島みさ☆メッセージ

shimamana.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

自由に。

f0183846_17495045.jpg

いわさきちひろ大先生は約9300点にものぼる絵を残されたと知りました。
いわさきちひろのエッセイ本を読んで。

ラブレター

いわさき ちひろ / 講談社



凄いな〜☆

「いわさきちひろ」という名前を知ったのは、窓際のとっとちゃんの時。

窓ぎわのトットちゃん (講談社文庫)

黒柳 徹子 / 講談社



それと、たけくらべ。

たけくらべ (若い人の絵本)

樋口 一葉 / 童心社



温かい、でも、どこか寂しげな絵を描く人だなと思った記憶が。
エッセイを読んで、その理由がなんだかわかった気がしました。

で、元気が出ました♪ヽ(´▽`)/

私もいつなんどき何が起きるかわからない人間として生を受けた身。
好きなだけ、心に響いたことを残していきたいなって♪
旅行にだって、出先にだって画材道具を持ち出して、描こうって思いが強くなりました。
いろんな描き方。
自由に。
私なりの絵。
心模様。

以前から描きたかった白い花の女性…
なんだか描いてみたくて、落書き。
髪はいつか観た天の川が浮かぶ感じにしたいな〜。




人気ブログランキングへ




絵本「あおむしくんの宝もの」は絵本と物語のある街e-shopで購入できます。
絵本販売店情報はこちら→http://ameblo.jp/mirainewspaper/entry-10784850411.html


  Twitterボタン
by shima-mana | 2012-04-29 17:49 | モブログ | Comments(2)

MARLIN FISH JERKY

f0183846_17143152.jpg

グリーンステイながうらでガラポンがあるっていうので、家族3人で行ってきました。
で、見事、1等賞は当たらなかったのです(^^ゞ
Wiiは誰の手に?
このジャーキーGET(σ・∀・)σ



人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2012-04-29 17:14 | モブログ | Comments(0)

学会の参加証

f0183846_2053135.jpg

認知症ケア学会大会の参加証が届きました♪
来月が楽しみッス。



人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2012-04-28 20:05 | モブログ | Comments(4)
f0183846_16132588.jpg

超久々にグリーンステイながうらに行きました。

実両親が遊びに来ました。
風邪で声変わりした私を気づかってもらいながら、
お茶しながら、雑談。
外で草引きしながら、雑談。
で、その後、グリーンステイながうらに。
私のBOX5…とうぶん、ポストカードを追加してないな〜(^^ゞ
最近の絵のポストカードを近々追加しちゃわないとね。
ゴールデンウィークも間近だし。

で、ふらふらとビジターセンター内をして、可愛い携帯ストラップを見つけました。
マカロン型の携帯ストラップ☆
小銭が数枚入れられる面白いストラップ☆
買って携帯に早速装着!!
小銭も入れてみたら…少々…重い…(;´д`)
筋トレになりそう。




人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2012-04-25 16:13 | モブログ | Comments(2)

ミントの花

f0183846_901278.jpg

最近の雨で、ミントがよく育ち、花まで咲きました。
ミントって花が咲くんですね〜。
今まで知らなかった(^^;)ゞ
何に使ったらいいのかわからないので、ひとまず氷を作ってみることにしました。
ミント氷♪
夏に使ったら、涼しそうに見えるかも♪

で、調べてみたのですが、これ、ミントじゃあなくって、セージでした\(゜ロ\)(/ロ゜)/
私の植物の知識なんて、こんなもんです。
チェリーセージでした。
チェリーセージいちごミルク☆



人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2012-04-25 09:00 | モブログ | Comments(2)

初めての♪

f0183846_20394175.jpg

今日の夕方は義叔母宅にて、お食事会♪
日勤後にそのまま寄りました。
夕飯、美味しかった〜☆
デザートはシフォンケーキ♪
生クリームをはるるんは初めて叔母さんと作りました。
私はケーキなどは全然作れません_(^^;)ゞ
はるるんが女の子らしいことしてる姿に感動( ´艸`)☆
同じように手を2つ持っているのに、皆違ってて、家庭的な手をもってる叔母さんなんだな〜って♪
私に無理なことは出来る人に補ってもらったらいいね。



人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2012-04-23 20:39 | モブログ | Comments(0)

心の泉

私の大好きなキム・ナムギルの写真集の中の日記をじっくり読んだんですが、
その中でドギュン!と来た言葉があります。
善徳女王のドラマが終わって、兵役前の休暇中に撮った写真☆

キム・ナムギル写真集 Into the wild

チョナムリョン / 大誠社

とにかく最高です☆

スコア:



人ってなんでこんなに美しいんだろうってことが書いてあって、
そのことに気づいた時に、心の泉に水が湧いてきたんだそうです。
だから、あんな演技ができるんですね~☆
人間の中にはいろんな感情や傷などがあるんだけど、それもひっくるめて素晴らしいってことに気づいたキム・ナムギル☆
なんて素敵なんだろ~って考えていたら、こんな絵が浮かんできました。

f0183846_1727328.jpg


心の中の純白の薔薇。
心の中の泉から、水が湧き出すイメージ。
とても澄んだ水のイメージ。
誰でも心の中に純白の花を抱いていて、ひょんなことがきっかけで、綺麗な真理の水が湧きだすんですね。

  キム・ナムギルもAB型って知って、ますます好きになりました。

彼の写真集を見て、読んでたら、なんだか元気が出てきて、今、めちゃくちゃ絵が描きたくなってきました。
時間と体力が欲しい━━━ヽ(*´□`)ノ゙━━━!!



人気ブログランキングへ






絵本「あおむしくんの宝もの」は絵本と物語のある街e-shopで購入できます。
絵本販売店情報はこちら→http://ameblo.jp/mirainewspaper/entry-10784850411.html


  Twitterボタン
by shima-mana | 2012-04-22 17:31 | イメージアート | Trackback | Comments(0)

偲び桜

今日の午前中は法事でした。
お寺さんに行ったら、綺麗な桜が咲いていました。
ここの桜、大好きです。
帯石観音の蛇桜と品種が同じようです。
とても澄んだ色の桜です。

今日はこの桜を「偲び桜」と命名しましょう。

f0183846_1362945.jpg


f0183846_1373284.jpg


f0183846_1385698.jpg


f0183846_1394986.jpg





人気ブログランキングへ






絵本「あおむしくんの宝もの」は絵本と物語のある街e-shopで購入できます。
絵本販売店情報はこちら→http://ameblo.jp/mirainewspaper/entry-10784850411.html


  Twitterボタン
by shima-mana | 2012-04-22 13:10 | 日記 | Trackback | Comments(2)
f0183846_114765.jpg

私は絵を描くにしても、描くまでに浮上するのに少々時間がかかります。
三交替の疲労も関係してますが、気分が乗るのに時間がかかるわけです。

そんな中、くまごろうさんがプレゼントしてくださいました。
獺祭と各種パンフレット。
ありがたいな〜って、感謝☆

時々、獺祭をちみっとずつ飲んでます。
獺祭、日本酒は、私は少しずつ飲むタイプ。
五臓六腑に染み渡るのを楽しむタイプ。
獺祭、いいお酒です☆

いつか、くまごろうさんとお酒を飲みかわしたいな( ´艸`)
なでしこさんも一緒にどうですか?




人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2012-04-21 11:04 | モブログ | Comments(4)

実母の癒し旅③

橘地区の方から見た嵩山。
久賀地区からとはまた違った良さがあります。
こちらから見ると、どこか女性的。
久賀地区から見ると、男性的な感じがします。
二面性を持った山なんですね☆

f0183846_20155068.jpg


竜崎温泉の近くにある巌門。

f0183846_20184951.jpg


f0183846_2019222.jpg


大きな船が停泊していました。

f0183846_20201247.jpg


ウニの抜け殻・・・なんて表現したらいいのかな?
ウニの・・・
とにかく、ここはウニが多いんでしょうね☆
ここに子どもと来たら、めちゃ喜ぶだろうねと話しました。

f0183846_20224844.jpg


母も気に入ったみたいでした。
父とまた来ようって言ってました(^^)

f0183846_2023527.jpg


ちょうどいい時間となり、はるるんが下校する時間で、母は仲良し下校に意気揚々と迎えに行きました。
一人孫なので、とっても溺愛しています。
孫が一番癒し効果があったみたいで、嬉しそうに帰っていきましたとさ☆
少しでも元気になってもらえて良かったなと思います☆




人気ブログランキングへ






絵本「あおむしくんの宝もの」は絵本と物語のある街e-shopで購入できます。
絵本販売店情報はこちら→http://ameblo.jp/mirainewspaper/entry-10784850411.html


  Twitterボタン
by shima-mana | 2012-04-18 20:27 | 旅行記 | Trackback | Comments(3)

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana