島みさ☆メッセージ shimamana.exblog.jp

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

12月に部署異動して、毎日バタバタしているのですが、そんな中、半日人間ドックを受けました。
もう、年が年なので、健康に不安を覚えて・・・とことん検査しました。大腸内視鏡検査以外は・・・。
初めて、マンモグラフィーをしたのですが、ま~、ビックリするぐらい、乳房がペッチャンコに\(◎o◎)/!
初めて、視触診も受け、異常なしで安心してたのですが~、
今年に入って、検査結果を見て、ビックリ\(◎o◎)/!

乳癌検診、再検査告知!

目を疑いましたね~・・・
だから、再検査っていう字しか見えなくて、内容までは確認できませんでした。
で、後から、じ~っくり見たら、「ああ、マンモでひっかかったんだな。」って思ったんですよ。
で、ドクター二人の見解が違ってて、「ああ、シコリも無いし、画像で、意見が半々なんだな。」と、一先ず安心したわけです。

触診はよくしてたんですよ。自分で。
シコリも無いし、安心してても、マンモでひっかかるんだ~って思ったんですよ。
で、乳腺エコーの予約をして、その後、忙しさのために、頭からそのことが飛んでて、思い悩む暇も無し☆

で、今日、二次検診だったわけです。
先生も検査の人も色々気にかけてくださって。
でも、私はなんの不安もなかったんです。
だって、見つかったとしても、「初期じゃん!」って思っていたから。

でもね、さすがに子どものことが頭に浮かび、もしもの時のことを考えたんですよね。
「子どもが二十歳になるまで、生きていられるんだろうか?」って。
「もしも、癌だったら、仕事をいったん辞めて、子どもと居る時間を多くもとう。」とか・・・ね。
考えるのは子どものことばかり。
でも、そうやって考えたのは、ほんの一時間くらい。
忙しさが思い悩むことをだいぶ省いてくれていた感じ☆
で、思いましたね☆

f0183846_1848420.gif


来年もマンモを受けるように先生に言われました。
石灰化してる画像を見せてもらいましたが、針で刺したくらいの小さな点が数個あったのみで、
「そんな点、消しゴムで消しちゃる!」って、バカなことを考えたり(^^ゞ

死と隣り合わせで、これからも一生懸命生きちゃるぜ☆

皆さん、乳癌検診をちゃんと受けましょうね~!→http://www.j-posh.com/

あ、書き忘れ。
二次検診、全く異常なしでした(=゚ω゚)ノ





人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2013-01-29 18:55 | 4コマ漫画・絵日記 | Trackback | Comments(4)
もう、新しい部署で、深夜に入り始めました。
新しい部署なので、ドキドキ☆
今までになく、ドキドキ( ̄◇ ̄;)‼
部署異動、五つ目!

この休みの日にはセミナー参加。

f0183846_12161689.jpg


で、その夜、深夜入り。
結構、キツイな〜、大丈夫かな〜と、思いながら、深夜に行こうとしたらですね〜、
そこで、サプライズが♪───O(≧∇≦)O────♪

はるるんの足音がして、「アー!まだ起きてんのか!」って思ったわけですよ。
すると、外に出て来てですね、
「お母さん!お仕事頑張ってきてね!」って、言ってくれたんですよ☆
あまりの嬉しさに、涙がちょちょぎれましたね。(言い方、古いですけどね。)

この仕事で、夜勤をして、子どもに寂しい思いをさせてきたのではないかとか、色んな葛藤がありますが、
長い目で見て、間違いではなかったのかなと、思えたわけですよ。
新しい部署で、慣れなくて、右往左往してますが、
そんな中、子どもの優しさに触れ、
一生懸命、私なりに誠意を持って頑張って、初心を忘れることなく、しっかり勉強していきたいなと、
気持ちを新たにしたのでした*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2013-01-27 12:30 | 日記 | Trackback | Comments(2)

卵かけ御飯にハマり中☆

パパさんが今、卵かけ御飯にハマり中で、そのことを知った方から、
貴重な美味しい卵とだし醤油をいただきました\(^o^)/

黄身が金色☆
白身もなんか金色☆

私は卵を直接割って、醤油をかけて、崩し混ぜしながら食べる派(≧∇≦)
パパさんとはるるんは最初に卵と醤油を混ぜて、ご飯にかけて食べる派。

f0183846_21264294.jpg


めちゃくちゃ美味しかった!
なんて贅沢☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2013-01-20 21:29 | 日記 | Trackback | Comments(2)

金魚のコメット君☆

今日、夢に我が家の金魚君が出てきて、
「ご主人様、お助けください!」みたいな感じだったので、水槽を綺麗にしてあげました。
寒くて全然動けない感じ。
以前、ベタ君を寒さで死なせたことがあったので、うろたえてしまいやした。
ヒーターを買い、濾過器も買い替え、ついでに水温計も購入!
一日中、金魚を見守る…
ここんとこ、部署異動で余裕がなかったから、金魚までは気が回らなかった(^^;;
ただでさえ、ズボラなのに。
もともとは子どもが飼いたいっていうから、金魚のコメットを買ったのに。
ほとんど誰も面倒をみず、よく今まで生きながらえたもんだ!

f0183846_2111441.jpg


夕方くらいから、元気になり、ホッとしたのでしたε-(´∀`; )



人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2013-01-20 21:13 | 日記 | Trackback | Comments(2)

お勉強(^◇^;)

勉強しに、福岡国際会議場まで日帰りしてきました。
朝から晩までみっちりと。

f0183846_12524294.jpg


高い研修費じゃった。
座席番号は33☆
ぞろ目好きにはたまらない☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お弁当やおやつもついていて、なかなか良かったな。
一つは研修でのお弁当。
下は駅弁(≧∇≦)

f0183846_125850100.jpg


福岡国際会議場、何回行ったかな。
何回行っても、いつもバス停を間違えてしまうσ(^_^;)
ついついバスセンターにつられて行っちゃうんだよね。

福岡国際会議場の隣りは福岡サンパレス。
アロハ大島フラハーツが初めて大舞台を踏んだ場所。
懐かしいな〜。

f0183846_1382327.jpg





人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2013-01-20 13:09 | 日記 | Trackback | Comments(4)

氏神様へ

やっと氏神様に参拝できました。

f0183846_1611170.jpg


遠くの神様より、近くの氏神様ですよね。やっぱ…
と、言いつつ、伊勢神宮や熊野三山に行きたい、長州女なのさっ\(^o^)/


人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2013-01-07 16:16 | 島のプチ情報(散策) | Trackback | Comments(0)

お大師様のお祭りへ

両親は毎年1月5日に柳井のお大師様の縁日に行きます。
と、言っても、縁日は昔ほどすごくはありません。
私の子供の頃はすっご~く露店が並んで、かなり賑やかでした。
でも、今は入口のたい焼きだけ。
このたい焼きが美味しいんですよね~☆

f0183846_2062715.jpg


で、せっかくなので、両親に付き合ってきました。
道も広がったことだし、また昔みたいに賑わってほしいな~と☆

いつもここの八十八か所巡りをするんです。
四国八十八カ所を巡拝できない人のために、各霊場から本尊を分霊した「お山」八十八カ所が造営されているんです。
亡き伯父ともよくここを歩きました。

f0183846_2084574.jpg


柳井が一望できる場所もあります。

f0183846_20112711.jpg


この日は両親と三人で夜は飲みあかしましたとさっ(^^)☆


人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2013-01-06 20:16 | 日記 | Trackback | Comments(0)

高千穂河原☆

霧島神宮が元あった場所にも行きました。
高千穂河原という場所です。
坂本龍馬とお龍さんも行った場所。
二人は山に登って、天の逆鉾を抜いたとか・・・こわっヽ(≡ω≡;ヽ)ォロォロ(ノ;≡ω≡)ノ

f0183846_23581872.jpg


御鉢の向こうに高千穂の峰があるのだとか。
そこに天の逆鉾が刺さっているらしい・・・。
登ってみたい・・・。

f0183846_002928.jpg


御鉢を見ながら・・・パパさんが・・・「あの山から神様が降りてきたんだろうね~。」と。

おおお*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n´∀`)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* きっとそうだ~!!!

ここ、新燃岳の4km圏内。
311の前に噴火した御山。
やっぱ、凄いとこなんだな~と、しみじみと感じました。

今の霧島神宮よりも、なんだか、こっちの方が霊験あらたかな感じがして。
きっとあの御山全体がご神体なんだろうな~と。

また、いつかきっと、天の逆鉾を見に、あの山に登りたいなと、決意を新たにしたのでした!



人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2013-01-05 00:11 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)

緑渓湯苑

坂本龍馬とお龍さんが一緒に入ったっていう露天風呂☆
寒いのに入りましたよ。
家族三人とも。

f0183846_23214618.jpg


なんか最高に嬉しかったですねヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪
坂本龍馬ファンとしては☆
独身時代、坂本龍馬のお墓にも行ったし、寺田屋にも行きました。
高知にも行ったし♪

でも・・・
緑渓湯苑に行くなら、冬以外に行った方がいいですね((((´=д=`))))) ブルブル・・・さむぅ

f0183846_012146.jpg



人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2013-01-04 23:26 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)

霧島神宮参拝

念願の霧島神宮参拝☆

f0183846_2235526.jpg


坂本龍馬とお龍さんが新婚旅行で参拝したっていう場所(^^)
前々から気になってはいました。
で、今回、参拝できたので、感動☆

f0183846_22391854.jpg


でも、引いたおみくじは、グサッとくる内容で、ガッカリΣ(lliд゚ノ)ノ ンヵ゙ぁッ!!!
もう一度おみくじを引き直しても、ガッカリ('д'|l!)ぁ゙…

でも・・・当たってる気もするので、アリ*:・(*-ω人)・:*ガト
今年は新しい部署で精進しまするよ。



人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2013-01-04 22:44 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)