島みさ☆メッセージ shimamana.exblog.jp

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

f0183846_20205776.jpg

夕方、子どものフラ自主練に行こうとしたら、玄関に超久々に、モモタロスが来ていた。
他の家によく行ってる姿を見ていたけど、ここ数年、我が家には来なくなっていた。
ふくよかになっていた。
貫禄も出ていた。
食べ物に不自由せず、幸せなんだね♪
良かった、良かった☆




人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2011-11-30 20:20 | モブログ | Comments(5)
f0183846_1941196.jpg

フラ自主練習は珍しく、私が音出し。
不慣れなので、子ども達が助けてくれた♪
パパさんに交代。

教会のイルミネーションも見たことだし、帰ることにしようかね。




人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2011-11-30 19:41 | フラ関連 | Comments(2)

不苦労家族

f0183846_8453422.jpg

昨日、描いた絵。
なんか、梟が描きたくなったんですよね。
仲良し三人梟家族を( ´∀`)
フクロウ家族を描いていたら、お城が描きたくなって、こんな感じになりました。
フクロウは不苦労。
苦労も苦労と思わない不苦労家族と命名☆



人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2011-11-30 08:45 | イメージアート | Comments(2)

初めての海響館☆

私、海響館って行ったことなかったんですよ~・・・
せっかくなので、昨日、行ってみたわけですよ~。
いい感じの水族館でした~☆

f0183846_9193416.jpg


ちょうどアシカ&イルカ・ショーも見れて、ラッキー☆

小さめなスナメリちゃん達にも会えたし、いい感じ・・・でしたが。

f0183846_921435.jpg


その後、唐戸市場に行って、お腹いっぱい食べてやる~って思ったんですが、
はるるんが・・・喉が渇いたってのと、もう一つの理由で・・・はぶてて・・・(-_-メ)チッ

f0183846_92536.jpg


スタンプラリーの用紙を見つけまして、海峡ゆめタワーにもそのスタンプがあって、
そこには行けないよ~って言ったら、はぶてたわけです・・・
結局、唐戸市場でたんまり食べることはできず、カモンワーフへ。
くるくる寿司のすし遊館で食べたとさ。ちゃんちゃん♪

今月は自分甘甘(あまあま)月間にしようって誓ったはずなのにな~・・・。



人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2011-11-24 09:31 | 旅行記 | Trackback | Comments(4)

長府の功山寺

先月?の記事だったかな~?
流木アートさんのツイッター記事に心を動かされ、昨日、功山寺に行ってみました。

f0183846_856316.jpg


観光客が結構多くって!
功山寺がこんなに有名なお寺とは山口県民なのに知りませんでした。
長府は初めて!

f0183846_8575334.jpg


フラッシュはもともとあまりたかない方なので、フラッシュをしなかったからな~・・・
な~んも写らなかった(T_T)
まあ、いいんだけどね。

f0183846_904851.jpg


見事なお寺を見ることができたので☆

f0183846_923025.jpg


高杉晋作様の銅像。凛々しい☆

f0183846_935921.jpg


この日帰り旅には、今度は私の両親を誘いました。
うちの子のはるるんもね♪

実父の手術日決定しました。
このお寺のパワーを少しでもチャージできたかな☆



人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2011-11-24 09:07 | 旅行記 | Trackback | Comments(2)
f0183846_5404050.jpg

この5月に松江に行きました。
松江の絵描き友達のひよ〜こさんに会いに☆
その時に、海鮮料理さくら川でお食事をしました。
そのお店からハガキが届きました。
なんだかほんわか嬉しくなりました(*⌒▽⌒*)♪
いいサービスだな〜と思ったわけです。


人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2011-11-23 05:40 | モブログ | Comments(2)

リンネル大好き♪

リンネルをよく買って読みます。
あのゆるゆる感がなんとも好き☆
リンネルに出てくるようなナチュラルな服が好きっていうわけでもないのにさ。

リンネル 2012年 01月号 [雑誌]

宝島社



フィンランドが好きっていうわけでもないのに、つい特集が組んであると、
行ってみたいなって思っちゃう。
想像だけでも、行っちゃうわけですよ。写真見てさ。

で、色んなCDの紹介なんかが載ってるとさ、そのCDの絵や写真だけで、
気になったら欲しくなっちゃう。

今回気になったのが、これ☆

Get Together  ~LIVE IN TOKYO~(初回限定盤)(DVD付)

矢野顕子X上原ひろみ / ユニバーサルミュージック



とっても素敵☆
色んな色が可愛い☆
音を色で表現しているみたいで素敵☆
この絵を見たら、この本を思い出しました。
高校生の時にたまたま買って読んだ本。

田園交響楽 (新潮文庫)

ジッド / 新潮社



牧師さまが盲目の少女に色を音楽で表現して伝えようとするシーンが出てくるんですよ。確か・・・。
そこが凄いな~って思って、衝撃的で、未だに忘れられない本☆

こんな本も気になりました♪

森の暮らし―たいまぐら便り

安部 智穂 / アノニマスタジオ


空の絵本 (講談社の創作絵本)

長田 弘 / 講談社



他には、こんなCD☆

月見草

羊毛とおはな / LD&K



絵がね、気になったのさ。
雑誌でゆるゆる時間~☆


人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2011-11-20 18:37 | 日記 | Trackback | Comments(0)

お泊り会のお話

お泊り会を時々していますが、私の家ではまだ開催していません。
日々、生活に追われ・・・(^^;) 部屋が散らかっているもので・・・。
しかも、借家で手狭・・・。
子供達を泊める場所は・・・? 隣のパパさんの実家かな?

で、そんな中、ネットでこんな物を発見!

パール金属 ハートフルII チョコレートファウンテン (M) 【4~8人】 ( パーティー レッド ) D-142

パール金属



直島に行った今年の冬、岡山駅の地下で見た、流れるチョコレートの山☆
今年の1月の☆mana☆さんディナーショーで見たホワイトチョコレートの山☆

甘いものが好きでもないのですが、なんだかそれを見ていたら、私の中の子供の部分に直球HIT!
気になっていたのですが、一年経って、やっぱ気になる~!
つい買ってしまった☆

子供達と一緒にこれを使って、食べたら、楽しいだろうな~って想像すると、ウキウキ☆
やっぱ、私にとって、チョコ=贅沢で、子供の頃に満たされなかった思いが発見商品☆
(日本語ちょっと変!)




人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2011-11-20 17:55 | 日記 | Trackback | Comments(4)

まるかじりで焼き牡蠣☆

f0183846_1341314.jpg

椋野漁港で開催中の周防大島まるかじりに来ています。
お子さま四人連れで。
風が冷たくて寒い!!

焼き牡蠣♪ヽ(´▽`)/
美味しかったよ〜☆


人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2011-11-20 13:04 | モブログ | Comments(0)
f0183846_1793557.jpg

職場の先輩に昨日の深夜でいただいたお煎餅☆
日見の大仏さんのお煎餅☆
大島に住んでるけど、これは初めて!知らんかったな〜…
一回だけ行ったことがあるけど。
可愛いお地蔵さまがいっぱいあったよな〜♪

「おんにこにこ、はらたてまいぞ、そわか」って書いてあったのを覚えてる☆



人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2011-11-19 17:09 | モブログ | Comments(2)