島みさ☆メッセージ

shimamana.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日は深夜明けの深夜入り。
8月8日の曼荼羅アート体験WSの絵について色々考えて、れー夢さんの新しい基礎のテキストにある曼荼羅を描くことに決めました。
で、自分でも描いてみました。
これを今度描く予定です(^^)♪
マンツーマンなら、いろんな型紙を使って、思いつくままに描いてもらうんですが、
人数が多いので、同じ絵の方が目が行き届きやすいかな~と思いまして☆

f0183846_2145883.jpg


で、うちの子はるるんも描いてみたいかも~って、久々に言いだしまして、教えてみました。
はるるんの絵☆
途中から、好きなよ~に描き始めてましたけど・・・(^^;

f0183846_2172328.jpg


で、その時に教えながら再度描いた絵がこれ。
今度は2色。
1色のようですが。

f0183846_2184597.jpg

はるるんと久々に絵が描けて楽しかったな~♪




人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-07-31 21:10 | 曼荼羅アート | Trackback | Comments(0)
今日は出張曼荼羅アート体験教室でした。
超久々の出張教室☆
曼荼羅アートを描くのも1ヶ月ぶり(´ `*) ェヘヘ

彼女の描いた曼荼羅アート☆

f0183846_19442616.jpg

今、とっても幸せなんですね〜〜☆
華やか〜〜☆

私のはこんな感じ。
「Open heart」をイメージ。
これを描いている時、なぜか「ひまわりの約束」が頭の中で流れ続ける…

ひまわりの約束 -Deluxe Edition-(DVD付)

秦 基博 / アリオラジャパン



f0183846_19561539.jpg

まだまだ「Open heart」に感じないなぁ。
「ひまわりの約束」の歌詞を帰宅してから検索。
なんか・・・なんで頭の中に流れたのか、わかった気がしたような~・・・。

描き終わった後、miyabiのごまきなこプリンとシュークリームをいただきました。

f0183846_19584890.jpg

と、ミッキーという魚。
「なんで、ミッキーなんだろ?」とよ〜〜っく見てみたら、なんとっっっ!
黒い模様がミッキーの形をしてるΣ(・艸・*)☆♪

f0183846_2044345.jpg

可愛い♪───O(≧∇≦)O────♪

テンション上がりました☆☆☆
ありがとうございました☆︎ミヽ(´▽︎`)/ミ☆︎



人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-07-30 20:07 | 教室 | Trackback | Comments(0)

湯の川温泉&出雲空港☆

御井神社参拝後は荒神谷遺跡…は、見合わせて、湯の川温泉へ。
古代蓮…もう、咲いてないかなと。

湯の川温泉の八上姫の神社。
日本三大美人の湯らしい☆
なら、入らねば☆︎ミヽ(´▽︎`)/ミ☆︎

f0183846_2165097.jpg

f0183846_2171825.jpg

日帰り温泉があるかなぁと、質問。
500円で入れるとのことで、汗を流しに(๑¯ω¯๑)
めちゃ暑い日だったので。
そこで、めちゃ絵になる母子を見たんですよ。
母子の姿が素晴らしいなと☆
美しかった…まるで、八上姫と木俣神みたいに♪

湯の川温泉を堪能した後は…な〜んかお腹が空いたなと。
どっか良いとこないかなと思って思い立ったのが、出雲空港゚.+:。(≧︎∇︎≦︎)ノ゚.+:。

f0183846_21165298.jpg

ちょうど東京から飛行機が到着したところでした☆
ラッキー✧︎*。٩(ˊωˋ*)و✧︎*。

f0183846_21175867.jpg

出雲そばをいただく♪
ひよこさんに食べ方を教わってたので、その復習♪

f0183846_211986.jpg

しまねっこも見て、お土産も買って、今回の旅の終わり。

f0183846_21215049.jpg

台風が近づいていたので、早めに帰りました。
良い旅だったなぁ♪♪♪




人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-07-27 21:29 | 日記 | Trackback | Comments(0)

命の野菜

父が野菜をくれました。
入院期間も野菜のことで頭がいっぱいだったようで( ̄ー ̄;)

f0183846_1728840.jpg

小っ恥ずかしいくらい「ありがとう。」と言いました。
命より大切な野菜作りで、収穫した野菜たちだもんね…
さあ、これで今晩のおかず、何にしようか?




人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-07-27 17:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今日で個展が無事に終了しました。
関わってくださった皆さん、個展を観に来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。

全ての絵、60点、全部搬出しました。
実父と子どもが手伝ってくれて、たった30分で搬出作業が済みました。
父には「子薬」の曼荼羅アートをプレゼントしました。

f0183846_17162163.jpg

感謝☆感謝です☆☆☆




人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-07-27 17:17 | 展示 | Trackback | Comments(0)
出雲に曼荼羅アートを習いに行った後、不思議な夢を見まして…。
3つの井戸の夢で、上空から眺めてるんですよ。
島のお寺かなぁとも思ったんですが、神社好きの私が見る夢だからと、
「3つの井戸」「神社」で検索したら、出雲の御井神社(みいじんじゃ)がHIT☆
しかも、私が曼荼羅アートを習いに行った近く?地理がよくわからない(´口`)↓︎↓︎
で、今回、出雲大社参拝後に行ってみたわけです。
f0183846_11345079.jpg

f0183846_11351455.jpg

ヤガミ姫所縁の神社。
大国主神との子どもを産んだ地。
その時に井戸を3つ作ったらしい。
なんて体力だっ(ง°`ロ°)ง‼︎
f0183846_11374443.jpg

安産の神様のよう。
狛犬にも子狛犬がいる♪♪♪
f0183846_11444791.jpg

でも…
私はもう出産する予定もないし…なんでまた御井神社?
f0183846_1144285.jpg

疑問に思いながら、てくてくと3つの井戸を探すために散策。
ぐるっと辺りを見渡したら、難なく発見☆

生井。
f0183846_11461334.jpg

福井。
f0183846_11472513.jpg

綱長井。
f0183846_11481246.jpg

ここはなんだか見たことがあるなぁと思いながら、参拝。

そういえば、うちの病棟は今‼︎ベビーラッシュ゚.+:。(≧︎∇︎≦︎)ノ゚.+:。
なんか昔から私の周りって妊娠する人が多いのよね…
母子ともに健康でありますようにと、しっかりと御祈りしました。





人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-07-27 11:52 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
稲佐の浜の後は古代出雲歴史博物館へ。
ほんまもんの銅剣が見れるみたいなので☆

出雲大社の本殿の巨大柱☆
f0183846_8191278.jpg

本当にこんな神殿が建ってたのかと思うと、ワクワク((((o゚▽゚︎)o))) ドキドキ♪
f0183846_8195761.jpg

銅鐸☆
祭祀の時に使われてたんだよねぇ☆
f0183846_8203675.jpg

銅剣‼︎銅矛‼︎
f0183846_8205888.jpg

f0183846_8212054.jpg

銅鏡☆︎・:*:・(*///∇︎///*)・:*:・☆︎
f0183846_8215969.jpg

国宝を堪能した後は水分補給!
またまたトロピカルなものを注文☆
f0183846_8231248.jpg

欲しかった本も見つけ、ご満悦☆☆☆
この本を片手に島根県&鳥取県を散策したいな☆☆☆






人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-07-27 08:25 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)

出雲大社&稲佐の浜☆

出雲に一泊した後、出雲大社参拝しました。
5月に参拝して、また、7月も参拝。
2年前は神戸の三宮神社&生田神社を参拝していますねぇ。
なんか転換期なのかも?7月26日が。・:*:・(*´ー`*人)
f0183846_20571676.jpg

f0183846_21141231.jpg

f0183846_20574614.jpg

f0183846_20582137.jpg

稲佐の浜にも。
以前見た時は曇空で、なんだか遠くに感じて浜を歩きませんでした。
f0183846_21153258.jpg

f0183846_21155898.jpg

が、今回は歩いてみました。
砂がとっても細かい☆
f0183846_212829.jpg

子ども達が海水浴をしていました。
私も泳ぎたい٩(ˊᗜˋ*)و
と、思いましたが、水着はなし。
足だけでもと♪
f0183846_2155111.jpg

f0183846_2161172.jpg

f0183846_2163113.jpg

f0183846_217136.jpg

f0183846_2172565.jpg

f0183846_2174757.jpg

f0183846_2181992.jpg

f0183846_2183897.jpg

幸せだ〜〜゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪︎




人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-07-26 21:10 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
医療とアートのコラボ…と言う講演会に興味が湧き、聴きに行ったわけです。
f0183846_19564183.jpg

ヒーリングアーティストの秋山先生はこんな点描画を描かれます。
とっても世界的に有名な先生です。
f0183846_19573239.jpg

何年か前からホリスティック医療に興味がありまして。
というか、ずーーーーっと父の病気とともに私は成長してきたわけで、西洋医学だけでなく、何か他にも方法はないものだろうかと心の片隅で考えたりしてました。

よく「何かに気付くために病気になる。」とか言う人もいますが、
確かにストレス処理の仕方の悪さで病気を発症する人もいますよね。
心と体は直結しているわけですし。

でも、なんとなく…父の場合、違うんじゃないかと…思っていました。
何か手がかりはないものかと。

講演会の最後に思い切って質問しました。
そして…ああ、難しいけど、今までの私の頭では考えられないような答えが得られました。
まだ、落とし込めていませんけど。
もしかしたら、答えはないのかも。
いたって、シンプルなものなのかもなぁとも思える。

国宝松江城の近くの会場でした。
f0183846_20193152.jpg

講演が終わった後、松江の絵描き友達のひよこさんと、ひよこさんのお友達2人とお茶しました。
珈琲館なのになぜかトロピカルなものを注文した私って( ̄ω ̄;)エートォ...
f0183846_2021828.jpg

お話をしていたら、「おおっ!」という気づきの部分もあって☆

で、またまたその後はひよこさんの知人のマルチカウンセラーの河崎さんにも会い、
以前から気になっていたお地蔵さんを購入☆
ひよこさんからも父の病平癒のお地蔵さんをいただきました。
河崎さんからもアドバイスをいただきまして、目からウロコでした。
f0183846_20265336.jpg

で、日帰りにしようかなとも思ったのですが、それもまたキツいかなぁと思いまして、一泊☆
女一人旅(♡︎´艸`)♪




人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-07-26 20:35 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)
曼荼羅アートを出雲に習いに行った時に知った講演会が7月25日(土)にあるということで、松江に行ってきました。
f0183846_16403817.jpg

ちょいと早く着いてしまったので、どうしようかなと休憩してたら、足立美術館に行ってみよっかなと思い立ち、そっちへ向かいました。
f0183846_16413841.jpg

でも、案外遠かった!
やっぱ止めようと思ったら、黄泉比良坂の看板が!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ
一度は行ってみたいかなと思い、せっかくなので行ってみることにしました。
f0183846_1643369.jpg

f0183846_16433368.jpg

なんか不思議な気分。
塞の神の所にも行ってみました。
池もあるし、マムシが居ないかなぁと鼻をきかせながら、小道を歩いて行きました。
f0183846_16461246.jpg

次は島根県立美術館に行きました。
f0183846_16473916.jpg

f0183846_16481013.jpg

立派な美術館☆
f0183846_1659892.jpg

宍道湖LOVE♡
f0183846_16494264.jpg

で、ちょうどいい時間となったわけです ゚+。:(b゚3゚)b ゚:。+




人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-07-26 16:51 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana