「ほっ」と。キャンペーン

島みさ☆メッセージ

shimamana.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

はるるんとパパさんはジャムズガーデンのお祭りへ。
私は掃除・洗濯・お片づけ三昧!
夕方には疲労困憊( ;´Д`)
で、夕方、お土産を持って帰ってくれました\(^o^)/わ〜い♪
f0183846_19435250.jpg

美味しかったなりよ☆




人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2013-03-31 19:46 | 日記 | Trackback | Comments(0)
久々に、グリーンステイながうらのBOXに納品してきました\(^o^)/
ポストカードと、アクリルたわしと、キーホルダーを。
f0183846_16584818.jpg

f0183846_16592172.jpg




人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2013-03-31 17:07 | 販売 | Trackback | Comments(0)

子どもとブランコ♪

今日はこれでもか〜っていう程、掃除しまくり、片付けまくりました♪
やっと一息。
で、昨日撮った写真を加工して遊んでみました(^ω^)♪

f0183846_155928.jpg

あまり行ったことのない公園で、ブランコをして遊びました。
何歳になってもブランコは楽しいものですね♪


人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2013-03-31 16:01 | 写真 | Trackback | Comments(0)

美蒲神社

通勤途中にある神社、美蒲神社。
いつも通るだけで、寄ったことはありませんでした。
桜も綺麗だし、梅の花も綺麗。
銀杏の葉も紅葉も綺麗な素敵な神社なのに、いつも通り過ぎるだけで寄れませんでした。
でも、今日、初めて寄ってみたんです☆
で、今日、初めて、「美蒲神社」だと知りました!
f0183846_170228.jpg

阿形の獅子。
f0183846_1712251.jpg

吽形の狛犬。
ここの狛犬さん達はまぁるい感じで、。o.+゚。(´▽`o人)≡(人o´▽`)。o.+゚。可愛い♪
f0183846_1715033.jpg

f0183846_1775758.jpg

(*゚Д゚*)ェ…?
何がテーマの彫り物なのかな?雉を神様が倒してますか?乗ってますか?
f0183846_17103625.jpg

何をくわえてるんですか?
f0183846_17213730.jpg

そんなことを考えていたら、境内で雉を見ました☆
つがいではなかったですけど。
f0183846_1728646.jpg

ああ、桜が綺麗だな~☆
f0183846_1745381.jpg

f0183846_175248.jpg

f0183846_17315478.jpg

で、御祭神は?
男の神様だったりして。
雉と言えば、天稚彦。
ただの憶測(・ω・`〃)。o〇○ホ゜ワァーン♪

でも、蒲といえば、因幡の白ウサギ。
白兎といえば、大国主命。
大国主命の娘と結婚した天稚彦。
どんどん、妄想は続く・・・。


人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2013-03-30 17:41 | 島のプチ情報(散策) | Trackback | Comments(0)

黒杭川ダムの桜

子どものリクエストで柳井に行き、せっかくなので桜が観たいな~と。
桜の名所はどこだったかな~と思い、黒杭川ダムが確か綺麗だったな~と思い出し、行ってみました。
f0183846_16183497.jpg

高くて、腰の辺りがヒヤヒヤ(-∀-`; )
でも、高い所、意外と好き☆
f0183846_16211973.jpg

f0183846_16283129.jpg

f0183846_1633154.jpg

和みました~☆
f0183846_1648110.jpg



人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2013-03-30 16:52 | 日記 | Trackback | Comments(0)

花曇り&大多満根神社

深夜明け、桜が観たいな~って思い、ちょいと大多満根神社に寄ってみました。

f0183846_1610047.jpg


花曇りでちょっといまいちな華やかさでしたが。
f0183846_1610447.jpg

今日は晴れて、とっても桜が綺麗でした。
花見客も多かったです。

でも、事故もありました。
桜に見とれて、事故らないようにしてくださいね。


人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2013-03-30 16:14 | 島のプチ情報(散策) | Trackback | Comments(0)
ロッカーにお土産か、お酒が入っていました。
獺祭が☆
f0183846_1092385.jpg

とっても嬉しいのですが、いったい私はどれだけ酒好きと思われているんだろうかと。

新しい職場の人達とお酒のことで盛り上がり、バブラーな話もできて嬉しかったです♪
小倉にいたあの頃を懐かしく思いました。
学生時代はバブル時代で、就職時期にバブルが弾けました(T ^ T)
看護学生時代に友達とよくお酒を飲みに行きました。
仕送りをしてもらっていて、食費を削ってまでも、楽しいお酒を飲みに行っていました♪
九州の人達はとてもお酒が好きな人達が多かったです。
また皆でいつか飲みあかしたいものです(^O^☆♪



人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2013-03-30 10:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今日から子どもは春休み☆
子どものリクエストで映画を観に行きました。
映画の前に、個展のポストカードの補充をしに行きました。
結構、コメントを書いてくださっていて、ありがたかったです。
はるるんもコメントを書いてくれました(^O^☆♪
f0183846_16331236.jpg




人気ブログランキングへ



 商品番号は  T2012B036_01   T2012B036_02  T2012B036_03  の、3デザインです☆
私のアートファイルはこちら→http://t-art.jmaa.info/artfile/t2012b036/

■個展「私の中のちいさな宇宙」
 日程:平成25年3月20日(水)〜4月1日(月)
 場所:やない西蔵。9時〜17時まで(定休日:火曜日)

絵本「あおむしくんの宝もの」
   「ぼくの雲のぼうし」
   「ほしぞら」は絵本と物語のある街e-shopで購入できます。
絵本販売店情報はこちら→http://ameblo.jp/mirainewspaper/entry-10784850411.html



by shima-mana | 2013-03-27 16:37 | 展示 | Trackback | Comments(2)

鳳凰を比べてみる

やっぱ彫り物が気になるのは、私の場合、この漫画の影響でしょう(^^)

火の鳥 4・鳳凰編

手塚 治虫 / 朝日新聞出版


火の鳥 鳳凰編 [DVD]

角川エンタテインメント



で、長州大工の鳳凰を比べてみます。
志駄岸神社の鳳凰。
鳳凰だよね?
雉とかじゃないですよね?
f0183846_182770.jpg

長尾八幡宮の鳳凰☆
f0183846_1842745.jpg

山田神社の鳳凰。
f0183846_1865056.jpg

まだまだ鳳凰の彫り物が周防大島のお寺にあるそうなので、ぼっちりぼっちりと散策したいな~と思います。

いまのところ、私は長尾八幡宮の鳳凰が好きです☆



人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2013-03-26 18:10 | 島のプチ情報(散策) | Trackback | Comments(0)
ちょいと山田神社まで行ってきました。
f0183846_16413651.jpg

階段・・・どこの神社も階段が長いよね~・・・。
津波の時はすぐに神社だな!
f0183846_1642888.jpg

いい景色☆
f0183846_16423161.jpg

f0183846_16474067.jpg

f0183846_16513474.jpg

f0183846_17254998.jpg

「彫り物を撮らせてください。そして、狛犬も。」とまずお参り。
主祭神 豊受皇大神なのか~。
f0183846_1654434.jpg

沖家室の蛭子神社の彫り物を彫った人と同一人物・・・らしい。
f0183846_16573422.jpg

f0183846_1735454.jpg

f0183846_1755444.jpg

狛犬さんも写真にパチリ☆
阿形の獅子。
f0183846_1783763.jpg

吽形の狛犬。
f0183846_1713689.jpg

最近知ったのですが~・・・
阿形の狛犬は「獅子」で、吽形の狛犬は「狛犬」だってことを。
もともと狛犬は御簾を押さえておく重しだったってことは、神社検定の本で知ったのですが~・・・
まさか、狛犬が「獅子」と「狛犬」で、種類が違うってエェ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・
だから、左の吽形の方に角が有るとか無いとか言うのか~と。
f0183846_17213266.jpg

f0183846_17291445.jpg

今度は沖家室の蛭子神社に出没予定☆
なんちって(*ノ∀`*)ノ☆

山田神社はたぶん、この辺りだったと思います→



人気ブログランキングへ


by shima-mana | 2013-03-26 17:31 | 島のプチ情報(散策) | Trackback | Comments(2)

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana