島みさ☆メッセージ

shimamana.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

白菜の中の宇宙☆

f0183846_20383659.jpg

この絵本を描きたいと思ったきっかけは、実父が始めた家庭菜園でした。
白菜をたくさん育てたんです。
その菜園に行った時、白菜を私のために収穫してくれて。
その白菜の中に青虫が居たんです。
農薬を使ってませんから、青虫も居ますよね。
その青虫を見て、「せっかくの食べ物と寝床だったのに・・・」と思ったんです。
一生分の食べ物があって、そこから蝶になって旅立てるはずだったのにな~って。
そこから、想像が膨らんできて、そして、この絵本になりました。

白菜の中は青虫君の宇宙だったんです。





人気ブログランキングへ





絵やポストカードの販売についてはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/shimamanahair/10368014.html
携帯からのアクセスはこちら→http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/content?bid=shimamanahair&id=10368014&type=folderlist&ySiD=SyHjTJenu0yuXtLeTf1_&guid=ON
お問い合わせは、shimamanahair@yahoo.co.jp 又は shima-mana@excite.co.jp  まで
f0183846_183595.gif LOVE & LIGHT☆
by shima-mana | 2011-10-31 20:44 | 絵本 | Trackback | Comments(4)

マンガ好きです(^^)

ついつい買っちゃう高橋留美子先生のマンガ。

境界のRINNE 9 (少年サンデーコミックス)

高橋 留美子 / 小学館


さらっと読めて、笑えて、面白い♪
うる星やつらからずっとファン☆

最近、気になってるのがこのマンガ。
手が出そうになっちゃう。
でも、まだ我慢中。

青の祓魔師 1 (ジャンプコミックス)

加藤 和恵 / 集英社


トリコもかなり笑える♪
私の笑いのツボにハマリまくり☆

トリコ 17 (ジャンプコミックス)

島袋 光年 / 集英社


神戸のマンガ家さん、西村しのぶ先生のマンガも好き☆
神戸のいいとこが結構載ってて、憧れる。
神戸LOVE☆

RUSH 5 (Feelコミックス)

西村 しのぶ / 祥伝社


西村しのぶの神戸・元町“下山手ドレス”2nd (ニュータイプ100%コミックス)

西村 しのぶ / 角川書店(角川グループパブリッシング)



マンガは気分転換になって、とってもいいね。
マンガは日本の最高の文化だ!


人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2011-10-30 20:21 | 日記 | Trackback | Comments(2)

読み始めました

この本、読み始めました。
今、話題の本。
どんな人だったんだろうって思って。

スティーブ・ジョブズ I

ウォルター・アイザックソン / 講談社


少ない自由時間の合間に、少しずつ、少しずつ読んでます。

こっちの本はまた今度ね。

スティーブ・ジョブズ II

ウォルター・アイザックソン / 講談社






人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2011-10-30 20:00 | 日記 | Trackback | Comments(2)
昨夜、アロハオレンジでサタフラの打ち上げをしました。
そして、N婆ちゃんがカウアイ島に帰ってしまうので、そのSAYONARA会。
カウアイ島に行った時に、とってもお世話になったN婆ちゃん。

でも、お酒を飲むのは私とkikuさんくらい・・・
私、お酒を飲んでばかりいますね~・・・。

f0183846_19322311.jpg


テールスープがなんとまあ、美味しいんですよ☆

f0183846_19373083.jpg


いっぱいお食事が出ましたが、撮ったのはこの2つくらい・・・飲むのに一生懸命で・・・
なんてね(^▽^)

色んな余興も入り、楽しい時間を過ごしました。

87歳でカウアイ島から日本に来るっていうそのパワーに脱帽!
N婆ちゃんと仲良くなれて、とっても嬉しかったです♪
これからも長生きしてくださいね。
また、行くと思うから。

f0183846_19385537.jpg




人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2011-10-30 19:53 | フラ関連 | Trackback | Comments(0)
f0183846_9303974.jpg

昨日は深夜明け。
空き地に車を停め、たんぽぽを写真に撮りました。
このたんぽぽの咲く草むらは、子供が私に全部くれると言った草むらです。
小さな3才くらいの子どもが私に伝えてくれた最大級の愛情表現。



人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2011-10-30 09:30 | モブログ | Comments(2)

孝ちゃんのパパさんへ

コメントありがとうございます。
ブログも拝見しました。
のみゃぁさんのブログにも訪問しました。

孝ちゃんのパパさんのコメントを読ませていただいて、
なんてコメント返しをしたらいいのだろうかと悩みました。
悩みながら、その日は深夜入りだったため、一時眠りに入りました。
すると、夢を見たんです。

どこかの高い山の上のような場所。
そこにとても大きな門がありました。
結構ごっつい門でした。
そこから、下を見ている人たちがたくさん居ました。
そこで、目が覚めました。
そのまま深夜に出勤し、その夢の映像がずっと頭から離れず、そして、帰宅して絵を描きました。

f0183846_1872566.jpg


私は思います。
孝ちゃんのパパさんの奥様へのメールブログはちゃんと奥様に届いていると。

この本が繋げてくださったご縁。

最後だとわかっていたなら

ノーマ コーネット マレック / サンクチュアリ出版



何か共鳴が起きたのかもしれません。

f0183846_18224420.jpg


孝ちゃんのパパさんの心の平安を祈っています。
by shima-mana | 2011-10-29 18:17 | メッセージアート | Trackback | Comments(0)
店頭でこんな本を見つけました。

最後だとわかっていたなら

ノーマ コーネット マレック / サンクチュアリ出版



詩を読んで、思いました。
明日生きている保障なんてどこにもないんだよねって。
だから、今日をしっかりと悔いなく、愛情を伝えながら生きていけたらいいよねって。

毎日、はるるんとハグをしています。
元気パワーをとってやる~って言いながら(^^)




人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2011-10-27 17:20 | 日記 | Trackback | Comments(5)

心友のひよ~こさんへ

松江の心友のひよ~こさんがブログに私のことを書いてくださっていました♪

ひよ~こさんと知り合ったきっかけは「おかあさん わらって」というブログ記事からでした。
絵を描くようになってから、いろんな出会いがあります。

以前にも描きましたが、ハーモニーベルの人、心友ひよ~こさん☆

お互いにいろいろ試行錯誤しながらも、住んでる場所は遠く離れているけれど、
一緒に癒しの絵を描いていきましょう☆

f0183846_20131944.jpg


ひよ~こさん、あなたの絵はとっても素敵です☆



人気ブログランキングへ




絵やポストカードの販売についてはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/shimamanahair/10368014.html
携帯からのアクセスはこちら→http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/content?bid=shimamanahair&id=10368014&type=folderlist&ySiD=SyHjTJenu0yuXtLeTf1_&guid=ON
お問い合わせは、shimamanahair@yahoo.co.jp 又は shima-mana@excite.co.jp  まで
f0183846_183595.gif LOVE & LIGHT☆
by shima-mana | 2011-10-26 20:18 | 日記 | Trackback | Comments(2)

失敗なんて無いのさ☆

パステル和アートの基本の円を教えている時に必ず思うこと。
それは、「失敗なんて無いのさっ」ってこと。
どんなに描いても絶対に失敗なんてない。
色むらも、汚れも、何もかも、調和されている。
上手く描こう、上手く描こうってするよりも、その調和を受け入れて大切にすることを、
基本の円が教えてくれている・・・そんな気がするのです。

f0183846_19594290.jpg





人気ブログランキングへ





絵やポストカードの販売についてはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/shimamanahair/10368014.html
携帯からのアクセスはこちら→http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/content?bid=shimamanahair&id=10368014&type=folderlist&ySiD=SyHjTJenu0yuXtLeTf1_&guid=ON
お問い合わせは、shimamanahair@yahoo.co.jp 又は shima-mana@excite.co.jp  まで
f0183846_183595.gif LOVE & LIGHT☆
by shima-mana | 2011-10-26 20:00 | 教室 | Trackback | Comments(0)
f0183846_1305747.jpg

午前中、久賀の教育支所主催のパステル和アート教室に行ってきました。
地元で、しかも、年配の方々対象の教室だったため、終始、和やかに時間が過ぎていきました。
皆様の優しさで、2時間を楽しく緊張することなく、教えることができました☆
ありがとうございました(^人^)☆皆様の温かい光が絵に現れていたと思います。
全体的に青と緑が多かったです。
この周防大島はとても自然の豊かな場所。
そこで、生きてこられたからかな?



人気ブログランキングへ





絵やポストカードの販売についてはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/shimamanahair/10368014.html
携帯からのアクセスはこちら→http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/content?bid=shimamanahair&id=10368014&type=folderlist&ySiD=SyHjTJenu0yuXtLeTf1_&guid=ON
お問い合わせは、shimamanahair@yahoo.co.jp 又は shima-mana@excite.co.jp  まで
f0183846_183595.gif LOVE & LIGHT☆
by shima-mana | 2011-10-26 13:00 | 教室 | Comments(0)

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana