「ほっ」と。キャンペーン

島みさ☆メッセージ

shimamana.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

東京に行った時に参拝した芝大神宮&浅草寺。
…の、御朱印☆︎・゚:*(人´ω`*)

f0183846_2054433.jpg

f0183846_2061291.jpg

ありがたや〜〜☆︎。゚+.(人-ω__)゚+.゚


人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-09-30 20:07 | 東京リフレッシュの旅 | Trackback | Comments(0)
曼荼羅アートを描き始めた頃は一生懸命に「綺麗さ」「美しさ」を求めていました。
色が混ざり合って、黒に近い色が出てくると、それを私は「濁った色」と捉えていました。
でも、描いていく内に「なんだかそれってどうなのよ。」って思うようになったんです。
自分が「これだ!」と思って選んで、色を混ぜて、そして、色が濁っても、それって・・・
「正解なんじゃないかって☆」

初めての体験教室で、7人の内の1人の方がその「濁り」を出しました。
本来なら、「赤と青と黄が混ざったので濁りが出た]」と捉えます。
でも、その色を見た瞬間☆
「日本人だ~☆」「和だ~☆」って思ったんですよね。

そして、この前、周防大島で開催した曼荼羅アート体験教室。
そこでも、そんな色を出した人が、なんと!6人の内4人も☆

f0183846_10323052.jpg

f0183846_1033011.jpg

f0183846_10324565.jpg

「しっかりと消さないといけない。」と思っていましたが、消し方が薄くても、
なんていうんでしょうか・・・
じわ~っと浮かび上がってくる神秘性?

青丹(あおに)色、
檜皮(ひわだ)色、
麹塵(きくじん)色、
琥珀(こはく)色・・・などなど
色んな日本の伝統色が織りなしている・・・。
日本人のDNAに刻まれてるんでしょうね・・・。

15×15cmの紙の上で織りなすアート・・・。

もっと大きめの紙にもっと大き目の型紙を使ったら、消すのも簡単にできるでしょうね~。
色んな方々の絵を見ていると、こちらも気づきが多く、とても勉強になります。

(*´∀人)感謝感謝ですね♪




人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-09-29 10:53 | 教室 | Trackback | Comments(0)

中秋の名月〇

今日は中秋の名月〇

f0183846_21313618.jpg

ブロ友Sさんからいただいた獺祭を杯に注いで、中秋の名月を杯に写していただいてみる。

なんて風流~☆
明日からお仕事、頑張ります\(^o^)/




人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-09-27 21:34 | 日記 | Trackback | Comments(0)

椰子の木陰で読書

浜の椰子の木陰で読書。
風が気持ち良かった(人´_`)♡︎

f0183846_1436302.jpg

読書しながら、アーシング☆
癒された〜〜☆︎・゚:*(人´ω`*)





人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-09-27 14:39 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今朝、10時ピタで安下庄海の市に行ってきました。
はるるんお気に入りの唐揚と缶バッチが目当て☆︎ミヽ(´▽︎`)/ミ☆︎
10時ピタで行ったのに、お客さんがいっぱいでした!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ

f0183846_113412100.jpg

缶バッチの製作に取り掛かるはるるん。
弱虫ペダルの真波君を描いている…

f0183846_11354095.jpg

私もせっかくなので描いてみる♪

f0183846_11363488.jpg

午前中の楽しいひと時☆︎・゚:*(人´ω`*)

パパさんはチャンジャが好きなので、試しにお土産で買ってみる…
今日の夕飯が楽しみ♪♪♪



人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-09-27 11:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)
庭に群生している紫蘇。
これを摘んで、今朝、紫蘇の葉の醤油漬けを作りました。
と、紫蘇の実を摘んで、サッとゆでて、ちょいと天日干し。

f0183846_11114697.jpg

味噌とみりんと紫蘇の葉を刻んで、おむすびにぬって、焼きおむすびにしてみたんですが、
何かが足りない…
紫蘇の実を入れて、プチプチ感が欲しいなと☆

f0183846_11153231.jpg

自分で味噌を作って、紫蘇味噌を作ったら、美味しいんだろうな〜と☆︎・゚:*(人´ω`*)☆
夜勤のお弁当に持っていきたい♪♪♪

今日の安下庄海の市で紫蘇のキムチを発見ヾ(≧︎∇︎≦︎*)/
食べるのがまたまた楽しみ♪♪♪



人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-09-27 11:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今日ははるるんに付き合って、広島の緑井まで映画を観に行ってきました。
はるるんがめちゃハマっている「弱虫ペダル」を観に。
はるるんが興奮して、弱ペダの話をしても、私は漫画もテレビも観たことがなくて、
話が理解できなくてo( ̄ー ̄;)ゞううむ

f0183846_18523243.jpg

観て…理解できました(๑•̀ㅂ•́)و✧︎
面白いですね〜〜♪♪♪
スポ根‼︎
なんかハマる気持ちも理解できました。

ちなみに私はマキちゃんが好きですね♡



人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-09-26 18:57 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今日は周防大島のおげんきハグニティ横の島スクエア2階での曼荼羅アート体験教室でした☆
ふれあい市場が開催される場所。

皆さん、和気あいあい♪♪♪
時には真剣に☆

f0183846_19453359.jpg

今日の教室に集まった方々のテーマは「自由」かな?
皆さん、何者にも縛られない自由な発想力☆

f0183846_19484837.jpg

f0183846_19491788.jpg

f0183846_19493762.jpg

f0183846_19495749.jpg

皆んなでお互いの絵を愛でる☆

f0183846_19505383.jpg

毎回、こちらも勉強になります。
皆さんそれぞれの発想力に。

今日もいい1日に感謝☆︎・゚:*(人´ω`*)



人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-09-25 19:53 | 教室 | Trackback | Comments(0)
パステル和アートのネガティブアート「怒り」&曼荼羅アート「怒り」のコラボ企画を考え中です(^^)☆
もともと曼荼羅アートはパステル和アートから派生したアート。

企画が考えられるのも、場所の確保ができたおかげ☆
これもブロ友Sさんのおかげ☆

パステル和アートのネガティブアート「怒り」はこんな感じの絵です。

f0183846_13325477.jpg

自分の「怒り」のイメージ色を何色か選んでもらって、自分の怒りを表現します。
これをすると結構スッキリします。

東洋医学では「怒り」は肝臓に溜まるとか。
アンガーコントロールのセミナーもあるくらい、人の怒りの処理はたいへん難しいもの・・・。
怒りを相手にぶつけるよりも、溜めこむよりも、紙の上で表現してみるのも面白いものです。

そして、「怒り」を紙の上に吐き出して表現した後、曼荼羅アート「怒り」で昇華させます。
曼荼羅アートの「怒り」はこんな感じです。

f0183846_13404686.jpg

曼荼羅アートはこの絵のようなだけではなく、自分の怒りを表現した型を使って描いてもらう予定です。
2枚描くので、2~2.5時間くらいになると思います。

12月初旬・・・新年を迎える前に、この1年のネガティブな感情を昇華してみませんか?

曼荼羅アート体験教室はこんな感じです☆→http://shimamana.exblog.jp/24354160
(体験教室は主に取っ掛かりの技術を教えるものです。)
私の教室は5人前後の教室です。
多人数になると目が行き届きにくくなるためです。
そのため、1人のお申込みでも開催いたします。

1月には新年を祝って、曼荼羅アート(仏教的)ではありますが、神社系のものも企画を考えています。
一応、私、神社検定3級です。
神社のお話、大歓迎です(^^)よろしくお願いいたします♪

(私の曼荼羅アートはれー。夢式を基本としています。)




人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-09-24 13:54 | 教室 | Trackback | Comments(0)

Michiさんのブログ☆

この絵を偶然見つけてくださった方がブログを開設してらっしゃいました。

f0183846_1225069.jpg

https://plumesdelange77.amebaownd.com/

ちょうど父の病気で去年からずっと大変だったもので・・・。
その時に、
「西洋医学で何度も治療してきたけど、もう・・・ど~なんだろ?」とか、
「ホリスティック医学ってど~なんだろ?」とか、
「今の職場でもう私は充分学んだと思う。なにせ5部署目だし。もう、これ以上はいい気がする。」とか、
ま~、いろんなことを一気にやった時期で、そんな気運の頃、突然の絵の使用のお申し出でした。
不思議なご縁もあるものだなと・・・。
そして、今日、彼女のブログを見ると、そこにも「ホリスティック」と!

曼荼羅アートを習いに行った先でも「ホリスティック」の情報が入り、わざわざ松江まで講演を7月に聴きに行ったし。
松江は遠いなと思っていたのが、高速道路が全面開通になっていたので、早く行けるようになってたし。

ということで、ホリスティック医学が今、気になっています(^^)☆
Michiさんとの出逢いに感謝です☆




人気ブログランキングへ




by shima-mana | 2015-09-24 12:30 | メッセージアート | Trackback | Comments(0)

山口県周防大島在住。看護師&認知症ケア専門士&パステル和アート正インストラクター。その他いろいろ。shimamanahair@yahoo.co.jpまで☆


by shima-mana