島みさ☆メッセージ shimamana.exblog.jp

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

脈診に憧れる☆

最近、パルスオキシメーターやデジタルの血圧計が普及したためか、
脈を指で測らない看護師さんが増えているとか…
ネットで読みました。

でも…
私は…
脈診を極めたい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
なんちって。

と、言うのも、韓国時代劇ドラマでよく脈診する場面が出てくるので、興味津々♪
脈診で妊娠してるのがわかるんですよ〜☆
ほんまかいな⁈

どんな脈なんだろうかと、気になっちゃって!

f0183846_20392566.jpg


「チャングムの誓い」や「馬医」「ホ・ジュン」…面白いです♪♪♪
東洋医学なんでしょうけど、面白いな〜と♪♪♪
まあ、ロマンなんでしょうけどね〜。

とうぶん、韓国時代劇ドラマ、止められそうにありません(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾




人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2014-10-31 20:43 | 4コマ漫画・絵日記 | Trackback | Comments(0)
今日は出張教室でした。゚✶ฺ.ヽ(*´∀`*)ノ.✶゚ฺ。

今回も色んな話をして、楽しかったなぁ♪♪♪
今回描いた絵は「土手の桜」☆
彼女が描いた「土手の桜」(❛ᴗ❛人)✧

f0183846_19125685.jpg

日差しは逆ですけど、これも「有り」かなと(^^)

残るは「3分間アート」のみ!
彼女とは長いお付き合いだなぁ☆☆☆

「土手の桜」、嵩山にして、みかん畑にしたら、周防大島らしくて、いいかもねd( ̄◇ ̄)b



人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2014-10-29 19:19 | 教室 | Trackback | Comments(0)
人気ブログランキングで20位以内に入っているので、ちょいと宣伝しちゃいます(^^)

来年の1月25日(日)ニホンアワサンゴのシンポジウムがあるそうです。

どんなものなのかは参加したことがないのでわかりませんが、
そのシンポジウムで
絵の展示をすることになりました━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

f0183846_20143994.jpg

顔晴って、絵を描きま~す☆

と、来年、個展を柳井の西蔵でします☆
2015年7月15日~7月27日の約2週間☆

どうぞお越しくださいませ~―゚。+(=゚ω゚)ノ+。゚―ッ


人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2014-10-28 20:18 | ニホンアワサンゴ関連 | Trackback | Comments(0)

太夫鼻から太夫花へ

以前、島内ドライブした時にとっても景色の綺麗な場所を見つけて写真を撮りました。
でも・・・
そこ・・・
綺麗だけど・・・
「もしかして、ここ、以前教えてもらった、太夫鼻じゃない?」って思っちゃって。
太夫さんが身投げした場所!
で、早々にそこを立ち去りました。

でも、とても綺麗な場所だったので、ブログに写真をアップしようとしたのですが~・・・
これがどうしてもアップできない!
「こりゃいけん!そそうがあったのかな?」と思って、ビビってました。

それがですね~、
なんか、突然、太夫さんの絵が描きたくなっちゃって♪
何度も何度も描き直しました。
こうじゃ~ないんだよな~とか思いながら。
イメージでは青なんですけどね、なぜか赤一色をだ~~~っと塗りたくりたくなっちゃって。
で、完成した絵がコレです。

f0183846_16315134.jpg

で、またダメもとで太夫鼻の辺りの写真をアップしてみました。
今度はすんなりとアップできました☆

f0183846_16274160.jpg

f0183846_1628304.jpg

こんなに綺麗な場所なのにね。
あ~っちの沖家室の方にある岩が「女郎岩」らしい。
この写真では見えませんが。

f0183846_16292381.jpg

供養のつもりで描きました。
「太夫鼻」から「太夫花」へ変更しました。
あ、ご供養のために(^^)
一応、星のような絵は・・・実はフジガカマなんですよ。


花言葉は「ためらい」「遅延」「躊躇」「あの日を思い出す」「優しい思い出」



人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2014-10-27 16:46 | メッセージアート | Trackback | Comments(0)
出張教室があるので、今度描く絵「土手の桜」を描いてみました。
この絵、どなたでもたった15~20分で描くことができます(^^)

f0183846_16202698.jpg

ほんと~に久しぶりに描いたな~。
やっぱり、一番最初に描いた「土手の桜」の絵の方がいい気がする・・・のは気のせいか?




人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2014-10-27 16:22 | 教室 | Trackback | Comments(0)

フジバカマ(^^)♪

ゆ〜ったりすることがまず無くて。

でも、今朝、パパさんに教えられて、嬉しいこと発見☆
いただいた2株のフジバカマ‼︎
2つ、新しい芽が出てましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

f0183846_8565590.jpg

いつも水だけあげて、じっくりと見てなかったので、気づきませんでした。
余裕がない証拠(੭ु xωx )੭ु⁾⁾

今朝の嬉しい出来事(^^)♪♪♪


人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2014-10-27 08:58 | アサギマダラ | Trackback | Comments(0)
あっという間に、もう10月後半。
秋ですね〜。
今日、職場の人と「残り2ヶ月だね〜。」としみじみと話しました。
四十路仲間ばっかの日勤で、楽しかったな。

この夏があまりにも楽しかった♪

f0183846_2040143.jpg

この夏を懐かしむ〜♪♪

f0183846_20402997.jpg

この浜の出っぱりの所は「大三郎鼻」というらしい。
地図で知ったの。
「大三郎さん」に由来するのかな?
「太夫鼻」みたいに太夫さんが身投げした場所…みたいにさ(^_^;)
どうぞ、めでたい由来の場所でありますように。


f0183846_20405974.jpg

来年のシュノーケリングの時はバブルリングをしてみたいな。
そこまでの余裕があるかどうかだけど。

また、こんなこともしたい♪( ´▽`)

f0183846_20393189.jpg


夏は暑いけど、海に潜る夏はやっぱり大好きだぁ☆☆☆




人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2014-10-26 20:42 | ニホンアワサンゴ関連 | Trackback | Comments(0)

町陸上記録会

深夜明け、陸上記録会へ。
はるるんが1000M走に出るから☆
これは青天の霹靂でして。
枠内に選ばれること自体が(^_^;)

一旦、帰宅すると、またまたワンコちゃんが遊びにきてました(人•ᴗ•♡)
しばし癒される〜☆

f0183846_12412034.jpg

で、東和まで、レッツゴーε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(๑ʘ∀ʘ)┘

f0183846_12451011.jpg

いい天気でした♪♪♪
1000M走だけ観て帰りました┗(˘ω˘ )┓三

今頃、友達とお弁当を食べてるところでしょう(^^)
最後までへこたれずに走れて良かったね。



人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2014-10-24 12:51 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今日は深深入り前・・・
おとなしくしておこうかなとも思ったのですが、あまりにもいい天気だったので、島内ドライブ☆
峠の茶屋のアサギマダラを観に行ってきました。

f0183846_13365361.jpg

f0183846_1343242.jpg

私以外にもアサギマダラを観に来てらっしゃる方が。
夫婦で仲良く写真撮影をされてました(^^)
私のカメラはニホンアワサンゴを撮った時の防水仕様の小さなカメラ。
彼らのカメラは本格的でした☆

f0183846_13455952.jpg

まだたくさんアサギマダラがいました。
やっぱ癒される~☆
どんだけ癒されたいんだか。私(〃ノ∀`〃)ポッ

f0183846_13493564.jpg

f0183846_135187.jpg

f0183846_13521275.jpg

f0183846_13534435.jpg

で、今度は地家室の石風呂へ。
その手前まで。
車から降りて、読んでみました。

f0183846_135515100.jpg

大島に後醍醐天皇の皇子にゆかりのある場所があるとは知りませんでした。
南北朝時代は私、ちょっと苦手で。

f0183846_144153.jpg

すごい歴史を感じるな~☆

f0183846_1401939.jpg

向こうに地蔵ヶ浦の白髪磯が見える。


人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2014-10-23 14:01 | アサギマダラ | Trackback | Comments(0)

お寺カフェでヨガ教室♪

周南市のnecomnma cafeで知り合ったヨガの先生が11月にお寺カフェでヨガ教室をされるということで、
即申し込みをしました。
が、落ち着いて考えてみたら…私は…体がべらぼうに硬い‼︎
無謀な申し込みをしてしまったなと今更ながらに後悔…なんてしていませんが。
子どもの頃は体操クラブに入ってて、体は柔らかかったはずなのに…今では…(^_^;)

f0183846_2245570.jpg

今から楽しみです(^^)♪

興味のある方はこちら→http://ameblo.jp/44-32-34/entry-11932779642.html



人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2014-10-21 22:47 | 晴れ時々yoga | Trackback | Comments(0)