島みさ☆メッセージ shimamana.exblog.jp

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日記( 994 )

やめてみたいことって?

ここのところ、めちゃ体が怠くて寝てばかりいます。
とことん寝ています。
すると、こんな夢を見ました。
めちゃクリアな夢でした。

私は結婚式に出席するためにどこかのホテルにいるみたいでした。
旦那さんと一緒に。
お祝いをいくら包もうかと相談していました。
で、靴を忘れた事に気付きました。
で、近くの靴屋さんに買いに出かけました。
が、みんな売り切れていました。
でも、諦めずに街をてくてく。
すると、皮細工の素敵な店を見つけました。
店主は男物の靴などを勧めてきました。
皮細工へのこだわりなどを聴きました。
で、本命の靴を買おうとしたところで目が覚めてしまいました。
ははは…( ̄▽ ̄;)
自分の靴がどんなだったかを知りたかったな。
私の仕事の方向性がわかったはずなのにな。

今日はスタッフの人数が多くてもめちゃ忙しい日勤でした。
結局、帰宅は19時過ぎ。
色々買うものがあって寄るところがあったせいもありますけど。

こんな本を見つけたので買って読みました。

f0183846_21391867.jpg
私も色々やめてみたいこと、いっぱいかも。
さらっと読める内容。
ん〜〜、
この本でやってみたいのは石鹸作りかな?
もしくは、オリーブ石鹸にしてみることかな?
あれ?
やってみたいことになってる!
ボディーソープをやめて、オリーブ石鹸にしてみる…ってこと。

1巻の方を読んだら、共感できることが多かったのかもな〜〜。

活字中毒なので、家の中を本棚で満たしたい欲求があります。
どこもかしこも本だらけж・。(・▽・*)・。+
それこそ夢ですけどね。

「本を集めることをやめてみる」ことは出来そうにありませんな。

by shima-mana | 2017-11-14 21:47 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今日は日勤。
結局、残業して帰宅したの19時半…
ああ、ちかれた( ;´Д`)
でも、帰宅して、娘はるるんの話を聞いていたら疲れも吹っ飛ぶってもんです☆

数学の演奏会という講演を祖母と聞きに行ったそうで、面白かったみたいです。

f0183846_20255170.jpg
グッズも買ったみたいで♪( ´▽`)

f0183846_20272958.jpg
私、数字には弱いのですが、なんか…はるるんは面白かったみたいで、良かった、良かった(*´∀`*)


by shima-mana | 2017-11-12 20:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)

アイロンビーズ☆

今日は深夜明け…
この前の交通整理の疲れが後を引いて…なかなか疲れた深夜明けとなりました。
が、娘が今、アイロンビーズにハマってまして、一生懸命作っている姿を見ていると、あまりの可愛さに疲れも吹っ飛ぶってもんです。

f0183846_20234458.jpg
ダンガンロンパ?

f0183846_20241812.jpg
f0183846_20243880.jpg
よく作ったもんだ(*´∇`*)



by shima-mana | 2017-11-11 20:27 | 日記 | Trackback | Comments(0)

色々いただく☆感謝

もう年末も近づいてきたし、なんかかなり散らかってるしで、
朝から断捨離‼︎
もう絶対に履かない靴も捨てまくり‼︎
洗濯物もしまくり!

そんな中、義母からの突然のお誘い。
で、てくてく。
義母と大家さんと一緒にてくてく。

f0183846_11414052.jpg
このイベントもよく行く気がするな〜。
ガス炊飯器、欲しいんだけどね〜〜。
なかなかね〜。
ガス炊飯器で炊いたごはんは美味しいですからね〜(*´∇`*)♡
いつかは買いたい‼︎

野菜の詰め放題もあり、人参をたくさんいただきました。
今日は人参料理だな。
なににしよっかな?

ゆーたんのシュークリーム&なつみサイダーもいただきました♡

f0183846_11455132.jpg

f0183846_11455422.jpg
なんとっ☆
ちいさな可愛い鍋もいただきました♡

f0183846_11463385.jpg
で、またてくてく歩いていたら、ちょいと気になる雲を発見‼︎

f0183846_11480125.jpg
地震雲かな?

f0183846_11482978.jpg

f0183846_11483190.jpg
なんてね。
でも、気持ちはざわざわ。


by shima-mana | 2017-11-10 11:50 | 日記 | Trackback | Comments(0)

編み物の温もり♡

2深夜明け。
さすがに45分間交通事故後の交通整理をした後だったので、疲れました(ノД`)

で、深夜で感動した出来事が☆
ある方のオムツ交換に行った時にベストを着たいと言われ、
「手編みですね?自分で編んだんですか?」と尋ねたところ、
「107歳の母が編んでくれたんです。」と!
「凄いですね〜!」と言ったら、
「生きていたらね。107歳。」と。
「私が70歳くらいの時に母が編んでくれたものなんです。」と。
私は感動しました。
「大切に着てらっしゃるんですね。」と伝え、自分を振り返りました。

母が編んでくれた色んなもの、大切にしてなかったなぁ。
今度から大切にしていこうと☆
これ、母が編んでくれたもの☆

f0183846_18552028.jpg
自分でも色々編みたいな。
自分と娘に♡

f0183846_18563343.jpg
で、この本をパラパラ♪
楽しさが広がるな〜〜(*´∇`*)♡


by shima-mana | 2017-11-07 18:58 | 日記 | Trackback | Comments(0)
娘はるるんのリクエストで広島へ。
でも、いつもより遅い出発。
私は後部座席で読書。
「たった2分でやる気になれるなんて
ありえんじゃろ〜〜?」って思って購入した本。

f0183846_12381780.jpg
とことん、前向き。
可笑しくて笑えるくらい前向きな言葉の羅列☆
こんなに前向きな人もいるんだなぁと読んでいると、
大島大橋の上辺りで前の2人が突然叫んだ‼︎
前を見ると車が回転しているのが見えた。
急ブレーキ‼︎
3台の多重事故。
すぐに降りて行って、なかなか出てこない車の中の人の安否確認。
渋滞になるから、夫婦で交通整理。
そういえば、昨日ドライブしながら義母と「道路工事の旗を振る人って大変な仕事ですよね〜。」などと悠長に話していたけど、
まさか今日、その経験ができるとはΣ(゚д゚lll)
警察の人達が到着して交替して、私達はその場を離れました。

広島てくてく。
今更ながらにこんなマンガを購入。
マンガで全解説してくれるなんて、なんて良い時代なんだ☆

f0183846_17243567.jpg
今まで行ったことのない広島城の方までてくてく。

f0183846_18413406.jpg

f0183846_18413924.jpg
ちょうど菊花展をしていました。

f0183846_18422200.jpg

f0183846_18422989.jpg
被曝したユーカリの樹があることを知りました。

f0183846_19083799.jpg

f0183846_19084438.jpg
被曝ユーカリと鯉。

f0183846_19085245.jpg
天守閣まで上がりました。

f0183846_19095843.jpg
f0183846_19100601.jpg
ほっこりと休憩。

f0183846_19115152.jpg
色々あったけど、今夜の深夜もがんばるぞι(˙◁˙ )/
今夜からちょいと過酷勤務開始。



by shima-mana | 2017-11-05 19:18 | 日記 | Trackback | Comments(0)

初めての白髪染め☆

やっとこさ髪をカットしに行けました。
今回はとうとう白髪染めをしました。
白髪、そのままにしようかなとも思いましたが、
ある患者さんが「白髪が目立つな〜。あんまり好きじゃない。」みたいなことをさらりと言ってきたので、
「ま〜、なんと失礼な事をさらりと言うんだろう。」とも思いましたが、
最期あたりはとても仲良くなっていたし、気難しい彼が最期に警告してくださったと思い、思い切って白髪染めをしてみることにしました。
最近忙し過ぎて、女を捨てていたな〜と反省。
色は赤オレンジだったかな?
7か6くらいの色だったかな?
よくわからんです(*´ー`)ゞ
あ〜〜、スッキリした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
f0183846_13325659.jpg
その後は母の職場に寄って、2人でランチ♪
と言っても、ラーメンですけどね。

f0183846_13393781.jpg
何年ぶりだろう?
焼肉やっちゃん。
子どもの頃はよく行ってたけどな。
新しい店舗になってからは初めて。
懐かしかった。
母も懐かしがってました。
今度は皆んなで焼肉を食べに行きたいな(*゚▽゚*)

by shima-mana | 2017-11-02 13:43 | 日記 | Trackback | Comments(2)

来年のスケジュール帳☆

今日も色々あって残業。
でも、昨日ほどでは(^^;

久々にフェリシモでお買い物をしたら、来年のスケジュール帳が付いてきました☆

f0183846_20224848.jpg

今年は人間関係で色々あった年で気苦労の多い年でしたが、来年こそは良い平穏な年となってもらいたいものです。
でも、色々とあったお陰で対処法も新たに考える事ができたし、また一つ成長できたと思い、良しとしようかなとж・。(・▽・*)・。+



by shima-mana | 2017-11-01 20:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今日はハロウィン☆
何をしたらいいかはわからないなぁ。

f0183846_21495095.jpg
北欧のお盆みたいなもんかな?

ああ、一日中忙しく走り回った日勤でしたとさ。

by shima-mana | 2017-10-31 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)

台風の日の文化祭

今日は文化祭でした。
台風22号が通り過ぎる間の文化祭。
結構、お客さんが来ていました。

なむでんの謂れを今更ながらに知ったり。
作文発表に涙したり。
引山太鼓の太鼓の音に心地よさを感じたり。

爪楊枝で出来た絵。
はるるんが土台の絵を描いた…
よく出来ているなぁ。
一本一本爪楊枝に色を塗って刺していくのは大変だったんだろうなぁ。

f0183846_15180198.jpg
はるるんのフラワーアレンジメント。

f0183846_15200838.jpg
職場体験でのアレンジメントもこんな感じでした♡
案外、女子〜な感じ♡
親が知らない見抜けなかった側面を垣間見た感じ(✪ฺД✪ฺ) 
お花セラピー☆

たいへんお世話になりました☆



by shima-mana | 2017-10-29 15:26 | 日記 | Trackback | Comments(0)