島みさ☆メッセージ

shimamana.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 807 )

四十日祭&フォーマル服

今日は四十日祭の日でした。
祖霊舎の場所があっと言う間に出来上がりました✨
凄いなぁと✨

f0183846_21245358.jpg

この前日、夢枕に父が立ちまして、何やら色々言ってきました。
なんとまあ、よくしゃべりました。
でも、私、二度寝してしまい、すっかり内容を忘れてしまいました(; ̄д ̄)
親不孝者ね。
内容的には座椅子の事を言っていたようにも思ったんですけどね。
霊璽がおさまる場所の事を言っていたみたいですね。

次は五十日祭。
これで忌明けにはなりますが、百日祭まで自分としては忌みがかりかなと。
そう思いたいというか…

義母が言った「子薬」という言葉からイメージした曼荼羅アートを飾っています。

f0183846_21343549.jpg

「子どもが見舞いに行く事で、これが薬になる」という意味の「子薬」♡
そのおかげで、よくお見舞いに行く事ができました。

この後、フォーマルウェアを買いに行きました。
25年間着続けた黒い服。
若い頃に選んだものなので、今の年齢では、ん〜〜って感じのデザイン(*´ー`*)
娘の意見も聴こうと思い、はるるんも連れて買いに行きました。
店員さんもとてもいい方でした。
20年後の事も考えた感じのデザインにしました。
いい買い物をしました✨
これで一安心🍀




人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2017-01-09 21:22 | 日記 | Comments(0)

1月7日、七草粥(人'▽`)♪

深夜明け、夕方、ムクッと起きて、七草粥を作りました。

f0183846_20404614.jpg

鰹のタタキはパパさんが買ってきてくれていました。
私が鰹のタタキが好きだから(人'▽`)✨
疲れにも効くし。

いつもはあまり売れ行きはよくないのですが、今日は皆んながよく食べてくれました😊
もっと作れば良かったかな?




人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2017-01-07 21:04 | 日記 | Comments(0)
1月5日は毎年、両親は柳井市のお大師様にお参りしていました。
父が亡くなり、母一人でお参りすると言うので、ちょうど休みだし、はるるんも連れてお参りしてきました。
お大師様の近くに車を停める事もできますが、下の方から歩いて行きました。
サンビームやないの駐車場からてくてくと。

f0183846_21151207.jpg

綺麗な空。
変わった雲。

f0183846_21151334.jpg

f0183846_21151438.jpg


娘は運動音痴なのですが、結構、歩けていました。

f0183846_21151578.jpg

f0183846_21151693.jpg

いつも必ず出店しているたい焼き屋さん✨

f0183846_21151624.jpg

必ず買っちゃう。

f0183846_21151705.jpg

もちろん鐘をつく。

f0183846_21262511.jpg

忌みがかりで初詣ができなかったのですが、お寺はそんな事は関係ないので、やっとおみくじが引けました♪
はるるんも私も大吉✨

f0183846_21192581.jpg

山の方へ。
八十八箇所巡り。
南無大師遍照金剛〜。

f0183846_21192648.jpg


f0183846_21192753.jpg

三ヶ嶽へ行く登山道。

f0183846_21192853.jpg


三ヶ嶽に両親と犬一匹で登ったことを思い出すなぁ。
f0183846_21192948.jpg

柳井市がよく見える場所で休憩。

f0183846_21213067.jpg

太陽パワーチャージ╰(*´︶`*)╯

f0183846_21213136.jpg

f0183846_21262754.jpg

f0183846_21262831.jpg

f0183846_21262990.jpg

苔の道。

f0183846_21263021.jpg

f0183846_21263010.jpg

下山。

f0183846_21263127.jpg

八十八ケ所巡り中にどこかのお婆さんからいただいたみかん✨
f0183846_21263290.jpg


久々の山登りもどき。
案外、体力はまだありました。
やっぱ山はいいね。

f0183846_16110086.jpg

100日過ぎたら、また山に登ろう(人'▽`)♡





人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2017-01-05 21:28 | 日記 | Comments(0)

月と金星の大接近☆

今日は寝正月(_ _).。o○
夜から初出勤だし。
夕方、夕飯を買いに出かけようとしたら、月と金星が大接近していました∑(゚Д゚)

f0183846_20070912.jpg

なんか目を惹くよね。
金星と月って✨
しかも、今の時間、水瓶座付近にいるし✨
私、水瓶座。
だから、ますます嬉しい(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

f0183846_20070983.jpg

f0183846_20071052.jpg






人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2017-01-02 20:02 | 日記 | Comments(0)
忌みがかりで初詣に行けず、おみくじが引けないので、久々に日本の神様カード神託カードを引いてみることにしました。
まず、初めに日本の神様カードから。
現在とアドバイスの2枚引き。

f0183846_11415318.jpg

当たっちょるわ〜(=◇=;) ‼︎

しかも、泣澤女神は伊耶那岐命の流す涙から生まれた神様だし。

次は日本の神託カードでダイアモンドスプレッド引き。

f0183846_11431008.jpg

やっぱ、私には夢見が重要じゃわ✨



人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2017-01-02 11:47 | 日記 | Comments(0)
父が亡くなって、初めてのお正月。
一人暮らしになった母がお正月に一人ぼっちでは淋しいかなと思い、泊まりに行ってきました。
家族3人で。

紅白歌合戦をみんなでワイワイ観ました🎵
ビールを飲みながら(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
こんな日常も貴重に感じる✨

f0183846_23322360.jpg

いっぱい食べたのに、定番の年越しそばも食べました。

ネギは欠かせない‼︎

私、ネギラーなので( *´艸`)🎵
ネギは「ねぐ」に通じて、「ねぐ」は「労う」「祈る」って意味らしい。
しかも、神職の禰宜にも通ずるらしい✨

f0183846_23322468.jpg

元旦の朝はお雑煮を母と一緒に作りました。
雑煮を見ると、父のことを思い出すなぁ。
雑煮が大好きだったから。
お雑煮は各家庭で違いますよね。

f0183846_23322538.jpg

亡くなったとしても、色んな場所や食べ物や出来事などに、思い出として、父は生きているんだなぁと思いました。
そこかしこに生きている✨
思い出のカケラ集め♡

母の実家にお正月に帰っていたあの頃…
13年前に亡くなった祖父の思い出話。

f0183846_23322587.jpg

母の夢に祖父と父が出てきて、一緒に楽しそうに酒を酌み交わしていたとか✨
私も同じ日に父がご先祖様の名前がたくさん船体に書いてある白い船に、父が無事に乗り込んだ夢を見ていました✨

夕飯も4人で食べ、帰ってきました。

f0183846_23322639.jpg

食べて飲んでばっかり(; ̄д ̄)
太るな…こりゃあ…💧




人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2017-01-01 23:51 | 日記 | Comments(0)

年末プチダウン↓

12月は色々あったので、年末になって体にガタがきちゃいました( ̄▽ ̄;)
口唇ヘルペスになるは、副鼻腔炎になるは。
どうこう言って、父の死でストレスがかなりかかったみたいです。

f0183846_11361843.jpg

とにかく、鼻が痛い…

f0183846_11361969.jpg

体調はあまり崩さない方なんですが、よっぽどのストレスだった模様。
痛み止めやら抗生剤やら、なんやらかんやら薬を飲んで、胃が荒れそう。
日頃、ほとんど薬に頼らない生活をしてるので。

そんな不調な中、昨日は何を思ったか、ブログのお引越しをしちゃろうかと思い立ちまして、
2深夜明けにちみちみと引っ越し作業に取りかかりました。
でも、敢えなく断念ヽ(;▽;)ノ
やっぱ名残惜しい💧
1GBを遠に超えちゃいましたが、このままエキサイトブログで書いていきます。

残り1日で仕事納め✨
乗り切るぞo(゚◇゚o)



人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2016-12-29 11:48 | 日記 | Comments(0)

涙腺のトリガー

今日、パパさんにタイヤ交換してもらいました。
スタッドレス٩(ˊᗜˋ*)و
私はタイヤを洗いました。
頑張った〜〜٩(ˊᗜˋ*)و

f0183846_14345955.jpg

ボンネットに猫ちゃんのひっかき傷。
暖をとるためにボンネットに乗ってるのでしょうね。
はるるんと同じ年の車。
年季の入った車になりつつあるなぁ。
パパさんがちゃんと管理してくれるので、長く乗ることができています。

f0183846_14350086.jpg

空がめちゃ綺麗で✨

f0183846_14350072.jpg

夕方の空もめちゃ綺麗で✨

f0183846_14350156.jpg

父が亡くなって、後から来るよ〜とは聞いていましたが、確かに‼︎
後からふいに泣けてくる(;_;)
その引き金が「時間を慈しむ」って言葉だったみたいで。

死を感じて、命の尊さを知り、全てが美しく見える。
悲しみと感謝&感動の混在。

時間を慈しみたい。

f0183846_14350283.jpg

今日はクリスマスイブ🎄

日常のちょっとした出来事。
パパさんとのタイヤ交換。
2人でのデート。
はるるんとの何気ない会話。
夕飯を皆んなで食べる。
それら全てを慈しむ。
家族。

全てに感謝。
感謝しか存在しない。



人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2016-12-24 20:12 | 日記 | Comments(0)
浜田省吾のコンサートに行ってきました。
広島グリーンアリーナまで。
10年ぶりくらい。
なかなかチケットが取れなかったの。

f0183846_14374102.jpg


浜省の声が体の隅々まで響きわたりました。
細胞レベルまで(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

トークの中で、「時間を慈しむ」って言葉が最初に出てきて、その言葉が心に響いてきて、
最後あたりの「きっと明日」を聴いていたら、
涙がとめどもなく溢れてきました( i _ i )
歌詞をよく聴いたら、失恋の歌。
でも、多分、バックの映像で家族写真みたいなのがたくさん映し出され、それと父の死とが重なって、涙が止まらなくなったのではないかと自己分析。

歌を聴いて号泣したのは、ケツメイシの「出会いのかけら」以来かな。
あ、吉元由美先生作詞の「ジュピター」も。


f0183846_14374282.jpg

パパさんの影響でファンになったけど、やっぱいいですわ〜〜💕浜省。

年齢層は50代が40代よりも多く、
40代&50代は約80%をしめていました。
3時間45分のコンサート時間でしたが、
皆さん、パワフル(((o(*゚▽゚*)o)))

4回のアンコール☆
浜省もパワフル(((o(*゚▽゚*)o)))♡

私も見習って、
パワフルにがんばるぞ٩(ˊᗜˋ*)و






人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2016-12-24 00:45 | 日記 | Comments(0)

星空

iPhoneでスケジュール管理していたのですが、データが全て飛び、かなりうろたえました( ̄◇ ̄;)
バックアップを取っていなかったので💧
そんな失態の後、ちゃんとバックアップを取りましたが、まだ、心配。
やっぱ、スケジュール帳が必要だなと思い、購入しました。

f0183846_14420687.jpg

スケジュール帳は星空のデザイン✨
iPhoneケースも星空デザイン✨
星空、大好き💕

父がずっと2年日記を書いていて、それを読みながら、やっぱ手帳に日記を書くのっていいなと。
父の気持ちにも近づきたい気もするし。

ゲームも星空✨
破壊と創造。
星空に癒される✨

f0183846_14420734.jpg

山の上で星空を見てみたいものです。
来年は山の上でテン泊かな?




人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2016-12-23 10:55 | 日記 | Comments(0)

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana