島みさ☆メッセージ shimamana.exblog.jp

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:読書( 39 )

修行ではなく遊行☆

今日は深夜明け。
平和な深夜だった〜〜☆
帰宅途中、コンビニに寄ったら、気になる本があって数冊買いました。
この本!

f0183846_19572048.jpg
パラパラっとめくり、
「人生は、修行ではなく遊行」って文を読んで、即買い☆
なかなか面白い楽観的な考え方だなぁと☆
すぐ、真面目に考え過ぎてしまうところがあるので、なんか気が楽になる言葉だなぁと☆

気楽にすぐに読める内容でした(*゚▽゚*)☆



by shima-mana | 2017-11-03 20:04 | 読書 | Trackback | Comments(0)

文庫本に年を感じる(^^;)

ヤマケイ文庫から再版されたマタギ
やっぱ読みたいですよね。
釣りキチ三平、大好きだし♡
それからずっとファンですし♡

f0183846_21394273.jpg

買ったけどさ…
読むけどさ…

f0183846_21401555.jpg

あ〜あ、2深夜明けの日勤でさ、楽しみに開いたらさ、字が小さ過ぎて読みにくいときたもんだ(*´ー`)ゞ
年を感じた…という何とも悲しい出来事。




by shima-mana | 2017-10-24 21:46 | 読書 | Trackback | Comments(0)
最近、書店で目に留まった本。
ひときわ輝いていた…というか、題名が重たく感じた。

「君たちはどう生きるか」

漫画なのに、気楽に読めない感じの題名。
手に取るまでには行かず、その時は買わずにいた。
が、その日の夜、たまたま見た番組でその本のことをやっていた。
著者がどういった境遇でその本を書いたかを知って感銘を受けた。
で、昨日の深夜明け、即買いした。

f0183846_15532303.jpg

昨日の深夜明けで漫画の部分を読み、今日の深夜明けで文章の部分を読んだ。

私が中学生の時にこの本に出会えていたら良かったのになと思った。
そうしたら、もっと勉強をする意味もわかっただろうし、様々な事で悩む意味も知ることができたのに。
でも、その時ではなく、そろそろ50になるだからこそ出会えたのかもしれない。

疑問で投げかけた題名。
自分で考えて出した答えとこの本との答え合わせ…みたいな感じで。

最後あたりの、
「人間の悩みと、過ちと、偉大さとについて」が特に素晴らしい内容で、今までの疑問が腑に落ちた感じがした。
是非とも読んでみてもらいたい本。

最近、娘と色々話していて、ハッとさせられたことがあった。
とめどもなく次から次へと話が弾み、話が進んでいく内に、娘の口から出た言葉…

本当に他愛ない漫画やアニメとかの話をしていて、
最近私がハマった「ボールルームへようこそ」の話をして、漫画家さんの体調のことを心配したり、
先生にしか生み出せない話を体調に気をつけて描いてもらいたい…とか、
そういったファンの気持ちが先生の負担になったりするのかなとか、
話はなぜかアンパンマンにも及び、
アンパンマンのやなせたかし先生の話をしていて、
私がつい、
「ああいった素晴らしい作品を残す人、アーティストさんにしても、歴史上の人物にしても、子どもさんがいなかったりするよね。遺伝子を残すというのではなく、皆んなに作品で愛を分け与えているというか、生み出しているというか、なんか凄いよね。」
みたいなことを言ったら、

はるるんが…
「遺伝子じゃなく、を残してるんだろうね。」と。

私はその言葉に感動した。
で、娘に直接「ありがとう。」と言った。
か〜、
その言葉は出てこなかったな〜〜、
今の私には…と。
亡くなってもなお現世に残り続ける魂、作品たち。

そして、いっぱいいっぱい考えて悩んで成長していっている娘に感動した。

娘を信じる。
娘の成長を信じる。
娘の可能性を信じる。

重たいかな(*´ー`)ゞ
見守る〜的な。

答えをあげるのではなく、疑問符…
大切な質問の言葉。
「君たちはどう生きるか」

ちなみに、娘はまだこの本を読んでいない。
今必要なら読むだろうし、先で必要になったら読むだろうし…
それでいいと思う。
それがいいと思う。




by shima-mana | 2017-10-23 16:46 | 読書 | Trackback | Comments(0)

食欲の秋☆

食欲の秋ですね。
毎日、雨ですけど( ´△`)=3
食べ物関連の雑誌や本を読んで、ほっこりしています。

f0183846_20261215.jpg
ってか、
娘が高校生になったら、毎日お弁当作りに勤しまねばならぬ身。
今から旨旨のお勉強。お勉強。




by shima-mana | 2017-10-17 20:35 | 読書 | Trackback | Comments(0)

読書の秋☆

今日は日勤。
程よい感じの日勤で幸せましたж・。(・▽・*)・。+

最近読んでいた本はこんな感じのもの。

f0183846_21433678.jpg
よく見たら、同じイラストレーターさん☆
ちみちみコツコツ読んでます(^^)

で、これは一気読みι(˙◁˙ )/

f0183846_21444952.jpg
ちょろっと読める内容♪
幕末・明治の日本人について書いてあって、興味津々♪♪♪

ちみちみコツコツまだまだ読みたい(*´ー`)ゞ
読書の秋ですから。




by shima-mana | 2017-10-16 21:49 | 読書 | Trackback | Comments(0)

熊野古道の本☆

今日は日勤。
それなりの時間で帰宅。
帰宅すると注文した本が届いていました。
熊野古道の本(*´∇`*)♪

f0183846_19520244.jpg
以前、大日越をしました。
つぼ湯に入ったよな〜〜ж・。(・▽・*)・。+
また歩きたいなぁ☆

今度は雲取越えしてみたいなぁ〜♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬



by shima-mana | 2017-09-29 21:47 | 読書 | Trackback | Comments(0)

秋山☆登りたい‼︎

日勤、残業〜〜。
ま、いいけど。

山の雑誌、買っちゃった(*´ー`)ゞ

f0183846_20302575.png
四角友里さん、可愛い♡

f0183846_20453572.png
以前、サイン会でお会いしました╰(*´︶`*)╯♡
年一百名山の目標…
実行できるかな?
パパさんとはるるんに相談…
OK出ました♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪

どこに登ろっかな?



人気ブログランキングへ

by shima-mana | 2017-09-08 20:56 | 読書 | Trackback | Comments(0)

自分を大切に☆

「18年間 読まれつづけて100万部」っていうキャッチコピーにつられて2ヶ月前くらいに購入。
全部は読んでない。
読もうと思えば数分で読める内容。
自尊心を上げるための啓発本。

f0183846_17080769.jpg

全部は読んでないけれど、なかなか良いことが書いてある。



人気ブログランキングへ

by shima-mana | 2017-08-17 17:17 | 読書 | Comments(0)
付録が欲しくて購入。
秘境とか怖くて興味ないし(^^;)
でも、中を見てみたら興味のある内容ばかりで買って良かったなとж・。(・▽・*)・。+

f0183846_16275919.jpg

熊野古道が載ってました♪
めはり寿司、美味しかったよな〜と(*´꒳`*)
また行きたい☆

広島の秘境についても載っていて、日帰りで充分行ける距離☆
大山の古道も載っていて行ってみたいなぁと☆
1回も行ったことないし。
来年が開山1300年なんだぁ(╹◡╹)♡
ああ、体力落ちちゃってるしなぁ。
山への思いは募る一方。



人気ブログランキングへ

by shima-mana | 2017-08-16 16:33 | 読書 | Comments(0)
この前の日曜日、広島に行ったのにモンベルに寄り忘れたことに気づいて、がっかりした今朝。
山登り、2ヶ月していない…
山が遠のくなぁと。
まあ、ひっきりなしにこの半年色々あり過ぎて、仕方ないってのもあるし…
ずっとこの状況が続くわけもないし。
ま、いっか…と。

ついつい欲しい本があり過ぎて、大人買いしてしまい反省してみたり(*´ー`)ゞ

f0183846_00225411.jpg

その中の一つ、「島ごはん」っていうマンガ。
礼文島のことが書いてあって、ほっけのちゃんちゃん焼きなるものを食べてみたいなぁと思ったのでした。
めちゃ美味しそうで☆
ご縁があったら行ってみたい礼文島。
これから平和な日々がやって来ることを信じて、
頑張るぞ٩(ˊᗜˋ*)و




人気ブログランキングへ

by shima-mana | 2017-07-18 23:59 | 読書 | Comments(0)