島みさ☆メッセージ

shimamana.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 41 )   > この月の画像一覧

数日前の午後、職場の窓から虹を見ました。
病院の窓からです。
大きな虹でした。
ちょっと嬉しくなって、スタッフステーションに戻って、虹が出てるよ~って声をかけました。
2人見にやってきました。
虹を見てワクワクしていたら、患者さんも見たいな~ってことで、ベッドをずらして見える位置に移動しました。
そして、皆で虹を見て癒されました☆
f0183846_18404318.gif

ささくれだっていた心に少しの活性剤投入☆
虹の癒しパワー☆




人気ブログランキングへ
by shima-mana | 2010-10-28 18:42 | 4コマ漫画・絵日記 | Trackback | Comments(0)

復活を賭けて☆

f0183846_19233397.jpg

キンキンに冷えたビール☆
これで復活なるか!?
by shima-mana | 2010-10-25 19:23 | モブログ | Comments(0)

生田神社と弁天様

三宮からちょっと歩いた場所に生田神社がありました。
子供の所属するフラチームの成功を祈願したくって参拝しました。
誰でも受け入れちゃうよ~って感じのする神社でした。
この神社の荘園を「かんべ」と呼んだから「神戸(こうべ)」と言う地名になったとか☆
古い歴史のある神社なんだな~と思いました。
f0183846_9223561.jpg

生田の森。
f0183846_9264821.jpg

芸能の神様、弁天様にも参拝。
f0183846_9283354.jpg

f0183846_929775.jpg

私、神社を真正面から撮りません・・・。
オーブなどが写っちゃうから(^_^;)
真正面でなくても写っちゃうことありますけど。
なんだか控えめな写真アングルでしょ?でしょ?



人気ブログランキングへ
by shima-mana | 2010-10-25 09:29 | 日記 | Trackback | Comments(4)

神戸花鳥園へ

学会終了後、ポートライナーでぐるっと回ってみました。
景色も観たかったので。せっかくなので☆
会場よりもちょっと先に神戸花鳥園があったので、行ってみました。
松江のフォーゲルパークと同系列。
ん~・・・最初に松江フォーゲルパークに行っていたからか、規模が小さくモノ足りませんでした(^_^;)
フォーゲルパークはまた行って観たいな~って思いますが、花鳥園は・・・1回でいっかなって思いました。
ゴメンチャイm(_ _)mペコリ
一時間も居なかったかな。
でも、花は綺麗☆ 癒されました~☆
f0183846_9113433.jpg

アロマティカスソーダを飲みました。
香りを楽しむ飲み物。
ちょっとリラックスできました。
f0183846_9121992.jpg

f0183846_9133653.jpg




人気ブログランキングへ
by shima-mana | 2010-10-25 09:15 | 日記 | Trackback | Comments(0)

認知症ケア学会報告

第11回認知症ケア学会大会in神戸。
10月23日(土)は、開会のご挨拶。大会長(白澤政和)講演→特別講演Ⅰ(高見国生)→企業共催セミナー(繁田雅弘)→シンポジウムⅡ:認知症ケアにおけるチームアプローチ→ポスター閲覧→意見交換広場:認知症の人の作品展示・・・と梯子しました。
初日でかなり疲れました(^^;)
10月24日(日)は、特別講演Ⅱ(奈良道隆)→日本認知症ケア学会・読売認知症ケア賞授賞式→受賞式特別講演:足立昭一、足立由美子→特別講演Ⅲ(小阪憲司)・・・ここで力尽きました(×_×;)

ポスター展示会場 
f0183846_8345264.jpg

気になる報告が数点ありました。
どうしても、グループホームや施設の方々の報告が多く、急性期病院の報告は数点しかありませんでした。
急性期病院では命を救う・治療する方が優先して、なかなか認知症に対しては・・・いまいち・・・
未だにBPSD(behagical and psychological symptoms of dementia=「認知症に伴う行動障害と精神症状」の事を問題行動と表現しますから(T_T)

受賞された足立夫妻とは帰りの新幹線で偶然にも同じ車両になりました。
講演を聴いて、感動したことを伝えたかったけど、ちょっとご迷惑かな・・・と思い、お話ししに行きませんでした。
10月31日NHK総合21時から「認知症を治せ!」で足立夫妻がご出演されるそうです。
どうぞ興味のある方は是非ともご覧くださいませ。

足立昭一さんの「生きる!」と力強く言われたことがとても印象的でした。




人気ブログランキングへ
by shima-mana | 2010-10-25 09:01 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ハプニング(^▽^)

f0183846_17405762.jpg

指定席をとってたのに、故障のため広島→博多間の運行を急遽取りやめ!
次の新幹線に乗ることに!
DOUTORへ走り、抹茶ラテ購入☆
嬉しいハプニングじゃの~☆
そこまでして、飲まなくても…って感じじゃね。

ちなみに・・・1100円払い戻ししてもらえました(^^)
なんだか申し訳ないな~。
by shima-mana | 2010-10-24 17:40 | モブログ | Comments(0)

生田神社

f0183846_9413951.jpg

今朝、パパさんと子供に頑張れコールをした後、
「ああ~、私は何もしてあげられないな~。」と思っていました(:_;)
すると、ふと、生田神社のことを思い出しました!
確か、必勝祈願で有名ですよね?
学会に行く前に行ってみました。
皆の成功を祈願しました。
なんだか達成感☆
安心できました。
by shima-mana | 2010-10-24 09:41 | モブログ | Comments(0)

欲しかった本GET!

f0183846_19291882.jpg

世の中はどんどん進んでる!
勉強しても勉強してもどんどん進んでいく。

この本は著者のサイン入り(^^)嬉しい☆
by shima-mana | 2010-10-23 19:29 | モブログ | Comments(0)
f0183846_1344188.jpg

いや~、勉強になった!
なぜ今まで学会に参加しなかったんだろ?私…。

子供がまだ保育園児だったからさ(^_^;)
母親・妻・看護師…色んな役割をこなすのに精一杯だったからさ。と、言い訳。
by shima-mana | 2010-10-23 13:44 | モブログ | Comments(2)

広島から新神戸へ☆

f0183846_7225280.jpg

広島駅でDOUTORコーヒー買っちゃった(^^)ウキウキ
新神戸へ出発!一人で…(^_^;)
数時間後、家の子とパパさんもここから東京へ出発するんだな~☆

コーヒーをこんなふうに写真に撮ってる私って、ほんまに、端から見たら、アホやな(^皿^)♪
by shima-mana | 2010-10-23 07:22 | モブログ | Comments(2)

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana