島みさ☆メッセージ shimamana.exblog.jp

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日記( 992 )

テレプシコーラ第2部3巻

テレプシコーラ第2部の3巻が出ていました。

テレプシコーラ/舞姫 第2部3 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)

山岸 凉子 / メディアファクトリー


山岸凉子先生のファンです(^^)
少女マンガは山岸凉子先生と萩尾望都先生が好きです。
(あんまり少女マンガが好きじゃないけど)
主人公の六花(ゆき)ちゃんのバレエ成長漫画。
どんなふうに成長していくのかがとっても楽しみ♪
六花でなぜ「ゆき」と読むか・・・それは雪の結晶は六角形だから。
六角形の花の形をしているから。だから、「ゆき」☆

読んで、感動した~♪

水からの伝言―自分を愛するということ (Vol.3)

江本 勝 / 波動教育社



絵やポストカードの販売についてはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/shimamanahair/10368014.html
f0183846_183595.gif LOVE & LIGHT☆

f0183846_1030878.gif


by shima-mana | 2009-11-13 16:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)

11月は七五三ですな。

七五三は12月だとばかり思っていました。なんででしょ?
今月ですよね~・・・
実母に言われて気づきました。
今年は七五三だとは知っていたのですが・・・。
そうだよね~・・・11月だよね~・・・。
なのに11月に色んなセミナーや講演会を入れようとしていて重なった私って・・・(^^;)反省。
f0183846_11232235.gif

12月の忙しい時期よりも11月だよね。やっぱ。
わざわざ忙しくして、自分の首を絞めていました。ほんと~に反省。

反省したところで、寝よzzzzZ
夜勤明けなもんで。



第2回来てみんさい病院祭開催のお知らせはこちら→http://www.hsp-shuto.jp/
今回のこのポスターの下の絵を担当させてもらいました♪

絵やポストカードの販売についてはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/shimamanahair/10368014.html
f0183846_183595.gif LOVE & LIGHT☆

f0183846_1030878.gif


by shima-mana | 2009-11-13 11:27 | 日記 | Trackback | Comments(2)

ロングヘアーに憧れる

ダライラマ法王の講演会に行った時、ある女性の後姿に目が行きました。
すっごい人人人だったのに、なぜに彼女に目が行ったのでしょうね~?
f0183846_18324764.gif

前髪も伸ばし、上げてまとめていて、腰までの黒髪☆
素敵でした☆

天満屋に行く時も道でそんな女性の後姿に出会い、目を惹きました。
髪をまた久々に伸ばしてみたいな~って思いました。
職業柄・・・ウザくなるのでしょうけどね~。


絵やポストカードの販売についてはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/shimamanahair/10368014.html
f0183846_183595.gif LOVE & LIGHT☆

f0183846_1030878.gif


by shima-mana | 2009-11-11 18:34 | 日記 | Trackback | Comments(0)

最近観たDVD

子供が最近、しずくちゃんにハマりました。

ぷるるんっ!しずくちゃん(1) [DVD]

コロムビアミュージックエンタテインメント


結構、面白い♪
よく、DVDを借ります。子供のアニメものばかり。
でも、やっぱり自分のも借りたいので、1つくらいは借りてみます。
観る時間がないから、あっと言う間に返却時期になります。
観ずに返すこともしばしば。
最近、借りて、無事に観れたのは↓

マンマ・ミーア! [DVD]

ジェネオン・ユニバーサル


ミュージカルでした。面白かったですよ。アバの曲がふんだんに使用されていて軽快♪

S.O.S.~ベスト・オブ・アバ

アバ / ユニバーサル インターナショナル


韓流も気になって最近、借りて観ます。
太王四神記でハマったんですよ。韓流(^^)
韓国の衣装って素敵♪
昔はどこの国も階級などで大変だったんだな~ってしみじみ「ファン・ジニ」を観て思いました。

ファン・ジニ 映画版 [DVD]

ポニーキャニオン


人が死んで四十九日魂が留まるという中天のお話。
主役の男の人は福山マサハル似でカッコよかったです(*^_^*)♪
衣装も素敵で、の映画の時の衣装デザインの人のようでした。
ワイヤーアクションはあまり好きくないけれど、カンフーのようなアクションはなかなか凄かったです。
CGを使いすぎで、ちょっと・・・ね。

レストレス~中天~ プレミアム・エディション [DVD]

ジェネオン エンタテインメント





絵やポストカードの販売についてはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/shimamanahair/10368014.html
f0183846_183595.gif LOVE & LIGHT☆

f0183846_1030878.gif


by shima-mana | 2009-11-10 16:53 | 日記 | Trackback | Comments(0)

オバマ大統領の絵本☆

f0183846_1845265.jpg

カウアイ島で絵本を大量買いしたかったのですが、忙しく…買えずじまい(T_T)
ですが、帰りの空港の売店でオバマ大統領の絵本発見!
唯一買えたハワイの絵本☆
by shima-mana | 2009-11-06 18:45 | 日記 | Comments(2)

砂曼荼羅に想う

会場では砂曼荼羅ができるまでの映像を観ました。
f0183846_237275.jpg

私は以前、たぶんNHKでチベットの砂曼荼羅を観たことがあります。
一生懸命に作った後、その砂曼荼羅を崩す・・・そんな映像でした。
その意味は・・・たぶん・・・この世には例外なく不変のものなど存在しないことを意味したような・・・
生きているものは皆死ぬ・・・その象徴だと・・・そんな記憶が・・・。
「あんなに綺麗なのに、もったいない!」と思った記憶があります。

作成の映像を見ていて・・・私も作ってみたいな~って思いました。
綺麗だから☆
パステルの粉で応用がきかないだろうか・・・と♪


絵やポストカードの販売についてはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/shimamanahair/10368014.html
f0183846_183595.gif LOVE & LIGHT☆

f0183846_1030878.gif


by shima-mana | 2009-11-04 23:13 | 日記 | Trackback | Comments(2)

子供の作品☆

ダライ・ラマ法王の講演会場で松山の友人とちょっと約束していました。
子供が作ったお皿を持って来てくれるって♪
f0183846_22454257.jpg

ハートのお皿。
めちゃいっぱいハンコを押して、色を塗りまくっています(^^;)
子供はこれらを見てご満悦☆
一枚ずつ両方の祖母にあげるとのこと。
またお皿を作りに行きたいと言っておりました。



絵やポストカードの販売についてはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/shimamanahair/10368014.html
f0183846_183595.gif LOVE & LIGHT☆

f0183846_1030878.gif


by shima-mana | 2009-11-04 22:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)
11月3日はとても良い天気でした。そして、とても寒かったです。
愛媛県武道館でありました。
田村亮子ちゃん(この字でよいのかな?)の一言で建ったと言われる武道館。(タクシーの運ちゃんの受け売り)
f0183846_2204342.jpg

すごく立派でした。
f0183846_2223422.jpg

中は撮影できませんでしたが、とっても立派でした。
11時から13時半まで荷物チェックの時間・・・。厳重でした(^^;)
手荷物は預かってもらいました。
まるでアメリカの空港の荷物チェックのようでした。
靴も脱ぎました。
中は飲食禁止とのことで、近くにある競輪場の中の食堂に食べに行きました。
競輪場は初めて☆
山口の場合は防府まで行かないとないからね・・・馴染みではない競輪場。
ちょっと社会勉強になりました。
f0183846_2262421.jpg

S席ではなくA席にしていました。A席の1列でした。
f0183846_2284356.jpg

長~~~い待ち時間に2冊、本を読みました。
「ゆるす言葉」の方は写真も素敵で、言葉も素敵で感動しました。

ゆるす言葉 (Dalai Lama’s word collection)

ダライ・ラマ14世(著) / イースト・プレス


↓ こっちは・・・難しかったです。

ダライ・ラマ「死の謎」を説く (角川ソフィア文庫)

ダライ・ラマ / 角川学芸出版


ダライ・ラマ法王の声を初めて聞きました。
チベット語でしょうか?全然わかりません。
英語も話されました。ちょっとわかりました。
だけど・・・通訳の人が難しく訳したように思いました。
もっと簡単に法王は言われているのではないのかな~って思うことが多々ありました。
だって、ちょっとしかしゃべらない時でも通訳の人は長~~~く言葉を訳していました。
一般人にもわかるように訳して欲しかったかな・・・。
でも、仏教のことがわからない人のために一生懸命に訳してくださったのでしょうね。
生意気言ってスンマセン(。-дノ【反省】

でも、そんなお馬鹿な私でも理解できたことがありました。
オウムの話です。
法王が子供の頃におつきの人(だったかな?)が飼っていたオウムのお話。
そのおつきの人はとってもオウムを可愛がっていて、
そのオウムはよく馴れて手に乗ってエサを食べたりしていたそうです。
法王も手に乗ってエサを食べさせてみたいと思って、クルミをあげたそうです。
でも、オウムは最後まで馴れなかったそうです。
心からオウムを可愛がったおつきの人の愛・・・
法王は手に乗るくらいに馴れて欲しいと思った・・・そんな身勝手な心で接したから、
オウムは馴れなかった・・・。
相手を思い通りにしたいという身勝手さ・・・そんな押し付けの愛の例え話。
その話に感動しました。:+.(・∀・).+:。キラキラァ-

ダライ・ラマ法王は笑うと可愛かったです。
お茶目でした。
そのお顔・・・9年前に亡くなった母方の祖父の顔にまそっくり*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*
ちょっとソコが嬉しかったかな。
実両親とそんな話で盛り上がりました。
皆思うところは同じでした。

仏教のお話は私には難しかったですが、一緒の空間に居ることができて光栄でした☆
ありがとうございました。



絵やポストカードの販売についてはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/shimamanahair/10368014.html
f0183846_183595.gif LOVE & LIGHT☆

f0183846_1030878.gif


by shima-mana | 2009-11-04 22:39 | 日記 | Trackback | Comments(2)
明日は・・・山口県総合芸術文化祭です。
家の子供も保育園から参加予定です。
が、それよりももっと前に決めていた予定がありました・・・。
両方の両親をダライラマ法王の講演会に招待・・・とまではいかず、
ダライラマ法王松山入りの情報をプレゼントしていました。
どうしようかなと考えていたら、旦那さんが「オレが残るから行ってきたら。」とのこと。
めちゃ行きたかったので、その言葉に甘えることにしました。

結婚前は神道・・・結婚後、浄土宗?浄土真宗? (覚えられない・・・。)
f0183846_1995387.gif

ダライラマ法王は31日東京両国国技館で法話を行い、
3日の明日、松山で講演を行い、5日は沖縄県立武道館でも講演。
日本の3箇所でしか今回は講演を行わない・・・その1日に参加できるなんて・・・貴重☆
でも、かなりの厳戒態勢のようです・・・(^^;)
亡命しているお方ですもんね。
ニュースでも見ましたが、チベット・・・大変ですもんね・・・。

11月は色々と忙しいけれど、なんとか乗り切るぞ~☆
松山でパワー貰ってきます♪
f0183846_19283432.jpg

宮島にある砂曼荼羅も観てみたいものです。


絵やポストカードの販売についてはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/shimamanahair/10368014.html
f0183846_183595.gif LOVE & LIGHT☆

f0183846_1030878.gif


by shima-mana | 2009-11-02 19:22 | 日記 | Trackback | Comments(0)

子供の名刺(^_^;)

f0183846_20413264.jpg

その年で名刺を欲しがるかね…と思いつつも…作ってあげました。
私の真似をしたがるんだな〜(^_^;)

カウアイ島に行った時、色んな方々にプレゼントをいただきましたが、
名刺が貼ってあるものもありました。
凄い積極的だな〜と感心しました。
名刺に前向き☆
by shima-mana | 2009-11-01 20:41 | 日記 | Comments(2)