島みさ☆メッセージ

shimamana.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

飯の山展望台にて

今日も色々用事があったのですが、やっぱ疲れが溜まってるな~・・・と思い、
ついつい体を横たえてしまう島マナです(^_^;)

今日予定していた諸々のことは中止して、山へドライブに行ってきました。
数分で行ける御山。飯の山です。
嵩山でも良かったのですけどね。今日は飯の山の気分だったんです。

飯の山には展望台があります。
大島大橋を渡ってすぐのこんもりした高い山です。
ここには神社があります。
古事記に出てくる古い神様が祀られています。
大多麻流別神社。

古事記 (上) 全訳注 講談社学術文庫 207

講談社


飯の山の下の海には竜宮城の入り口があるとか。
入り口には大きな蛸の門番が居るらしいですよ(^^)

周防大島民俗誌 (宮本常一著作集)

宮本 常一 / 未来社

スコア:


展望台からの眺め~☆
f0183846_1642698.jpg

パワーチャージ☆
f0183846_16502792.jpg

青空も綺麗。清清しい。
f0183846_16505733.jpg

f0183846_16512426.jpg

あまりそんな感じはしないかもしれませんが、ここはパワースポットです☆
大島には案外パワースポットが多いんですよ~☆



絵やポストカードの販売についてはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/shimamanahair/10368014.html
お問い合わせは、shimamanahair@yahoo.co.jp 又は shima-mana@excite.co.jp  まで
f0183846_183595.gif LOVE & LIGHT☆



人気ブログランキングへ
by shima-mana | 2010-09-28 19:41 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今日は深夜明け。
最後の30分の仕事量がハンパじゃなく立て込んでいたので、苛々モードになり、帰宅(-_-メ)
寝たら、苛々は消失!良かった。良かった(^^)

今日は子供のフラの自主練習の日。
夕方、子供を練習場の教会へ連れて行きました。
フラ教室のワヒネさんから紹介を受け、パステル和アートの教室を開きました。
一対一のワーク。
一対一☆ ゆ~ったりして、いい感じでした~♪
BGMはフラの曲☆
f0183846_23412654.jpg

秋色の絵を描かれました。
白い額が1つ付きます。
だから、すぐに飾れます。
せっかく描いた絵なので、飾って、見て、癒されてほしいな~って思います。

自主練習もパステルアートのワークも終わった後、家の子の誕生会に早変わり!
ワヒネさんが「今日は島マナさんが頑張って出産した日」と言ってくれました☆
その言葉に*。+.゚感激ッ(ノω・、)゚.+。*
今日は私が初めてお母さんになった日なんだな~としみじみと思いました。

皆でケーキを切り分けて食べました。
f0183846_23522522.jpg

こんな誕生日もいいね。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・ し・あ・わ・せ♪




パステル和アートのワークショップ(大人1人の料金)3,000円/2時間/回(パステル和アート標準規約)
中・高校生:2,000円/2時間/回
小学生:1,500円/回
幼児:500円/回
依頼がありましたら、主に、グリーンステイながうらビジターセンター内の研修室で行います。
本職が看護師であるため、また、子供の行事などの関係上色々と忙しく、
私の休みと合いましたら、ワークショップを承ります。
ご縁がありましたら、お会いできるといいですね(^^)☆
3,000円のワークには白い額が1つ付いてきます。15×15cmの額です。
ワークで描いた絵を自宅ですぐに飾ることができます。

絵やポストカードの販売についてはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/shimamanahair/10368014.html
お問い合わせは、shimamanahair@yahoo.co.jp 又は shima-mana@excite.co.jp  まで
f0183846_183595.gif LOVE & LIGHT☆



人気ブログランキングへ
by shima-mana | 2010-09-27 23:55 | 教室 | Trackback | Comments(0)

Kilakila☆

f0183846_2103458.jpg

グリーンガーデンから帰る時にたまたま見つけました☆
周防大島の宣伝パンフ。周防大島ひと・まち☆きらり。
当時の仲良し保育園児8人組☆が表紙を飾っていました(^^)
なんだか懐かしいな〜と思いました。



人気ブログランキングへ
by shima-mana | 2010-09-26 21:00 | モブログ | Comments(0)

程好いギャグ☆

私の世代は結構漫画全盛期で、漫画大好きな子供でした。
小学高学年の頃は高橋留美子先生の「うる星やつら」にハマっておりやした。
絵もマネて描いてました。
当時の週刊少年サンデーは180円。
なかなか買えなかったな~・・・お小遣いが少なくって・・・。
今は大人だから、買・え・る。
ついつい店頭で先生の本を見かけると、買ってしまいます(^^)

境界のRINNE 5 (少年サンデーコミックス)

高橋 留美子 / 小学館


犬夜叉はちょっと重たい内容だったですが、コレは結構うる星やつら系のギャグなので笑える(^▽^)
夜勤前だというのに、クスクス・ニヤニヤと漫画を読んで一人で笑ってる私って・・・変!
気分転換になりました☆

巻末に、新人コミック大賞応募要項が!
また漫画が描きたいな~・・・などと、オバチャンなのに思ってしまうのでした(^_^;)
次の締め切りは3月☆
オバチャンになっても、少女マンガ系・レディース系は嫌いで、ついつい少年漫画系に走ってしまうのでした。
萌え系は・・・苦手ですね(^^;

気分転換もできたので、今夜の深夜、頑張りやす!



絵やポストカードの販売についてはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/shimamanahair/10368014.html
お問い合わせは、shimamanahair@yahoo.co.jp 又は shima-mana@excite.co.jp  まで
f0183846_183595.gif LOVE & LIGHT☆



人気ブログランキングへ
by shima-mana | 2010-09-26 20:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)
f0183846_18534164.jpg

今日は日勤深夜☆
子供は日曜参観でした。
パパさんは司会進行係!
お疲れ様!

参観日…まだ一回しか行けてない(^_^;)
なかなか…
来月はちゃんと行けます!

で、私は日勤深夜入り、しかも、パパさんと子供は参観日の後、
岩国のひかりコンサートへ直行したので、皆へとへと。
だから、グリーンステイながうらに夕飯を食べに行きました。
グリーンガーデンの前に新しい火を発見!
「偽物の火」と家族皆で命名(^皿^)
ちょっと疲れてたけど、笑顔になれた出来事でした☆
事の真相は夜のグリーンガーデンまで見に行きましょう(^。^)b
by shima-mana | 2010-09-26 18:53 | モブログ | Comments(0)
月に2回、グリーンステイながうらで子供のウクレレ教室があります。
今日がその日でした。
午後からありました。
今日は家の子はちゃんと熱心に習っていました。
でも、途中、少しだけ眠たくなっていたみたいですが・・・(^_^;)

今までは習っている時、子供はよく眠くなっていました。
そんなに習う気がないのなら、やめさせようと思っていました。
やる気のない子供・・・先生に申し訳なくって、いつも気が気でありませんでした。
が、今日、その原因が判明!

中屋先生の声はプロなので、かなりよく響きます☆
プロの生歌をあの値段で聴けるのです☆☆
安いな~と思います。
しかも、ウクレレを教えてもらえる☆☆☆
保護者の私は座ってるだけで、生歌をタダで聴いている・・・(*´Д`)いいのかな。
そんな先生の生歌を聴いていたら・・・眠くなってきました。
ある種のトリップ☆
f0183846_2111741.gif

子供になぜ眠くなるのかと質問した時に、
「ゆっくりした曲だと眠くなる。」とか、「ゆっくりな歌を聴いていたら眠くなる。」とか答えたことがありました。
あれは・・・嘘ではなかったんだな~・・・ゴメン(人´Д`)゚
中屋先生の声には癒し効果があったんだ~☆

子供はウクレレが嫌だったんじゃなくって、ただあの声とウクレレに共鳴して、
本当にただ単純に眠くなっていただけだったんだな~と思ったのでした+o。(σ´∇`*)ゞエヘヘッ。。o+゚





絵やポストカードの販売についてはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/shimamanahair/10368014.html
お問い合わせは、shimamanahair@yahoo.co.jp 又は shima-mana@excite.co.jp  まで
f0183846_183595.gif LOVE & LIGHT☆



人気ブログランキングへ
by shima-mana | 2010-09-25 21:24 | フラ関連 | Trackback | Comments(2)

朝マック

f0183846_9313596.jpg

またまた朝マック☆
「マックでDS」のせいさ(-.-;)

今日も盲導犬ちゃんに出会えたよ♪
遠くから応援だ(^▽^)/

この時間なら、ゆるゆる朝マック、なかなかいいね☆
by shima-mana | 2010-09-25 09:31 | モブログ | Comments(0)
今日は深夜明けでした。
東和の道の駅で子供はフラのイベント。
アグネス・キムラさんと踊ったとか。
私は行けず、義母とパパさんが子供に付き添いました。
いい経験ができたことでしょう。

アグネス・キムラのスラッキーな世界

アグネス・キムラ / インディーズ・メーカー


今日の夜は凄い雷でした。
職場にも雷が落ちて、待機電力に切り替わったり、色んなことがありました。
稲光は好きだけど、病院に居る時はあまり出あいたくないですね(^_^;)

今日は満月。でも曇り。
20年に1度の秋分の日の満月なんだそうです♪
そんな日と結婚記念日が重なりました。10周年記念です。
記念日なのでお祝いに焼肉に行く予定にしてましたが、子供の調子が悪くなり、中止。
子供が「結婚記念日にHa~ちゃん、調子が悪くなってゴメンね。」と言ってきました。
まだ小さいのに気遣ってくれるんだな~と有り難く思い、
「Ha~ちゃんの方が大切だからいいんだよ。」と答え、こそっと涙が出ました(:_;)

夕飯は旦那さんが作ってくれました。
夜勤明けだし、結婚記念日だからと言って☆
どこかに美味しいものを食べに行くのもいいですが、こんなハプニングがあったからこそ、
子供やパパさんの優しい気持ちに出会えたし、
世の中案外グッドタイミングで事が起こる仕組みになってるな~と感じました。

今日、子供が髪に飾ったお花。
f0183846_20583012.jpg

今度の休みの日は薄紫の薔薇の絵を描こう☆





絵やポストカードの販売についてはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/shimamanahair/10368014.html
お問い合わせは、shimamanahair@yahoo.co.jp 又は shima-mana@excite.co.jp  まで
f0183846_183595.gif LOVE & LIGHT☆



人気ブログランキングへ
by shima-mana | 2010-09-23 21:00 | 日記 | Trackback | Comments(2)

30円の差は何だろう?

f0183846_7382234.jpg

朝、出勤時によく寄る自動販売機。
同じコーヒーなのに値段が違うのです!
150円入れて確かめてみる勇気がありません(^□^)
ちょっと笑える自販機です。
by shima-mana | 2010-09-22 07:38 | モブログ | Comments(2)

光をも絡め取る

f0183846_2261985.jpg

伊保田港で見た蜘蛛の巣。
小さな蜘蛛の巣。
案外、私は蜘蛛が好きです。
子供の頃に見たギリシャ神話のアニメ・・・蜘蛛の巣の謂れ・・・
機織の上手な女性が女神の怒りに触れ、蜘蛛にされちゃったお話。
他には芥川龍之介の蜘蛛の糸のお話。
それからどこか蜘蛛が憎めない・・・むしろ・・・好き☆ 特に蝿とり蜘蛛さんが(^。^)
ちょっと変でしょ?

朝日に光る蜘蛛の巣。
光をも絡め取る蜘蛛の巣。
綺麗だったんです。



絵やポストカードの販売についてはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/shimamanahair/10368014.html
お問い合わせは、shimamanahair@yahoo.co.jp 又は shima-mana@excite.co.jp  まで
f0183846_183595.gif LOVE & LIGHT☆



人気ブログランキングへ
by shima-mana | 2010-09-21 22:14 | 日記 | Trackback | Comments(2)

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana