「ほっ」と。キャンペーン

島みさ☆メッセージ

shimamana.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

曾祖母の背中に想う

f0183846_22541457.jpg

91歳になっても一人で生活している曾祖母。
今、大切にしないで、いつ大切にするというのでしょう。
曾祖母の話を聴いたりして、生きていくって・・・辛くて、大変だよね・・・と思いながら、
でも、それをしっかり生きてきて、今があるんだよねと感じました。
私の名前もちゃんと覚えてくれていて、曾孫の名前も覚えてくれるんだと思う・・・。
毎日忙しくて、祖母のことを忘れていることもありましたが、
もっと・・・大切に・・・していきたいな~と思ったのです。



人気ブログランキングへ
by shima-mana | 2011-03-30 23:08 | 写真 | Trackback | Comments(2)

廃校と校庭の花たち

お墓参りの後、ふらふらと小学校へ行ってみました。
廃校になって久しいです。
実母の母校。
f0183846_226318.jpg

遊具はボロボロになっていて、もう遊ぶことができませんでした。
なんだか淋しくなりましたが、花がいっぱい咲いていて和みました。
f0183846_22293627.jpg

この対比がなんとも言えません(^^)☆




人気ブログランキングへ
by shima-mana | 2011-03-30 22:46 | 写真 | Trackback | Comments(0)

迎え花

f0183846_13464985.jpg

私が来た時に祖父がいつも迎えてくれていた場所に花が咲いていました。
なんだか嬉しくなりました。
by shima-mana | 2011-03-30 13:46 | モブログ | Comments(0)

お墓参り

f0183846_12191713.jpg

曾祖父の命日に曾祖父が夢に出てきました。
私は曾祖父の命日を忘れていました(´ヘ`;)ゴメンチャイ…
曾祖父って…家の子からみて曾祖父です。
私にとっては祖父。
母方の先祖は昔からよく私のところに知らせに来ます。
私は祖父が大好きでした。
毎日忙しくしていて、すっかり忘れていてもちゃんと教えてくれるので、ありがたいです( ̄人 ̄)
今回の報せはとても難解なものでした。
謎解きが難しい…(?_?)

お墓参りして、辺りを散策。
綺麗な花が咲いていて、嬉しくなって写真にパチリ☆
曾祖母は健在☆
安心(~▽~@)♪♪♪
by shima-mana | 2011-03-30 12:19 | モブログ | Comments(0)
f0183846_17492859.jpg

日帰り旅行で、最初に立ち寄った珠屋。
そこで、親子二人で真珠のネックレスを皆の前でつけたら、この熊さん人形をいただきました。
首もとのパールが落ちたら、幸せが訪れるらしいです。
たくさんの綺麗な真珠があって欲しくなりましたが、その値段を見て…
私は…逆にパソコンとホームベーカリーの方が欲しいな〜ということが判明!щ(゜▽゜щ)☆
この熊さん人形で充分っス!
by shima-mana | 2011-03-27 17:49 | モブログ | Comments(2)
f0183846_15264142.jpg

さっき、琴平さんに行きました。
途中、ミッフィー展をしていたので、気がそれて、そっちに行きました。
ミッフィー展の会場の前には、もう桜が咲いていました。
なんだか得した気分になりました。
春の訪れ、嬉しいですね(*⌒▽⌒*)
by shima-mana | 2011-03-26 15:26 | モブログ | Comments(0)
今日もプチ・レクレーションをしました。
30分を捻出するのは、なかなか難しいもの…(>_<)
今日はお二人の認知症患者さんとパステルアート♪♪♪
お話をしながら、和みながら、30分のレク☆
桜を描きました。
職場の皆もその上手さにビックリ( ̄◇ ̄;)!
癒しの絵がまた増えました。
by shima-mana | 2011-03-25 23:26 | モブログ | Comments(0)
今日は日勤でした。
日勤深夜入りです。
私の職場は急性期病院です。
毎日忙しく働いています。
そんな中で、ゆったりと絵を描くレクレーションをするのは難しいもの。
ただ座っているだけよりも、ただ安静にしているだけよりも、
何か張り合いのもてること、しかも、作業療法のようなもの、しかも、癒しにもなるようなセラピー…☆

今日、思いきって、やってみました。
たった30分弱のパステルアートをo(^o^)o
梅の花を認知症患者さんと一緒に描きました。
その絵を見て、皆ビックリΣ( ̄□ ̄)!
ご本人様も超笑顔でした(*⌒▽⌒*)

絵の画像をアップすることはできませんが…
早速、ご本人様の病室に飾りました。
その絵を見て満面の笑みを浮かべている患者さんを見て、私も嬉しくなったわけです。

こだまでしょうか(*^.^*)
by shima-mana | 2011-03-23 21:21 | モブログ | Comments(0)
f0183846_21213639.jpg

今日は日勤でした。
日勤の終わりにチャリティー絵画教室をしました。
以前から、病棟癒し作戦がしたくって・・・
でも、勇気が無くて…忙しくて…
あっという間に時間が過ぎて…
でも、ホスピタルアートがしたくって☆
病棟全体を癒しの空間にしたくって、やっと始めました。

「基本の円」ばかりを描いてもらい、病棟全体に展示して、無機質な白い空間を温かみのある癒し空間にする予定です。

その教室料は東北関東大震災の義援金として寄付します。
寄付もでき、病棟も癒し空間にできる…だからこそ行動に移せたのかもしれません('-^*)




人気ブログランキングへ
by shima-mana | 2011-03-22 21:21 | ホスピタル・アート | Comments(2)
3月11日は深夜明けでした。
15時頃だったでしょうか・・・津波警報のアナウンスが鳴りました。
私は寝ぼけた状態で、「地震も無いのに、なぜ津波?」と思い、そのまま寝てしまいました。
夕方起きて、旦那さんから大震災のことを聞きました。
テレビを見て、あまりの酷さと怖さに涙が溢れました。
酷い惨状を見続けていたら、子供が「怖い・・・」と言い始め、テレビを見るのを止めました。
テレビの映像からでもPTSDになると、聞いたことがあったからです。
その後はtwitterで情報を追いました。
色んな情報が行き交っていました。
その中で恐怖をあおるツイートが多数ありました。
チェーンメールも見ました。
どの情報を選べばいいのか一時期悩み、そして、希望が持てるツイートを読むようにしていきました。

prayforjapan→http://prayforjapan.jp/message/
prayforjapan【世界から届いた日本への祈り】→http://matome.naver.jp/odai/2129985372846288901

募金にすぐ行きました。
ゆうちょ銀行義援金送付→http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/fukusi/kj_tk_fk_gienkin.html
自分に今できることって何だろうかと考えると、どうしても募金しか思いつきませんでした。
そして、いつも通りの日常・・・。
笑っていいのか、お酒を飲んでいいのか、自粛?
ネット上でも物議をかもし出していました。
罪悪感・・・。

でも、私の結論は・・・いつも通りの日常を送り、一生懸命働き、そして、稼いだお金の一部を定期的に募金していくこと。
復興は長期化すると思われるため、私のできる範囲で定期的な募金を行っていきます。
震災前にネット上で知り合った方々が無事で本当に良かったです。

いつも通りに仕事をしている時に頭の中に浮かんだ絵を昨夜深夜明けに描いてみました。
祈りを込めて。
仏の座です。
小さな小さな花の中にも仏・・・命が宿っています。
日本は絶対大丈夫!
f0183846_10152916.jpg


被災地の皆様には心よりお見舞いを申し上げるとともに、この震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。







人気ブログランキングへ
by shima-mana | 2011-03-21 10:25 | メッセージアート | Trackback | Comments(1)

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana