島みさ☆メッセージ shimamana.exblog.jp

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日記( 994 )

ついついランドネを買っちゃうな。
今回のは古都ハイキング。
京都一周トレイルしたいな〜〜。

f0183846_22290280.jpg
やっとこさ、反射キャラクターをゲット☆

f0183846_00310360.jpg
ザックにつけました♪
なかなか山登りに行けないので、キャラを山登りふうに着せ替えてみたり♪

f0183846_00323972.jpg
ポケ森、可愛い♡





by shima-mana | 2017-12-05 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2深夜明け…
最近、深夜勤務が体にこたえてきました。(ノД`)ネムイ〜。
なのに、深夜明けで、録画してあるのを色々観てから、睡眠。
その間、洗濯。
オクニョを観て、チャングムを観て、客主を観て、ボールルームへようこそを観ました。
もう、ボールルームへようこそは凄すぎます‼︎
競技ダンスのお話で、かなり奥が深い。
DVDを揃えたいくらいです(*´︶`*)♡

ついつい、娘はるるんに置き手紙。

f0183846_22524631.jpg
そろそろ最終回かな〜〜?
ボールルームロスになっちゃいそうですよ。゚(゚´ω`゚)゚。



by shima-mana | 2017-12-04 22:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今日の良い出来事☆

今日はお休み。
と言っても、夜はお仕事なり。

今日は娘の希望でちょいとお出かけ。
期末テストも終わり、ほっと一息。
自分の部屋もない中、よくやるな〜と感心する☆
高校受験までには娘の部屋をなんとかしてあげたいものです。

玄関を出たら、のら猫さんと目が合いました☆

f0183846_14035210.jpg
今日の良い出来事☆


by shima-mana | 2017-12-02 14:08 | 日記 | Trackback | Comments(0)

父の命日

今日は父の命日です。
一年前の今日、私は深夜勤務中でした。
朝の8時過ぎくらいから、なにやら視界にハッキリとはしませんが男の人の顔がちらちらと見える…
胸騒ぎがして、いつもはしないのですが、携帯に着信がないか確認しに行きました。
すると、母から着信が入っていました。
電話をしてみると、父が入院している病院に向かっているとのこと。
急変したとのこと。
前日には退院の話が出ていたばかりでの急変。
時間的に、もう…急変した原因は予想出来ました。
病院に着くまでの間のあの時の気持ちを一生忘れることはないでしょう。

あの日の空をブログ記事に入れようとしても、どうしても入らない…
父が拒否しているみたいです(;ω;)
色んな方法を試しても写真が入れられない…

2日前、意味深な父の夢を見ました。
いまだに娘を見守ってくれているみたいです。

お菓子を持って実家へ。

f0183846_15204919.jpg
仕事休憩中の母と合流して、ランチへ。
お勧めのランチにしたら、私には多かった…(^_^;)
ひれカツ、めちゃやわらかかった〜〜☆
パパさんと娘が喜びそうなランチ♡

f0183846_15285579.jpg
箸袋にこんな絵が。
母の方には去年の私のランチについていた箸袋が。
私のにはコレが☆

f0183846_15341170.jpg
「負け」とまでは思いませんけど、私、こんな考え方をしています。
ドンピシャж・。(・▽・*)・。+

1月に千葉の伯母が亡くなり、4月末に伯父が亡くなり、9月には従兄弟が亡くなり、12月に父…
縁がある人達は一月に亡くなったら、五月、九月と続くそうです。
そして、父は…10年前に亡くなった父のすぐ上の兄と同じ日に亡くなりました。
皆んな、縁が深かった関係だったんですね。きっと。




by shima-mana | 2017-12-01 15:55 | 日記 | Trackback | Comments(0)

深い励ましの言葉☆

今日もバタバタと忙しい深夜でござった。
あまりの忙しさに、
イライラ久々にMAX\(☆o★)/‼︎
更年期の入口にさしかかったのかしら?
なんちって。
で、気分転換。

宮廷女官チャングムの誓い、第40話「疫病発生」での感動的なシーン♡

医女の先輩から陥れられ、疫病の地域に一人残されたチャングムが途方に暮れていた時、ミン・ジョンホさんが助けに来ます。

ミン・ジョンホ(チ・ジニ)さんがチャングムにこう言います。

「ただ超えねばならぬ壁ができただけです。という壁です。
あなたが手柄を立てたり、医術に優れるほど壁は高くなるでしょう。
乗り越えてください。ここでくじけては今までの成功も水の泡です。
自信がなくてもで成し遂げればいいのです。さあ、立ってください。
弱いあなたは嫌いです。行きましょう。」

f0183846_12105331.jpg
励まし方が哲学的だよな〜☆
愛あればこそですね♡

この後、ミン・ジョンホさんはチャングムを火事の中から助け出し、相思相愛になるのさ〜〜♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪

チャングムがんばれ〜〜☆
今頃かいっ(^◇^)…とツッコミ♪

by shima-mana | 2017-11-30 12:35 | 日記 | Trackback | Comments(0)

母☆

最近、また「宮廷女官チャングムの誓い」の再放送を見始めました(*´ー`)ゞ

やっぱりいいですね☆

たまたま再放送をしていることを知り見始めましたが、なかなかなぜか上手く録画できなくて、

最初の録画が第37話『母・皇太后』。


皇太后は王に腹を立て、病気(脚気)なのに断食をして皆を困らせるところから。

そこで、チャングムが身を投げ打って皇太后に謎かけをする場面。


「答えは人です。どんな人かお答えを。

この人は遥か昔からの食医で中国皇室の食医の起源です。

この人は家の奴婢同然で大変な仕事をこなし、また、家のすべての人の師でありました。

この人が生きていれば天下は泰平で、

この人が死ぬと、天下が水に覆われたという伝説が…

誰か当ててください。」


その答えはでした。


チャングムが解説します。

「この人の主要な業務は食医です。

母親は子供が病気にならぬよう衣食住すべてに気を配ります。

食医とは王が召し上がってはならぬ料理は何か、どんな料理を召されればお体にいいかと、王の食事のことだけを考える職責です。

よって、食医を置くことの起源は母親で、皇太后様は殿下の母親であり、食医でもあります。

また、家の奴婢も同然ですが、すべての人の師でもあります。

母親は死んでも我が子は着させ、

母親は飢えても我が子は食べさせ、

母親はつらくても我が子は楽させ、

我が子のため、奴婢よりつらい人生ともいえます。

ですが、母親の世話なしでは子供は何ひとつ出来ません。

よって母親は家で最も苦労する奴婢で、誰よりも立派な師です。

この人がいる時は天下が泰平で、この人が死ぬと天下が涙に覆われます。」


もう!感動\(*T▽T*)/


f0183846_13081043.jpg

韓流時代劇ドラマのこんな奥深い歴史ある言い方が好きですね☆


以前観た時はまだ母親ではなかったので、「ほ〜〜っ!さよか〜〜☆」と感心しただけだったような〜〜?

今では14年目の母なので、感動しちゃうんでしょうね。

年をとって、涙のツボが増えたんでしょうね。


色んなふうに陥れられるチャングム。

要領の悪いチャングム。

ただ正直に真心を大切にして生きているだけなのに、苦労が絶えないチャングム。

なんか…ついつい応援したくなっちゃいますね(*´ω`*)ゞ


深夜明けの深夜入りの今日、またついつい観ちゃうのでした。





by shima-mana | 2017-11-29 13:16 | 日記 | Trackback | Comments(0)
日曜出勤の今日。
昼からバタバタで残業( ̄▽ ̄;)

ミスドに行ったら、カナヘイさんとコラボしていました。
もちろん買っちゃうよね♡

f0183846_22571616.jpg
昔からうさぎキャラ大好き♡

f0183846_22574128.jpg
幸せな気分でのコーヒータイム♡
ありがたやж・。(・▽・*)・。+


by shima-mana | 2017-11-26 22:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)
懐かしくて始めました(*´∀`*)
どうぶつの森ポケットキャンプを。

f0183846_14323527.jpg
とたけけさんも呼べたし、嬉しいж・。(・▽・*)・。+

f0183846_16352773.jpg
娘はるるんがまだチビの時、このどうぶつの森の映画まであって、一緒に観に行ったりしたよなぁ。
本当に懐かしい。
データを2〜3回はるるんに完全に消された事もあったよな〜( ̄▽ ̄;)
今度はちゃんとニンテンドーアカウントも取得したし、大丈夫でしょう。



by shima-mana | 2017-11-25 17:05 | 日記 | Trackback | Comments(0)

焼肉やっちゃんへ☆

一年祭も無事に終わり、母と一緒に4人で頑張った会をしてきました。
超久々に焼肉やっちゃんで☆

f0183846_20515046.jpg
やっぱり美味しいわ〜〜♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪
父が仕事を柳井に拠点を変えてから20年、行ってなかったからな〜〜。
父方の母の時からの縁があるらしい。
懐かしく思いながら、美味しくいただきましたとさ(*´∀`*)

by shima-mana | 2017-11-24 20:55 | 日記 | Trackback | Comments(0)
ずっと落ち着かないNCの多い深夜でござった。
へとへと。

最近、娘はるるんの漫画をちみちみと読んでおりまする。
はたらく細胞(*´∀`*)

f0183846_17363967.jpg
今更ながらに、勉強になりまする。
はるるんの録画したアニメを観て、ハマってみたり☆
なかなか面白い傾向かなと(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ♪

循環器内科に在職して早5年になりますが、今更ながらに知った事もあった今日…
本当に毎日が勉強の日々かなと。



by shima-mana | 2017-11-23 20:36 | 日記 | Trackback | Comments(0)