「ほっ」と。キャンペーン

島みさ☆メッセージ

shimamana.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:白山登山の旅( 16 )

加賀の香久山「白山」

白山に登った時のことを考えながら、幸せな気分にひたっています。

もともと白山に登りたいと思ったきっかけは、去年か今年の初めか忘れましたが、
夢の中で「加賀の香久山」と浮かんできたからなんですよね。
加賀に香久山って山は無いしな~って思いまして、
香久山は輝く山なのではないだろうかと思い、
加賀の輝く山と言えば白山かな~っと思ったわけです。

で、低山から練習を始めました。
と言っても、月に深夜勤務を最低でも8~9回はこなすので、
月一登山が限度かなと思いつつも、練習したわけです。

8月31日~9月2日の3日間を使って白山へ行きました。
9月1日に頂上まで登り、9月2日の朝も頂上から御来光を見るために登りました。
2回も頂上に登れる自分の体力にも驚きでした。

朝の4時に起き、ちみちみちょこちょこと登りました。
ちゃんとした1本道なのに、3回も道を逸れました(^^;
ヘッドライトを点けていても、そうなっちゃうんですね。怖っ!

夜空が綺麗だったな~。
今度はテン泊して、夜空を観たいな~とか考えながら登りました。
写真はブレブレですけど。

f0183846_19593710.jpg

御前峰に女一番乗りし、じっと御来光を待ちました。
静寂の時。

f0183846_20022554.jpg

f0183846_20171536.jpg


く…来る…。

f0183846_20135376.jpg

来た━━━(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

f0183846_20144708.jpg

なんて美しくて神々しいのかと思いました。
御来光に感動☆感謝☆


f0183846_20153163.jpg

f0183846_20183180.jpg

まだまだ私は頑張って生きていけると力をいただけた…感謝しか存在しない時間。


f0183846_20174260.jpg

f0183846_20155950.jpg

白山に登れて本当に感謝。






人気ブログランキングへ


10月に絵の展示をします(^^)
詳しくはこちら→http://shimamana.exblog.jp/25805018/
宜しくお願いします\(^o^)/




by shima-mana | 2016-09-25 20:38 | 白山登山の旅 | Trackback | Comments(0)

筋肉痛でダウン(´Д` )

山登りは楽しかったけど、後の筋肉痛がね〜〜。
今回は夏の暑さに負け、練習できてなかったもんね〜〜。

f0183846_16521593.jpg

サポートタイツだけでは膝のサポートにはならなかったなぁ、今回は。
右膝が弱いなぁと今回の登山でわかりました。
膝だけのサポーターは必要だなと思いました。

来年は富士山お鉢巡りがしたいo(^▽^)o

するぞ\(^o^)/




人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2016-09-05 16:55 | 白山登山の旅 | Trackback | Comments(0)
今回はよく彩雲を見ました*\(^o^)/*
「彩雲」というよりも「ハロ」「幻日」かもですけど。

まず、9月1日の夕食の時、ふと外を見ると彩雲∑(゚Д゚)

f0183846_15030654.jpg

f0183846_15030788.jpg

矢印の所です。

f0183846_15030777.jpg

よく見たら、太陽の両サイドにあるから「幻日」かなと。

f0183846_15030885.jpg

で、9月2日の御来光の時☆

f0183846_15030997.jpg

f0183846_15031043.jpg

矢印の所♪

f0183846_15031066.jpg

うっすらと虹色に輝いていました*\(^o^)/*

で、帰りの飛行機の窓から外をふと見ると、またまた彩雲∑(゚Д゚)

f0183846_15031158.jpg

矢印の所です✨

f0183846_15031243.jpg

彩雲って見つけた時、とっても幸せな気分になりますね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2016-09-05 15:00 | 白山登山の旅 | Trackback | Comments(0)

11にご縁のある旅☆彡

今回の白山登山の旅は11にご縁があったなぁ〜と(^◇^)♪

まず、初めての山小屋泊‼︎
11号室だったんですよ〜☆

f0183846_14380502.jpg


f0183846_14380670.jpg

で、レンタカーなんですけどね、最後にガソリンを満タンにして返さないといけないんですよ。
で、そのガソリンの使用料が11.11Lだったんですよ〜∑(゚Д゚)

f0183846_14380757.jpg

そして、帰りの飛行機もJA11RJ\(^o^)/

f0183846_14380713.jpg

笑えちゃうな〜〜と♪




人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2016-09-05 14:35 | 白山登山の旅 | Trackback | Comments(0)

白山下山☆彡その3

また、白山比咩神社に寄り、無事に下山できたことを報告し、奥宮の御朱印をいただきました。

f0183846_06050890.jpg

f0183846_06050925.jpg

飛行機はかなり狭く、隣の人に汗臭さで不快な思いをさせてもいけないなぁと思い、
途中にあった温泉に立ち寄りました。

f0183846_06051027.jpg

ここで、山小屋で一緒になった女性2人とまたまた再開☆
下山直後も会ってるし、3回目の再開。
不思議なもんですね〜(^◇^)♪

ソフトクリームを食す♪

f0183846_06051114.jpg

ここでお昼にしようかなとも思ったのですが、
噂の第7ギョーザの店に寄って、ホワイト餃子を食べました。
満腹♪

f0183846_06051238.jpg

小松空港から帰路へ。

f0183846_06051228.jpg

f0183846_06051341.jpg

博多駅の新幹線乗り場の一角で、EVA cafeを発見∑(゚Д゚)
せっかくなので入ってみました。

f0183846_06095913.jpg

やっぱり、渚カオル君♡

f0183846_06100073.jpg

もう、へとへと(^◇^;)
でも、いい旅だったなぁ✨

全てに感謝☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2016-09-05 06:11 | 白山登山の旅 | Trackback | Comments(0)

白山下山☆彡その2

こっちの道にはフジバカマがたくさんありましたが、もう時期を過ぎていて、
アサギマダラも旅立つよなと、諦めがつきました。

f0183846_05481524.jpg

仙人窟。

f0183846_05481586.jpg

「道がない〜〜!」と思ったら、岩の向こうに道が続いているのを見て、恐怖したり…

途中、茂みでめちゃ音がして、渓流釣りのおじさんが言っていた熊のことを思い出しました。
大声を出したら、逃げて行ったとか!

「だるいー‼︎疲れたー‼︎お腹すいたー‼︎」と叫びながら下山しました( ̄O ̄;)

f0183846_05481625.jpg

f0183846_05481714.jpg

なので、殊の外、早く別当出合に到着できました。

f0183846_05563361.jpg

渓流釣りのおっちゃんが今年は熊出没が多いって言ってたなぁ。
下の方まで下りてきてるそうな。
地元の小学生は熊よけの鈴を鳴らして登校してるんだって(´Д` )コワ〜…
ヘリポートの辺りまで下りてきてるんだって。
ヘリポートがどこにあるかは知らないけど。

トチの実がもう落ちていて、冬眠前に熊は食べるらしい。
今年は雪解けも早かったらしい。

でも、可愛いイワヒバリに合えました*\(^o^)/*

f0183846_05563487.jpg

近づいてもなかなか逃げない♡

f0183846_05563410.jpg

花々♡

f0183846_05563524.jpg

f0183846_05563678.jpg

白山、本当にありがとうございました(^人^)

f0183846_05563750.jpg


つづく。。。




人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2016-09-05 05:55 | 白山登山の旅 | Trackback | Comments(0)

白山下山☆彡その1

室堂に戻って朝ごはんを食べ、早々に下山開始。

f0183846_05253588.jpg

奥宮で働いていた人に会い、頑張って下さいと声をかけて、室堂を後にしました。

f0183846_05253601.jpg

弥陀ヶ原*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

f0183846_05285707.jpg

エコーラインを行く予定でしたが、やっぱり黒ボコ岩に合いたくて、そっち方面へ。

f0183846_05285781.jpg

またまた黒ボコ岩の上に登ってみる。

f0183846_05285876.jpg

名残惜しい(T_T)

f0183846_05285901.jpg

で、観光新道へ。

f0183846_05285958.jpg

室堂→黒ボコ岩→殿ヶ池避難小屋→別当分岐→別当出合(観光新道)

f0183846_05313466.jpg

花はこっちの方がよく咲いているなぁ〜と悠長に構えていました。

f0183846_05313444.jpg

f0183846_05313582.jpg

f0183846_05343570.jpg

でも、キツイ下りが待っていました(^◇^;)

つづく。。。



人気ブログランキングへ







by shima-mana | 2016-09-05 05:30 | 白山登山の旅 | Trackback | Comments(0)

白山山頂で御来光☆彡

御来光を見るために、朝4時起き。
早朝登山は初めてで、めちゃキツかった(´Д` )
健脚でもない私ですが、誰も追い越して行かずに、
女では私が山頂一番乗りでした\(^o^)/

登ってる間、寒いせいか、涙が自然と流れていました。
不思議な経験。

f0183846_05162015.jpg

f0183846_05162056.jpg

じ〜っと御来光を待ちました。

f0183846_05162149.jpg

f0183846_05162102.jpg

太陽が顔を出した時にはなんとも言えない
感動☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

f0183846_05162235.jpg

f0183846_05162331.jpg


雲海も見れて、またまた感動☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

f0183846_05162383.jpg

f0183846_05162408.jpg

f0183846_05162464.jpg

太陽に感謝☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

f0183846_05162531.jpg

また、生きていくぞという気になりました*\(^o^)/*
御来光のパワーって凄い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

全てiPhoneのカメラで写真を撮って、アップしているので、御来光はまた別の日記で書く予定です。


つづく。。。




人気ブログランキングへ







by shima-mana | 2016-09-05 05:10 | 白山登山の旅 | Trackback | Comments(0)
御前峰で年輩の4人組さん達もお池めぐりをすると言っていましたが、
全然その後一緒になることもなく、
お池めぐりは終始ひとりぼっちで、神秘的な空間を静かに歩きました。

f0183846_20485543.jpg

f0183846_20485629.jpg

f0183846_20485646.jpg

f0183846_20485773.jpg

チングルマの実。稚児車。

f0183846_20485808.jpg

f0183846_20485906.jpg

f0183846_20485944.jpg

千蛇ヶ池。
三千匹の蛇の内、千匹が封印されているらしい。

f0183846_20490049.jpg

f0183846_20490162.jpg

神秘的だ〜〜✨

f0183846_20490278.jpg

ぐる〜〜っと、お花畑の方を歩いて、室堂へ戻りました。
お花は時期を過ぎていましたが、チングルマの実をたくさん見ることが出来たので、良かったかなと♪( ´▽`)


つづく。。。




人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2016-09-04 20:45 | 白山登山の旅 | Trackback | Comments(0)
生ビールを飲んでも酔わないし、なんだか体力も回復♪
お池めぐりをしようという気になりました。
白山比咩神社祈祷殿は工事中。

f0183846_19554248.jpg

宮司さんは夏期のみだったみたいで、9月1日の朝、下山。
御朱印、書いてもらえず。
情報不足だったなぁと、工事現場のおじさんと笑い合いました(^◇^)

室堂→御前峰→千蛇ヶ池→室堂

ヤマハハコ。

f0183846_19554406.jpg

イワギキョウ?

f0183846_19554579.jpg

初めてのガス体験‼︎

f0183846_20075774.jpg

雲の上と下のちょうど中間の体験。
しっかりしないと持って行かれちゃいそうな感触…
山の不思議、山の遭難、なんか…わかる気がした…

f0183846_20075730.jpg


f0183846_20075802.jpg

f0183846_20075924.jpg

奥宮が見えてきた〜〜*\(^o^)/*

f0183846_20080091.jpg

仕事をしているお二人に出会う…
工事用の荷物がいっぱい‼︎
歩いて抱えて登ったんだって‼︎
仕事とはいえ、凄いな〜〜✨

f0183846_20080196.jpg

山頂*\(^o^)/*
御前峰☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

f0183846_20080115.jpg


つづく。。。




人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2016-09-04 20:00 | 白山登山の旅 | Trackback | Comments(0)

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana