「ほっ」と。キャンペーン

島みさ☆メッセージ

shimamana.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日は防府の研修会館で研修でした。
楽しみにしていた及川先生の研修♪

f0183846_19195849.jpg

その前に玉祖神社にお礼参りをしました。
2年半くらい前に今の病棟に異動して半年くらい経った頃、かなり調子が悪くなりまして…
その頃に夢で「鶏」と出まして、検索した結果、玉祖神社がHIT☆
苦しい時の神頼みで参拝しようとしたところ、今まで壊れていたカーナビが突然直りまして、無事に到着できたわけです。
で、参拝した後、調子を少し取り戻しまして、今日に至ってまして☆
で、研修前にお礼詣りをしたわけです。

f0183846_19314083.jpg

f0183846_1932198.jpg

f0183846_1927257.jpg

参拝した後、ぐるりと辺りを散策した後、おみくじを引きました。
ちょうど同じ時間に同じくらいの年と思われる女性も参拝してまして、
彼女がおみくじを引いていたので、つられて…゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。

おみくじは大吉☆︎ミヽ(´▽︎`)/ミ☆︎

f0183846_19301341.jpg

めちゃいいことが書いてあって、テンションが上がりまくり☆

f0183846_1931568.jpg

「御朱印をいただきたいなぁ。」と思いながら、おみくじを読んでいたら、
突然、宮司さん?と思われる人が大声で呼びかけてくださいまして☆
御朱印をいただくことができました☆︎・゚:*(人´ω`*)

f0183846_19342674.jpg


研修もとっても面白くって♪♪♪
統計のことがめちゃわかった気分になりました☆☆☆
リッカート尺度の累計と単独の違いとか、平均±標準偏差とか、中央値とか、
パラメトリック検定とノンパラとか、
対応がある場合とない場合とか…
┣︎¨ ୧(๑ ⁼̴̀ᐜ⁼̴́๑)૭ ヤ

とっても為になる1日でした。
感謝゚+。(o・ω-人)・.。


あ!ご安心ください。今年は看護研究の担当ではありませんです。はい!



人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-08-30 19:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)
サタフラ・ファイナルが終わりました。
夏の終わり。

f0183846_016473.jpg

皆さま、お楽しみ様でございました。



人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-08-30 00:18 | フラ関連 | Trackback | Comments(0)

夏休みの自由研究☆

昨夜、はるるんと自由研究について話を煮詰めました(๑•̀ㅂ•́)و✧︎
で、今朝から大島の端から端まで車で走り回りました。

f0183846_14461260.jpg

f0183846_14471123.jpg

研究のきっかけはニホンアワサンゴのシュノーケリングの時の気づき☆

f0183846_14465167.jpg

なかなかいい研究結果になりました☆︎・゚:*(人´ω`*)

自由研究をまとめる時はコレを使うと、はるるん、張り切っています☆
安下庄海の市で買った消しゴムはんこ☆
まりこあめさん作☆

f0183846_14502554.jpg

今度、cafe cocoroでWSがあるみたいですよ♪︎♪︎(*´▽︎`*)ノ゙

f0183846_1522343.jpg

さあ、今夜はサタフラ・ファイナルです☆︎ミヽ(´▽︎`)/ミ☆︎




人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-08-29 14:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)

夏限定ジュース&読書☆

今日はやっとこさはるるんの髪を切りに行くことが出来ました。
それでもまだ長い…

f0183846_18304912.jpg

その後、実両親に付き合って、お昼を一緒に食べに行き、本屋さんへ。
その後は私の希望で夏限定のジュースを飲みに行きました♪♪♪

f0183846_1833281.jpg

読書しながら、ゆったりのんびり♪♪♪

曽野綾子さんってアパルトヘイト発言で大炎上した人ですよね?
面白い切り口なので、2冊も購入してしまった(^_^;)

夏の終わりに飲むことが出来て良かったな♪♪♪
限定メニュー好きなもので☆︎・゚:*(人´ω`*)





人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-08-26 18:37 | 日記 | Trackback | Comments(0)
大洲鉄然のことについての講演を聴きに行ってきました。

f0183846_15533430.jpg

幕末の時の話かと思っていたら、維新時期のお話でした。
真宗史についてのお話。
宮内庁の人が話すなら…なかなかお目にかかる機会もないし…と思いまして♪

結構マニアックな話でなかなか頭がついていけませんでした(-____-;)
でも、大洲鉄然が教部省(現在の文化庁文化部宗務課)設置に尽力した凄い人なんだということはわかりました。
維新期にそんなに宗教のことでもめていたとは知りませんでした。
山口県に真宗の人がそんなに多かったっていうのも知りませんでしたし、
薩摩が真宗禁制してたのも知りませんでしたし、
なによりビックリしたのは、あの西郷隆盛が祭政一致の徹底化を推し進め、
伊勢神宮を東京に移すことを主張していたなんて‼︎

いや〜、大洲鉄然の人生って…凄いなぁと☆
第二奇兵隊を結成して活躍しただけかと思っていたら、その後の人生が凄かった!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ

f0183846_169379.jpg

貴重な資料写真も観れたし、筆跡も観れたし、
その人の性格というかなんていうか、そんなとこも垣間見れて、よかったなと♪♪♪




人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-08-23 16:11 | 島のプチ情報(散策) | Trackback | Comments(0)

安下庄海の市へ

家族3人そろったので、安下庄海の市に行ってきました♪
海鮮丸からの眺め。

f0183846_1236440.jpg

いつも買ってる鶏の唐揚げ☆

f0183846_12382981.jpg

缶バッジ&消しゴムハンコを購入☆
可愛い☆︎・゚:*(人´ω`*)

f0183846_12411071.jpg

韓国の本格的なキムチも購入☆

いい景色だなぁ☆︎・:*:・(*///∇︎///*)・:*:・☆︎

f0183846_12432873.jpg





人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-08-23 12:44 | 日記 | Trackback | Comments(0)
昨日のサタフラに実父も来ていて、蛸と野菜をもらいました。
今夜はたこ焼きにしよう(*´∇︎`)ノ~♪

f0183846_10155399.jpg

野菜〜〜♪( ´▽`)

f0183846_10171745.jpg

父に体調のことを尋ねたら、
父曰く、「先のことは考えない。今を生きる。」と。

ある意味…悟りの境地?




人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-08-23 10:22 | 日記 | Trackback | Comments(0)
昨日、私が看護師の仕事をしてきて最大の過酷勤務を乗り越えまして、グリーンステイながうらのサタフラに行ってきました。
頑張って5時ピタで速攻で帰宅。

昨日は24時間テレビの取材陣が来ていました。

f0183846_892286.jpg


今回2曲のフラはとっても懐かしいもので、最初の振り付けのままでした。
はるるんがフラを始めたのは3歳の頃。4歳になる時にサタフラが始まりました。
第一回からの参加です。
3歳でサンシャインサザンセトでソロを踊って、その曲がカイマナヒラでした。

f0183846_816091.jpg

大きな舞台で踊ったのはカウルベヒオケカイ。
そのフラの振り付けも昔の振り付けでした。

はるるんの女性的なフラを観て、成長したな~と、母親ながらに嬉しく思ったのでしたとさ(^^)☆



周防大島で曼荼羅アート体験教室をします☆
詳しくはこちら→http://shimamana.exblog.jp/24354160
最少人員5人の参加が決定しました♪
リフレッシュ休暇中の教室開催のため、今からとっても楽しみです♪♪♪


人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-08-23 08:30 | フラ関連 | Trackback | Comments(0)

個展のお礼状☆

個展が終わって、早1ヶ月!
やっとこさお礼状を昨日送ることができました٩(ˊᗜˋ*)و

f0183846_2055524.jpg

今回の個展では芳名帳への記入が多く、嬉しい悲鳴☆
本当にありがとうございました(人'∀︎'o) ♪

f0183846_20223277.jpg




周防大島で曼荼羅アート体験教室をします☆
詳しくはこちら→http://shimamana.exblog.jp/24354160


人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-08-21 20:13 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今日の深夜明けはへとへとで、帰宅してバタンキュー。。。(ノ_ _)ノ
で、夕方、ムクッと起きて、夕飯の食材を買うために玄関を出たら、
\(*^▽^*)/大きな虹♪

f0183846_20395947.jpg

駐車場に行って見てみると、((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!
ダブルレインボーO(≧▽≦)O ♪

f0183846_2041599.jpg

へとへとでテンション下がり気味だったのですが、これでまた、
上がりましたーーー♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)

とにかく撮りまくってしまいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

f0183846_2044592.jpg

f0183846_20481932.jpg

f0183846_20485058.jpg

f0183846_20492879.jpg

ダブルレインボーに感謝♪(o ̄∇ ̄)/


周防大島で曼荼羅アート体験教室をします☆
詳しくはこちら→http://shimamana.exblog.jp/24354160


人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-08-18 20:53 | 日記 | Trackback | Comments(0)

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana