「ほっ」と。キャンペーン

島みさ☆メッセージ

shimamana.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

病院の展示スペース☆

f0183846_18232279.jpg

周東総合病院の絵の展示スペース…
今までテグスで絵をぶら下げている状態だったのですが、
やーーーーっと、ワイヤーフックに交換することができました(^^)♪
今まで、額を直接テグスでくくっていたので、
実は…絵を交換しにくかったのです(^_^;)
これで、展示しやすくなりました。
近々、新しい絵を展示したいと思います。

さ、帰ろう!
by shima-mana | 2011-01-30 18:23 | モブログ | Comments(0)

雲の帽子のお兄さん

数日間、立て続けに職場で眉間にシワがよるような事がありました。
眉間の皺はできることなら付けたくないですよね・・・。
一生懸命やっているのに、それを認めてもらえない時、私、眉間に皺がよります(^"^メ)
何がそんなにいけなかったのかと、イライラしながら帰宅している途中、
突然、こんなイメージが浮かびました。
なぜに?
f0183846_21324159.jpg

以前、雲に羽が生えた絵を描きました。→http://shimamana.exblog.jp/12516913
今度はその下がイメージで出てきたわけです。
「こんなにイライラしているのに、なぜにこんなほんわかしたイメージが浮かぶんだよ~!」
と、不思議に思ったわけです。

19年間、こんな感情を繰り返しながら、私は看護師をしてきたわけです。
よく続いたもんだな~と。

「良い思考を飛ばそう☆」というメッセージかなと。




絵やポストカードの販売についてはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/shimamanahair/10368014.html
携帯からのアクセスはこちら→http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/content?bid=shimamanahair&id=10368014&type=folderlist&ySiD=SyHjTJenu0yuXtLeTf1_&guid=ON
お問い合わせは、shimamanahair@yahoo.co.jp 又は shima-mana@excite.co.jp  まで
f0183846_183595.gif LOVE & LIGHT☆



人気ブログランキングへ
by shima-mana | 2011-01-28 21:50 | メッセージアート | Trackback | Comments(2)

しわ

職場で色んな患者さんを看させていただいていますが、特に高齢の方が多く、
育休で復帰後、早6年!色んな認知症患者さんと出遭ってきました。
突然の入院で不穏状態になる方々も多いですが、慣れてこられると、状態が落ち着きます。
平均して約1ヶ月半くらいのお付き合いができるわけです。
どんなに認知症が進んでいても、もう悟りの境地ではないかと思うくらいの表情をされたり、
突然、教訓を話し始めたり・・・ビックリすること、感動することが多々あります。
最近では記憶力の減退がそんなにいけないことなのだろうかと疑問に思うことも多くなってきました。
アンチエイジング・・・という言葉もあるくらい、人は年を取ることを嫌いますが、
年を取ることもまたいいことなんだな~と最近思えるようになりました。
患者さんのしわを見ながら、この皺の数だけ色んな人生があったんだろうな~・・・とか、
この皺は年輪だよな~・・・素晴らしいよな~・・・とか考えます。
そんなお爺様の横顔を見ながら、なんとなく描いてみたくなった絵。
f0183846_2120482.jpg

色んな色に彩られているな~と思えたので、こんな感じになりました。
実験的な感じの絵なんですけど、載せちゃいます。





絵やポストカードの販売についてはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/shimamanahair/10368014.html
携帯からのアクセスはこちら→http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/content?bid=shimamanahair&id=10368014&type=folderlist&ySiD=SyHjTJenu0yuXtLeTf1_&guid=ON
お問い合わせは、shimamanahair@yahoo.co.jp 又は shima-mana@excite.co.jp  まで
f0183846_183595.gif LOVE & LIGHT☆



人気ブログランキングへ
by shima-mana | 2011-01-28 21:23 | イメージアート | Trackback | Comments(0)

桃色の雲

ちょっと風邪ぎみ・・・(-_-;)なんとか今日中に治さねば!
そんな時に描いた絵。
f0183846_1254654.jpg

忙しくて心がささくれ立っている時によくイメージするんですよ。
こんな感じの桃色の雲の上に居るイメージ。
夕方の水色と桃色の雲が好きなんです。

一箇所、紙が傷ついていたためか、パステルの粉がダマになってますが、
調子が悪い今を象徴しているみたいで、ちょうどいっかなと(^。^)b




絵やポストカードの販売についてはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/shimamanahair/10368014.html
携帯からのアクセスはこちら→http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/content?bid=shimamanahair&id=10368014&type=folderlist&ySiD=SyHjTJenu0yuXtLeTf1_&guid=ON
お問い合わせは、shimamanahair@yahoo.co.jp 又は shima-mana@excite.co.jp  まで
f0183846_183595.gif LOVE & LIGHT☆



人気ブログランキングへ
by shima-mana | 2011-01-23 12:08 | イメージアート | Trackback | Comments(2)

蝋梅/唐梅/南京梅

家の近くの廃屋の庭で、静かに咲いている黄色い梅。
毎年、春の香りを運んできてくれます。
早くに咲くこの蝋梅。
桜ほどの自己主張はないけれど、とても私は好きです。
f0183846_15263569.jpg

誰に見られるわけでもないのに、しっかりと咲くこの蝋梅が好きです。

花言葉は「先導」「先見」「慈愛」 「優しい心」



人気ブログランキングへ
by shima-mana | 2011-01-19 15:32 | 写真 | Trackback | Comments(0)

頑張るということ

f0183846_11215927.jpg

働いていると色んなことがあります。
まあ、生きていると色んな事があって当然ですよね(^^ゞ
独身の時よりも、家庭をもって、子育てしながらだと、またまた色んな迷いや悩みがついてまわります。
特に子供が保育園に通う頃は仕事を辞めるべきか、パートに変わろうかと悩みました。
今でもあの頃はどうしたら良かったのか答えは出ません。
が、ただ言えるのは、私は私なりに一生懸命、精一杯頑張ったのだから、あれで良かったのだと言うことです。

昨夜も、子供の一言に心が揺らぎましたが。

私は子供のために、夜勤を深夜だけにしてもらっています。
一ヶ月に日勤深夜を七回こなします。
子供が寝ている内に働いて、昼間は家に居てあげたいからでもあります。

子供は昨夜こう言いました。
「夜寝ていて、途中目が覚めた時にお母さんが居なくて怖かった。お父さんが居るけどやっぱり寂しかった。」と。
日頃は明るくしていても、ふと二人きりになると、ポロッと心の内を話してくれる我が子。

今日、ふと郵便受けを見ると何やらメモ書きらしきものが!
何かな〜と思い、見てみると、こんな子供からの手紙が☆

最近、年のせいか、ほとほと疲れていた私の心は迷いだらけでしたが、この手紙に救われました。
やっぱり必要な時に必要なメッセージがやってきてくれるのだと、有り難く思ったわけです。




人気ブログランキングへ
by shima-mana | 2011-01-19 11:21 | モブログ | Comments(2)

超久々ながうら(^^ゞ

f0183846_2052722.jpg

二ヶ月は行ってなかったかな…ながうらへ(^^ゞ
BOXも当分な~んもしてなかったし…
今日、久々に行ったわけです。
仕事が終わって、夕飯を食べに。
食べた後にBOXを見に行きました。
BOX料を払いに行ったら、あれ?何だ(゜.゜)?
受付に何やら気になる物が!

POWER BALANCE☆

何やら良いらしい☆
患者さんを軽々と抱えることができるかな(^。^)♪
ついつい、今日の仕事で疲れていたので、買っちゃった\(^□^)/
今夜の夜勤で効果を体感できるかな?




人気ブログランキングへ
by shima-mana | 2011-01-16 20:05 | モブログ | Comments(4)

雪({(+_+))}

f0183846_792842.jpg

仕事に行こうと玄関を出たら雪!
フロントガラスにも雪!
溶かす時間ももったいない。
早く溶けろーーーー\(`△´)/
by shima-mana | 2011-01-16 07:09 | モブログ | Comments(0)

一緒に

f0183846_19333592.jpg

最後は家の子も一緒に踊らせてもらいましたよ(^^)♪
ありがとう☆




人気ブログランキングへ
by shima-mana | 2011-01-15 19:33 | モブログ | Comments(0)

manaさんライブ☆

f0183846_18515328.jpg

北海道フェア♪
manaさんライブも楽しんでいます。
またすぐに夜勤(+_+)
今を楽しもう(^。^)♪




人気ブログランキングへ
by shima-mana | 2011-01-15 18:51 | モブログ | Comments(0)

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana