いに名前を名乗って、一緒に下山することになりました。
まだ、1回も歩いたことのない大元コースで☆
f0183846_14365091.jpg

おじさんから教えてもらったのですが、この神社に昭和天皇が参拝されたそうです。
昭和天皇が皇太子だった最後の年に。
その石碑もありました。
山の中ですよ〜‼︎
それがまたビックリでした∑(゚Д゚)

つづく。


人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2015-02-14 14:41 | 日帰り弥山登山 | Trackback | Comments(0)

弥山登山「弥山山頂」☆

霊火堂、三鬼堂、観音堂、文殊堂を経て、弥山山頂へ。
f0183846_1414337.jpg

弥山山頂ヽ(;▽;)ノ
ゾロ目の歳の誕生日の弥山登山☆☆☆
f0183846_1452679.jpg

f0183846_1455936.jpg

とっても寒かったんですが、山頂でぼーっとしていたら、
ダライ・ラマと同じ服を着てる外人さんに話しかけられ、
写真の撮り合いっこをしました(^O^)/

合図はどう言ったらいいんだったっけ?
「ワン・ツー・スリー」と合図してたくさん写真を撮りました。
外人さんは色んなアングルで私のことを撮りまくり、その姿に笑えました(^◇^)♪
f0183846_1411292.jpg

どうやって上ったんだか、岩の上に石が積んでありました。
f0183846_1412651.jpg

で、今度は下山。

つづく。



人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2015-02-14 14:16 | 日帰り弥山登山 | Trackback | Comments(0)