島みさ☆メッセージ shimamana.exblog.jp

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 11月 ( 45 )   > この月の画像一覧

仕事で帰宅したの、19時。
帰るのが遅かったわけですけど。
帰るなり、はるるんが「お母さん!」と行って、翔りよってきました。
胸キュン━━(>∀<人)━━♪♪
嬉しいもんです☆
翔り寄ってきた理由は、絵を描いたので見てもらいたかった模様。
こんな絵。
妖怪ウォッチが流行ってるからかな?
妖怪もの・・・。

f0183846_22391538.jpg

これを線画抽出してあげて、絵に色をつけれるようにしてあげました(^^)
線画抽出方法はこちら→http://shimamana.exblog.jp/17752791

f0183846_22422481.gif

なかなか上手いと思います(人´3`*)フンフフ~ン♪



人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2014-11-30 22:45 | 子供の絵 | Trackback | Comments(0)

ハートな朝

昨日の深夜明け、信号待ちで海の方を見たら、遠くに雲が見えて、
そして、
ハートの形をした雲が一つ、ありました。
その雲を見ていたら、梶井基次郎の・・・なんだったかな?雲のお話を思い出しました。
「檸檬」は有名ですけどね。
なんだったかな~?

で、それを描きたくなりました。

f0183846_21505169.jpg

蒼穹?
でも、虚無とか闇とかそんな感じでもなく、題は「ハートな朝」(^^)♡



人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2014-11-28 21:55 | イメージアート | Trackback | Comments(0)
油良のお寺カフェで、オーラソーマのカラーセラピーがありますよ(人•ᴗ•♡)
12月7日(日)に☆
詳しい内容はこちら→http://ameblo.jp/44-32-34/page-4.html

f0183846_20371221.jpg

f0183846_20372887.jpg

私も参加予定です♪
今度はどんな結果が出るのかなぁ?




人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2014-11-28 20:41 | 島のプチ情報(散策) | Trackback | Comments(0)

地球に住まう虹色の虫☆

今日も深夜明け。
帰って寝ていたら、夢の中で質問されました。

「自分を例えたら何か?」と。たぶん…。

よく夢を覚えているし、変わったカラー付きの夢を見ます。
私はかなりその質問について、夢の中で悩みました。
で、答えました。

「地球に住まう、花の形をした虹色の虫だ。」と。

なんのこっちゃ?

そして、「それを絵に描きなさい。」と言われました。

なんて難しい(xдx;)
どうやって描こうかと悩んでいるところで目が覚めました。

なんて意味深な夢なんだろう?
不思議だ…と思いながら、じ〜っと考えて、さっき描きました。

f0183846_19122545.jpg

どう考えても、イモムシなんですよΣ(ノ≧ڡ≦)
夢の中ではどうも背景が宇宙っぽかったので、こんな感じになりました☆

また、描きたいな(人•ᴗ•♡)





人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2014-11-28 19:14 | メッセージアート | Trackback | Comments(0)
今日は午後から最後の出張教室でした。
2年半前からのご縁です。
パステル和アートの絵を11枚描いたところで、準インストラクターコースに切り替えました。
お互いに色々忙しく、途中、間が空いたりもしました。

彼女とのご縁はとても不思議でした。
どこでどうご縁が繋がるか、この世の中は不思議なものですね。

2年半前に一つのご縁が終わり、その日に彼女から教室の依頼メールが入りました。
喜んでいいのか悪いのか、いいことなのか悪いことなのか、
いい事と悪いことが同時に起きた日でした。
「良い」「悪い」は俗な人間の判断であって、本来は「良いこと」「悪いこと」なんて無いのかもしれません。

全てひっくるめて、◯
OKなのでしょう。

今日は「3分間アート」の「丘」と「花」を描きました。
3分間で描くアートです。

彼女の描いた「丘」です☆
なんとも温かい感じの丘ですね。゚✶ฺ.ヽ(*´∀`*)ノ.✶゚ฺ。

f0183846_18525838.jpg

「丘」と「花」を描き終えて、お茶しながらの女子トーク☆

f0183846_1854728.jpg

残るはレポートと課題の絵3種類を描くのみです。

本当に2年半、ありがとうございました。

f0183846_18553735.jpg

そして、これからも宜しくお願いいたします☆☆☆



人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2014-11-26 18:57 | 教室 | Trackback | Comments(0)
周防大島でイセヒカリ玄米がGETできると知りまして、即注文メールをしました。
神社好きとしましては、見逃せない情報でした!
キラ――( ☆ω☆)――ン

イセヒカリ玄米についての情報はこちら→http://ameblo.jp/miurau/entry-11954149551.html

わざわざ家の近くまで届けてくださいました+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚
ありがとうございます☆☆☆

で、イセヒカリ玄米をGETしました☆

f0183846_17152356.jpg

今まで参拝した神社のこととか、伊勢神宮にお参りした時のこととか、
神社検定を受けた時のこととかを思い出しました。

f0183846_17154374.jpg

仕事が落ち着いて、お休みの時に、じっくりと味わおうと思います(人•ᴗ•♡)



人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2014-11-26 17:19 | 島グルメ | Trackback | Comments(0)

復習散策「七人畔」

先人の旅で最初に説明があった場所に行ってみました。
七人畔。

f0183846_1136292.jpg

歴史は戦国時代にまでさかのぼるのか~。
天正四年の大阪湾の戦いで功績のあった飯田越中守が久賀の一部を賜ったのか~。
飯田越中守の墓所なのか~。

先人の旅の本を読みながら、復習中(^^)

f0183846_11482661.jpg



人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2014-11-26 11:46 | 周防大島「先人の旅」 | Trackback | Comments(0)
今日は午前中いろいろありまして、出発が遅くなりましたが、津和野まで行ってきました。
父と一緒に。
父と行くのはこれで二回目かな~?

思ったよりも、込んでませんでした。

f0183846_2051623.jpg

やっぱり豪華な神社だな~☆
太鼓谷稲成神社☆

f0183846_2095034.jpg

まあ、夢で金狐を見たので、ついつい行ってみたんですけどね~。
ああ、物好きな!

f0183846_20114859.jpg

ここのキツネは白狐でした・・・。

f0183846_20143392.jpg

ほとんどトンボ返りでしたが、本望☆
自宅からは2時間半。私の実家からは2時間で行ける津和野☆
案外、近い☆

f0183846_2018767.jpg

御朱印をいただきました☆
「神徳宏大」と真ん中に書いてありました☆
真ん中に神社名を書くことがほとんどなのに、(人∀≦+))「感動♪」

f0183846_20202528.jpg

f0183846_20272516.jpg

お参りのためだけに行った津和野。
ある意味、これで良かったのかも♪♪♪



人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2014-11-24 20:32 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)

道の駅とうわへ

今日は安下庄の海の市へ行くつもりでいました。
はるるんが行ってるから。それを見に。
でも、パパさんの仕事が終わるのを待っていたら…
いつの間にか寝ていました( ̄Σ ̄;)
グースカピーと気持ち良さそうに寝ていたとのこと。

f0183846_16475934.jpg

夜勤三昧の後、先人の旅にも参加したので、結局のところ疲れちゃってたんでしょうね。
で、小腹が空いたので、パパさんと東和の道の駅へ。

ひじきのメンチカツ☆

f0183846_16543481.jpg

デザートも☆

f0183846_16561246.jpg

今日は三連休の中日。
車も多かったし、人も多かったです♪( ´▽`)
きっと、海の市も人が多かったんでしょうね〜☆



人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2014-11-23 17:06 | 4コマ漫画・絵日記 | Trackback | Comments(0)
最後は久賀の追原古戦場跡。

f0183846_9252784.jpg

ふむふむ。
そんなことがあったのか~。

f0183846_929831.jpg

f0183846_9345016.jpg

f0183846_945642.jpg

残念な人を戦いの前に失ったのか~・・・。

幕府軍は宗光から2000人が上陸。
今の明神様、ビー玉海岸の辺りから上陸したそうです。
で、熊本川で両軍がにらみ合ったそうです。
ほほ~って感じ♪

でも、長州軍は戦を三回経験していたので、戦が上手かったそうで、幕府軍の十分の一の戦死者で済んだそうです。
その代わり怪我人は多かったとか。

周防大島の島民に賜った位「正二位勲一等」☆
位はよくはわかりませんが、最高の位なんだそうです。
この上はもう「天皇」ってくらいの。
だから、天皇様の次の位☆
それだけの働きをしたんですね~☆
周防大島島民が☆

やっぱ幕末って面白いですね。
来年の大河ドラマ「花燃ゆ」、
めちゃ楽しみです━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

f0183846_9435372.jpg


さあ、今度は復習の意味も兼ねて、大島散策しちゃおうっと♪



人気ブログランキングへ





by shima-mana | 2014-11-23 09:54 | 周防大島「先人の旅」 | Trackback | Comments(0)