島みさ☆メッセージ

shimamana.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 807 )

氷の結晶の川☆

今朝、出勤しようと車に乗り込んだら、フロントガラスに氷の結晶が✨

f0183846_19325126.jpg

まるで氷の結晶の川のようでした✨
今朝の気温は0℃でした。

f0183846_11130270.jpg





人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2017-02-11 19:55 | 日記 | Comments(0)
たまたま見つけた🎵
透けてるカッティングマット✨

f0183846_16251614.jpg

12月からこっち、パステルで絵を描いていないなぁ。
最後に描いたのは父が亡くなる前に見た不思議な夢の絵。
その後からは、ちみちみとマジックで思いつくままにイラストを描きまくって、塗りまくってたし。

また、パステル画…描いていこう。
テーマは…「笑顔」になるために🍀




人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2017-02-09 16:30 | 日記 | Comments(0)

母を大切にしていきたい

午前中はお葬式に参列し、午後からは母の方の用事で一緒に行動をしました。
悲しいことが続きます。

母の希望でお茶しに行きました。
甘いものが苦手なので、甘くないチーズケーキにしました。

f0183846_15291273.jpg

本当に甘くなくて美味しかったです(*´︶`*)❤
ああ、また太ってしまうわ。
下半身が…(; ̄д ̄)

突然独りになった母…
できるだけ寂しくないように、これから色々関わっていってあげたいな。
でも、私も働いている身…
思うようにはなかなかいきにくい。




人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2017-02-09 15:36 | 日記 | Comments(0)
去年の12月1日に父が亡くなってから、怒涛のような日々が続き、でも、まだ2月なのかってくらいに時間が経つのが遅く感じる…
いつもなら、「1月は行く。2月は逃げる。3月は去る。」ってくらいに、あっと言う間に過ぎて行く時期なのに。
色々、不慣れなことが起きているから、時間が経つのが遅いみたいだ。

父の残した畑仕事をしてみたり、色んな手続きをしたり、日頃やらないであろうことをしているからだろう。
あまりにも野菜があり過ぎて、日頃やらないであろう漬け物を漬けてみたり、野菜を使い切るために、日頃作らないであろう郷土料理のけんちょうを作ってみたり。
私、けんちょう、好きじゃなくて今まで作らないできたのに。

f0183846_20453737.jpg

作ってみたら、はるるんもパパさんも好きだってことがわかったし✨

ジャネの法則というらしい。
簡単に言えば生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)。

25歳過ぎたあたりから、時間が早く過ぎて行くようになった。
30歳になったら、過ぎるのがめちゃ早くなった。
40歳すぎたら、もっと早くなった💧

つまり…
時間を遅くするためには…
慣れないことをしたらいいわけだ╰(*´︶`*)╯

実体験で立証されたわけだ。

私にとって不慣れなことと言ったら…
畑仕事( ̄▽ ̄;)

やってみようかなと思い立ち、こんな本を買ってしまった💧

f0183846_21084315.jpg

ずっと避けてきた家庭菜園…してみようかな?

新しいことをどんどんしていったら、時間が過ぎるのが遅くなるなら、今までもしてきたしな〜〜o(゚◇゚o)
とことん不慣れなことをしたらいいなら、やっぱ家庭菜園‼️



人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2017-02-08 21:27 | 日記 | Comments(0)

半日人間ドッグ&釜めし

今日は休み。
人間ドッグの日は勤務中ではなく、休んで受けることにしています。
仕事が気になって、心電図で引っかかりやすいので。
心拍数が上がるので(*´ー`)ゞ

今回は胃カメラはスルー。
数年前に見つかったポリープは2mmから全然育たないし、ピロリ菌も居ないし、胃癌になりそうもない胃壁をしてるとドクターに言われたし。
で、今回は久々に子宮癌検診にしました。

午前中は2時間半で終了。
午後からはマンモグラフィーの予定。
お昼ご飯に行く時間くらいならある。
で、超久々にせとみに行ってみることにしました。
生前の父と約束をしていたし。
生きている内に一緒に行く事はできなかったな〜。

f0183846_16021065.jpg

数十年ぶりのせとみ。
少なくとも、結婚してからは行っていない。
私が初めて食べた釜めしはせとみ。
子どもの頃はよく行っていたよな〜〜。
おばあちゃんが切り盛りしていたよな〜〜。

f0183846_16051365.jpg

f0183846_16051451.jpg

やっぱり、私の釜めしの基準はせとみの釜めしなんだな〜〜と、久々に食べてみて思いました。
懐かしい味だわ〜〜✨
どんなに豪華な食材の入った釜めしよりも美味しかったです(*´︶`*)❤
あ、でも、瀬戸貝が入っていたら別ですけど。
瀬戸貝ってめちゃ美味しいし✨

また食べに行こう。
思い出にひたりに行こう。



人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2017-02-07 16:10 | 日記 | Comments(0)

家族で広コミへ。

今日はあいにくの雨。
はるるんリクエストで、広島コミケへ。
今回は出店数が少なくて、味気なかったな〜〜(; ̄д ̄)ハァ↓↓
途中、のんびりとコーヒーなんぞ飲んでみたり。

f0183846_17284872.jpg

また、イラストが描けるように、メモブックを購入(*´︶`*)❤

f0183846_17304904.jpg

で、好日山荘に雪用の靴を買いに行きました。
山用の方が丈夫かなと思って。
でも、人気過ぎて、売り切れてました(T_T)
その代わりに、コーヒーを購入✨

f0183846_17395962.jpg

以前、文珠山に一緒に登った山友さんに入れてもらったコーヒー✨

と、初めてマムートの製品購入✨
私にはマムートは高過ぎて、なかなか買えません。
バッグくらいなら、ね。

f0183846_17431066.jpg

これで気分も上がるってもんです(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*




人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2017-02-05 17:50 | 日記 | Comments(0)

今朝の空☆

今朝、出勤しようとしたら、こんな空✨

f0183846_19263272.jpg

綺麗でした*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2017-02-04 20:20 | 日記 | Comments(0)

父の畑「明るい農村」へ

午後からは母と待ち合わせて、明るい農村へ。
父の畑の別名( *´艸`)

f0183846_18261407.jpg

畑仕事の足元じゃないね(^_^;)

f0183846_18261419.jpg

モズが来るから、ほうれん草に網をかけました。
初めてやったわ〜〜。

f0183846_18261572.jpg

畑仕事したことないし。

ちょいと上の方の畑にも。
てくてく。

f0183846_18345495.jpg


f0183846_18345589.jpg


f0183846_18345696.jpg

入院中、どうしても植えてくれと言って、母に植えさせた玉葱。
去年は不作。
今年はどうかな?

f0183846_18345651.jpg

登ったり降りたりを3回も繰り返しました。
農作業って大変(^-^;

f0183846_18384180.jpg

白菜をみんな収穫‼️
よ〜〜やるわ〜〜(^_^;)
もう、腐るから残しておけないらしい。

f0183846_18384294.jpg

帰宅後、ご近所さんに配りました。
たくさんありすぎるもん。
まだまだこれからも白菜料理は続く…。
じゃがいも、白菜、椎茸、大根、ほうれん草も。

農作業中、みんなで父の思い出話に花が咲きましたとさ。


人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2017-02-01 18:42 | 日記 | Comments(0)
「君の名は。」風な感じになるアプリ☆

f0183846_20365342.jpg

とても綺麗✨

f0183846_20365482.jpg

弥山。

f0183846_20365488.jpg

ああ、また山に登りたくなってきた〜〜٩(ˊᗜˋ*)و



人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2017-01-31 20:39 | 日記 | Comments(0)

マインドフルネス?

2深夜明け。
かなり忙しく走り回ったな〜〜(^^;
ちかれたなりよ。
で、コンビニに寄ったら、こんな本を発見☆

f0183846_19562681.jpg

「最先端」ってところに、ついつい心が動いて、買っちゃいましたよ(*´ー`)ゞ

マインドフルネスって言葉、よく聞くようになったし。
結構、本に載っているストレス発散法、やってたし٩(ˊᗜˋ*)و

「近親者の死」はワースト4で、「家族が病気になる」はワースト11…
こう考えると、常にストレスがかかっていたのかと(; ̄д ̄)
気分転換をしまくっていたのは、無意識にやっていたのかなと。
職場のドクターに「心筋梗塞には一番ならないタイプ」とお墨付きをもらっていたし☆
ストレスは心臓に来るもんね〜〜💧

ATF3遺伝子にスイッチを入れられないように、キラーストレスを溜めないように、これからも気分転換を実践していくぞ〜〜٩(ˊᗜˋ*)و✨

ちなみに、この学会に行ってみたいな☆

f0183846_20240311.jpg

徳島には剣山がある(*´︶`*)❤



人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2017-01-30 20:11 | 日記 | Comments(0)

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana